お知らせ

おかげさまで兵庫県立明石西高等学校は 2025年に 創立50周年を迎えます。 
In 2025, Akashi Nishi SHS will be celebrating our 50th Anniversary of the founding of this school. Thank you very much for supporting us for 50 years! 

 

中学生の方へ

5月11日(土)の国際人間科・教育類型説明会については、こちらをご覧ください。(5月5日申込締切)

 

⚪︎オーストラリア姉妹校の訪問団が来校しました(4/12金まで、明石西高校生のご家庭に滞在しました)

学校長挨拶を更新しました(2024.4.1)

総合的な探究の時間の取組が紹介されました

⚪︎国際人間科、イギリス研修旅行を実施しました

⚪︎明石西高 国際人間科生、英語スピーチコンテスト全国大会に出場しました

ほけんだよりはこちら(インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症の出席停止期間の情報等).pdf

 ○ひょうごっ子SNS悩み相談窓口はこちら

自転車ヘルメット購入応援事業はこちら(兵庫県

子どもの健康に配慮した適切なスマートフォン等の利用に関するガイドラインはこちら

子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊はこちら

 

お知らせ姉妹校訪問団の動画を公開しました。NEW

お知らせ海外語学研修の動画を公開しました。

お知らせ国際人間科の紹介動画を公開しました。

 

重要学校のAED設置場所は3箇所です:生徒昇降口前(屋外)、保健室前廊下(屋内)、体育館1階入口(屋内)

 本校に関する新聞記事の一覧は、こちらをクリックしてご覧ください。

  

国際人間科だより

ウェルカム・ミーティング

2024年4月17日(水)7時間目、同窓会館2階で国際人間科Welcome Meeting が行われました。

まず、2・3年生がグループを作り、新1年生の入場とともに大きな拍手を送りました。1年生は各グループに入りました。続いて、2年生男子の楽しいMCで、校長、国際人間科長、国際人間科担任、ALTが挨拶したあと、グループ内で英語であいさつし、最初に15分間日本語で2・3年生が授業についてのアドバイスを1年生に対して行いました。最後に行事や部活について各グループで話しました。

1年生は、国際人間科の勉強や行事の苦労する部分や楽しみ方を先輩から大いに学びました。

 

教育類型だより

4/17 ウェルカムミーティング

教育類型のウェルカムミーティングを行いました。

1年生~3年生まで3クラスの生徒たちが一堂に会して交流する機会は少ないので、班分けしてグループトークを楽しんでもらいました。多くの生徒が初対面の先輩後輩と上手にコミュニケーションをとっていました。

部活動だより