教育類型だより

2年教育類型 ディベート大会に向けて

 

 2年生教育類型の学校設定科目「教育」の2学期の授業が始まりました。2学期は10月27日(木)・11月2日(水)に

ディベート大会を行います。来週の授業から、大会に向けて、各グループで準備をしていきます。最初の授業では

ディベートについての説明のあと、各グループのテーマと対戦相手を決める抽選会を行いました。

今回のテーマは次の3つです。

 【テーマ1】 週末や夏休みの宿題を廃止する。

 【テーマ2】 高校の部活動を廃止する。

 【テーマ3】 学校の制服を廃止する。

どんなディベートが繰り広げられるか、楽しみです。教育類型2年生の皆さん、頑張って準備をして下さい。

 (※画像は令和2年度のディベート大会のものです。)

                                                   

 

 

赤ちゃん先生

今日は3年生の教育類型の生徒が、赤ちゃんとふれあい体験をしました。

お母さんに抱っこされている赤ちゃんや、ハイハイする赤ちゃん、よちよち歩きの赤ちゃん

など、6組の赤ちゃんとお母さんにお越しいただき、子育てについて教えていただきました。

お母さんの説明をお聞きしながら、抱っこさせていただいたり、実際にお母さんが持っているマザーズバッグを貸していただき

ベビーカーでお散歩させていただいたり、生徒たちは終始、楽しみながら赤ちゃんと触れ合っていました。

 

明西祭第1日目

 明西祭、いよいよ開始です。

 1年生はコーラス大会です。教育類型クラスは課題曲の校歌と、秦基博さんの「ひまわりの約束」を歌いました。

練習の成果を存分に発揮した教育類型らしいコーラスでした。明日の結果発表が楽しみです。

 明日は3年生の模擬店「NaNa Mart」と、2年生のクラス劇「マリオブラザーズ」の様子もお伝えします。

教育類型ビブリオバトル決勝大会

 

6月1日(水)、先週の予選会を勝ち抜いた12名による教育類型ビブリオバトル決勝大会が行われました。例年以上にハイレベルな大会となり順位を決めるのに苦労しましたが、生徒36名と教員3名の投票をもとに、優勝、準優勝、3位を決定しました。優勝者にはトロフィーと賞状、準優勝と3位の生徒には賞状が贈られました。発表してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。次は文化祭の演劇部門での優勝を目指して、頑張りましょう。

ビブリオバトル大会(グループ予選会)

 5月25日(水)、教育類型2年生の「教育」の授業でビブリオバトルを実施しました。6グループに分かれてそれぞれの好きな本を紹介しました。小説、絵本、マンガなど様々なジャンルの本が紹介されました。例年以上にレベルが高く、楽しい大会になりました。生徒同士の採点をもとに、各グループ2名が来週の決勝大会に進出しました。

 

教育類型説明会

 5月14日(土)、本校体育館で教育類型説明会を行いました。約200名の方の参加をいただきました。担当職員による教育類型についての説明に加えて、ディベートや行事の様子を映像でご覧いただきました。また、教育類型の生徒がクラスの様子や受験を決めた理由などについて発表を行いました。司会や案内・誘導なども教育類型の生徒が担当しました。参加いただいた中学生とその保護者の皆様、ありがとうございました。

 次回の説明会は9月23日(金・祝)に実施する予定です。多数のご参加をお待ちしています。

 

ウェルカムミーティング

 

4月22日(金)、教育類型15期生の入学を歓迎する教育類型ウェルカムミーティングが行われました。先輩たちの歓迎のことばに続いて、新入生代表が力強くこれからの抱負と挨拶を述べました。会の最後に教育類型の2年生が中心となって作成した、歓迎のことばや学校生活についてのアドバイスをまとめた冊子が配られました。新入生の皆さん、教育類型でのスクールライフ、楽しんでください。