兵庫県立三木東高等学校 兵庫県立三木総合高等学校
兵庫県の北播地域にある総合学科高校
兵庫県立三木東高等学校・兵庫県立三木総合高等学校の公式ホームページです。
兵庫県立三木東高等学校 兵庫県立三木総合高等学校
兵庫県の北播地域にある総合学科高校
兵庫県立三木東高等学校・兵庫県立三木総合高等学校の公式ホームページです。
3月20日(金)、かじやの里メッセみきにてNPO法人This is MIKI主催の「MIKI 39 FESTIVAL」が開催されました。本校からは2年次生4名に加え、今回は3月に卒業したばかりの3年次生3名も駆けつけてくれました。
会場では三木高校軽音楽部や三木北高校音楽部の皆さんも出演されており、大勢の地域住民の方々の前での演奏となりましたが、生徒たちは日頃の練習の成果を存分に発揮していました。
【試合結果報告】1月31日(土)
1月31日(土)、県立尼崎北高校にて県新人戦1回戦が行われました。試合は終始接戦となりましたが、結果は
尼崎北 87(26-18、25-22、12-21、24-20)81 三木東・三木北・三木総合
となり、惜敗しました。
遠方にもかかわらず、たくさんの方に応援へお越しいただき、本当にありがとうございました。
今回の試合で見つかった課題を今後の練習にしっかりと取り入れ、次回の 北播大会(3月21日・22日) に向けてチーム一丸となって取り組んでまいります。
引き続き、ご声援のほどよろしくお願いいたします。
1/16(金)演劇部 Mix公演【桜蘭高校ホスト部】を多目的ホールで行いました。(アニメを題材に
したオリジナルを含む台本での公演です)
当初クリスマスの時期に行う予定だった公演ですが、インフルエンザの影響で学級閉鎖もあり、十分な
練習が出来ず、延期を余儀なくされての本公演でした。
せっかく準備したということで、本番は大道具小道具等時期外れのクリスマス仕様でした。
文化祭を除くと、年に一度の30分強のお芝居であり、そして1~3年全員で演じる公演はこれが最後
ということで、部員一同気合を入れて本番に挑みました。それぞれが気持ちを込めて役になりきり全員の
気持ちが一つになり、十分練習の成果を発揮できていたと思います。
3年次はこれでラストの部活動となります。寂しい気持ちでいっぱいですが、3年間お疲れ様でした!
そして、本当にありがとう!!
2025年12月29日(月)本校にて、アーティスト【愛情なんてないし。】さんの新曲ミュージック
ビデオに同級生役で出演させて頂きました!
アローペークスプロダクション制作のMVです。本校でも撮影が行われ、演劇部も出演させて頂いた
映画【日向夏】の監督が手掛けている作品で【愛情なんてないし。】さんの新曲のMV撮影です。
初の試みで最初は部員たちも緊張していましたが、監督や役者さんたちと撮影を進めるごとに
緊張もほぐれ、それぞれの役にあった演技ができていました。
公開はまだ未定とのことなので、詳細がわかればまたお知らせさせていただきます。
|
|
※ショート動画は、演劇部兼地域おこしプロジェクトチームの西谷さんと小谷君が撮影・編集してくれました!
2025年12月26日(金)FMみっきぃ収録スタジオにて、演劇部2年次がラジオドラマ収録に
挑戦させて頂きました。
今回は、オリジナル作品でということで演劇部2年次の辻くんが台本を制作し、同級生6名で
熱演するという初の試みでした。短い期間での練習に音響のBGM・SEを加え、大変ではあった
と思いますが、しっかり演技出来ていたと思います。
収録前に神戸新聞社様のインタビューを受け、後日大きく神戸新聞(令和8年1月15日朝刊)
に取り上げていただきました!
収録の内容は、3月9日(39の日)に公開されるとのことで、ぜひお聴き下さい。
※3月9日での全編放送前に、FMみっきぃで何回かにわけて放送されるとのことなので、そちら
もお楽しみに!
【令和7年度 県新人戦 東播地区予選(本戦)結果報告】
12月25日(木)、加古川東高校で行われた 社高校との対戦において、
三木北・三木東・三木総合 合同チームが激闘を制し、見事勝利!
この結果、県大会出場が決定しました!
試合では、これまでの練習の成果を発揮できた場面も多くありましたが、まだ課題も残っています。次戦に向けて、さらに成長できるよう努力してまいります。
熱い応援をいただき、本当にありがとうございました!
〇試合結果
社高校 vs 三木北・三木東・三木総合 合同チーム
スコア:61 - 75 勝利!
〇次戦のお知らせ
県大会1回戦は 1月31日(土) に実施予定です。
引き続き、皆さまの応援をよろしくお願いいたします!
12月25日(木)、加古川市立総合体育館にて東播地区新人戦が行われました。
三木北高校さんと合同チーム「三木北・三木東・三木総合」を組んで出場し、普段とは違う大きな体育館で3試合戦い抜きました。
1回戦 〇2 (25-18, 18-25, 25-21) 1 加古川東
苦しい試合展開が続きましたが、なんとか勝ち切り次につなげたことが、
自信につながったのではないかと思います。
2回戦 ● 0 (26-28, 15-25) 2 明石南
序盤、格上相手にリードする展開になりましたが、相手の猛追により惜しくも1セット目を落としました。
2セット目も奮闘しましたが及ばず、敗者復活戦に回ることになりました。
敗者復活戦 ● 1 (27-25, 14-25, 21-25) 2 東播磨
練習試合ではなかなかセットを取れなった相手に対し、気合の入ったプレーで1セット目を先取しました。
2セット目を落とし、3セット目も7点ビハインドまで離されましたが、ここから粘りを見せて追いつき、
最後までどうなるか分からない戦いでしたが、あと一歩及びませんでした。
敗退となりましたが、お互いをフォローする姿や、諦めずボールを追い続ける姿に成長を感じた1日でした。
それと同時に見つかった課題は、今後の練習でチーム一丸となって解決していきます。
保護者やOBの方々をはじめとした応援が力になり、3試合最後まで戦い抜くことができたと思います。
本当にありがとうございました。
【試合結果報告】12月20日・21日
■ 12月20日(土) 2回戦
小野工業高校 vs 三木北・三木東・三木総合 合同チーム
結果:44- 72 勝利!
■ 12月21日(日) 3回戦
西脇工業高校 vs 三木北・三木東・三木総合 合同チーム
結果:69 - 88 勝利!
この勝利により、次のステージへ進出することができました。
■ 4回戦
三木北・三木東・三木総合 合同チーム vs 明石高校
当日は2試合目ということもあり、厳しい戦いとなりました。
結果:43 - 105 敗戦
〇部員たちの成長と今後の課題
この2日間で、以前よりも部員たちの成長が大きく見え、結果として現れた試合となりました。もちろん、新たな課題も見えてきましたが、これを今後の成長の糧にしていきたいと思います。
〇次回のお知らせ
12月25日(木)
県大会出場をかけて、社高校との対戦です!
引き続き、皆さまの熱い応援をよろしくお願いいたします。
12月20日(土)、吉川総合公園テニスコートにおいて、東播高等学校冬季ソフトテニス研修大会が行われました。
本校女子ソフトテニス部は、2ペアが出場し大会に臨みました。
年内最後の大会もあり、部員達は自身のチームの応援や他校のプレーを観戦しながら、年明けの春の総体に向けての課題を見つけて今後の練習に取り組む参加となりました。
11/24(月・祝)本校でドラマ撮影が行われました。そして本校演劇部が同級生役で出演しました。
このドラマは、ALOPEX productionにより、来年クランクイン予定の映画【音の雫】に繋がるSNS
ショートドラマ【音の零『鎖』編】です。
昨年に引き続き監督より出演のお話を頂きました。前回出演した生徒は終始リラックスして自然な演技
が出来ていたようです。
この模様はYouTubeで発信されるとのことなので、また準備出来次第お知らせします。
10/31(金)演劇部が新人公演を行いました。
練習段階から各々が役についてイメージを深め、実際にお店に行って店内の様子を観察してきた
という部員もいました。1年次のみの舞台は初めてのため本番は緊張した様子が見られましたが、
後半部分はリラックスして演技が出来ていたようです。個々の役に気合が入る場面もあり、アドリブ
を入れる余裕もでき、満足できるお芝居になりました。
観覧いただいた皆様からのアンケートも、「声がききとりやすかった」「1年生だけで初のお芝居とは
思えない」等、お褒めの言葉をたくさんいただき、今後につながる自信になっただろうと思います。
10/30(木)FMみっきぃ さるとる情報局内の当校演劇部のコーナー【Show must go on!!~幕はあがった!】
の収録に来校していただきました。
今回は、次の日に控えた「新人公演」に向けての意気込みを聞かれ各々おすすめポイントを添えて答えていま
した。緊張しながらも和やかな雰囲気で収録していたようです。
収録の模様は、コチラ。This is MIKI⇒メニュー⇒さるとる情報局へ進むと、放送を聴くことができます。
|
|
11月9日(日)西宮市民会館アミティベイコムホールにて、第49回兵庫県高等学校総合文化祭 第1回軽音楽部門発表会が行われ、三木東・三木総合高校軽音楽部から「BumpkinS」の3人が出演しました。演奏曲は、9月の予選時と同じく星野源さんの「地獄でなぜ悪い」でした。
予選を勝ち抜いた総勢23バンドが演奏を披露し、グランプリ1組、準グランプリ2組、奨励賞4組が選ばれました。「BumpkinS」は見事、準グランプリに輝きました!!
予選を勝ち抜いた実力バンドがそろった演奏会で準グランプリを獲得し、出演した3人のみならず、ほかの部員たちにとっても大きな自信になったと思います。先輩たちの演奏に続けるように、1・2年次生たちには、引き続き練習を積み重ねていってほしいと思います。
11月7日(木)、兵庫県立美術館王子分館(原田の森ギャラリー)で行われた、令和7年度兵庫県高等学校総合文化祭書道部門発表会に3年4名、1年4名の計8名で参加しました。
午前中は三木東高校と三木総合高校それぞれの展示を行いました。準備物を借りに行き、1年生にてきぱきと指示を出しながらの作業の様子は、「さすが3年生!」といった感じでした。
初めて参加する1年生は緊張しながらも、先輩の動きを見て作業に取り組む姿が印象的でした。他校の先生から制服について話しかけられて笑顔で応じることができたそうです。
午後は講評を聞きました。いただいたアドバイスや他校の展示から、自分たちの活動に取り入れられそうなところを学べたようです。
初めて三木東高校と三木総合高校の2校で参加しましたが、無事に終えることができました。
令和7年度全国高等学校バスケットボール選手権大会兵庫県予選(男子)が10月18日(土)に実施されました。「三木北・三木東・三木総合の合同チーム」は1回戦「姫路南・網干・姫路海稜の合同チーム」と対戦しました。
結果は36 ― 75 で負けてしまいました。しかし、「チームの課題を見つけて次の試合に活かして行きたい。」と部員一同前向きにとらえ、新人大会に向けて一歩踏み出しています。
10月26日(日)、兵庫県高等学校ソフトテニス新人中央大会 女子個人戦がしあわせの村で行われました。
本校からは、柴田(1年)・村佐(2年)ペアが出場しましたが、1回戦 伊丹北戦で 2-4 と初戦敗退となりました。
2年振りの県新人大会個人戦出場を決めた中、今後への課題も見つかりましたが、チーム一丸となって参加することができました。
9月20日(土)、21日(日)の両日、神戸電子専門学校ソニックホールにて第47回兵庫県高等学校総合文化祭軽音楽部門発表会予選が行われ、21日に軽音楽部から「BumpkinS」(3年次2名、2年次1名)が出演しました。
星野源さんの「地獄でなぜ悪い」をアコースティック編成で演奏し、42バンドという多数の参加バンドから、見事に予選を突破し、本選出場を決めました。
本選は11月9日(日) に西宮市民会館アミティホールで行われます。
9月14日(日)、東播支部高等学校秋季ソフトテニス大会 女子個人戦が吉川総合公園テニスコートにて行われました。
その結果、柴田(1年)・村佐(2年)ペアがベスト16となり、10月26日(日)に行われる兵庫県高等学校ソフトテニス新人中央大会への出場(個人戦では2大会連続、新人大会としては2年振りの県出場)を決めました。本大会個人戦では、すべてのペアが初戦を勝ち抜くこともできました。
9月20日(土)に行われた団体戦では、1日目の予選4校リーグ戦内で3校が2勝1敗の三つ巴戦となった結果、ゲーム数得失点差による予選敗退となりましたが、各ペアはしっかり1つ1つの試合に勝利できる様ように打ち込めました。
また、9月23日(火)に東播シングルス大会が行われました。この大会では、村佐さん(2年)がベスト16となり、11月8日(土)に行われる兵庫県高等学校ソフトテニスシングルス大会への出場を決めました。
引き続き、それぞれの大会に向けて、チーム皆で頑張っていきます。
| シングルス大会の様子 | |
9月15日(月)、三木市文化会館小ホールにて、三木東高等学校・三木総合高等学校吹奏楽部第8回定期演奏会を開催いたしました。
お越しくださる方に、心に響く何かを届けたい
そんな思いのもと、夏休みは全てをこの日の練習に割き、OGや三木北高等学校吹奏楽部の皆さんのお力も借りながら演奏の準備を進めてきました。
多くの方々に、その成果を聴いていただけたことに部員一同大変感謝しています。
誠にありがとうございました。
3年次はこの演奏会で活動の区切りを迎えます。
これまでたくさんの方々に支えていただけた幸せを噛みしめ、今後は自身の進路へ向け頑張ってまいります。
そして、いよいよ2年次が中心となる、新しい代での活動がスタートします。
これからも変わらぬ応援をどうぞよろしくお願いいたします。
本年度も吹奏楽部が定期演奏会を開催する運びとなりました。
来てくださる皆さんに楽しんでもらいたい、より良い音楽をお客様に届けたいと
夏休みを丸々定期演奏会の練習に費やしてきました。
また、本年度は三木北高校吹奏楽部をゲストに迎え、合同演奏を行う予定にしています。
ぜひ、お誘いあわせの上、足をお運びいただけますと幸いです。
令和7年9月15日(月)
13時開場 13時30分開演(15時40分終演予定)
入場無料
@三木市文化会館小ホール
部員一同、ご来場をお待ちしています。