めいせいだより

4/24水 3年1組(教育類型)論理表現

論理表現という名前ですが、英語の授業です。

高校英文法の総復習をしています。

教員がタブレットにヒントを書き込み配信し、生徒は自分のタブレットを手元で見ながら問題を解きます。

便利な時代になりましたね。

4/23火 2年8組「総合的な探究の時間」(国際人間科)

2年生の総合は「課題研究」です。

グループで、興味関心のあるテーマについて、問い・仮説を立て、調査研究します。

国際人間科はそれを英語で行い、兵庫県立大学の学生とのプレゼンテーション交流も行います。

今日は初めてグループに分かれ、ALTの指導の元、研究テーマを決定しました。

4/22月 食堂の様子

今週も始まりました。

昼休み、食堂に行ってみました。

1年生から3年生まで、たくさんの人が利用しています。

500円以内で、いろいろ食べられるようですね。カレーパンおいしそう!

4/18木 3年6・7組 英語講読

授業の様子をご紹介します。

2時間目の3年6・7組(選択者)英語講読は、英語の長文を読み設問を解く授業です。

「ナスカの地上絵の謎」がテーマでした。

タブレットに配信されるヒントを頼りに英文を読みます。

受験に向け、本格的な演習に入っています。

4/17水 二見図書館ワークショップのお知らせと、本校図書館の様子

来年の春に、本校近くのイトーヨーカドーに「二見図書館(仮称)」が開館予定です。

明石市政策局の方が昨日本校を訪問されて、新しい図書館について、ぜひ本校生徒の意見を聞きたいとのことでした。

5月11日(土)14時から15時30分に、本校近くの西部文化会館で、新しい図書館について考えるワークショップが行われます。

 興味のある方は申し込んでください。詳しくは、明石市のWebサイトをご覧ください。↓

【意見募集】(仮称)二見図書館整備計画(素案)に対する意見の募集等について

 

下の写真は、本校図書館の昼休みの様子です。本校の図書館も、勉強や休息の場として利用されています!

4/12金 さよならチャーチランズ

チャーチランズ高校留学生との最後の朝を迎えました。

午後、関西空港から帰国します。

ホストファミリーとの別れは、涙また涙。たった6日間でも、家族になるんですね。また再会できることを祈っています。

本校生のホストのご家族には大変お世話になりました。感謝を申し上げます。

次は8月、2年生28名がチャーチランズを訪問します。

4/11木 チャーチランズとの一日

明日帰国するので、チャーチランズ高校との交流は、今日が最後です。

今日は一日、いろんな授業に入って日本文化を体験してもらいました。

「音楽」では豪州と日本の伝統的な歌をみんなで歌いました。「体育」では空手の型を習いました。「英語」では国際人間科の生徒と意見交換をしました。「書道」では本校生に書き方を学びました。そして放課後は「茶道体験」。茶道部の皆さんのお点前を受け、大喜び。にぎやかなお茶会でした。

4/10水 部活動紹介

今日のチャーチランズは、広島で観光です。

本校の桜の下で、ホスト生である3年生と、そして8月に留学する2年生と、写真を撮りました。

新入生への部活動紹介がありました。

全31の部活動が集結し、各部1分程度で部活紹介とパフォーマンスを行いました。

今日に向けてどの部もよく練習しており、テンポよく紹介ができ、1年生も刺激を受けたことと思います。

1年生の皆さん、ぜひ入部をお願いします!

4/9火 対面式・離任式

今日のチャーチランズは、USJに行きました。

1年生と2・3年生との対面式がありました。吹奏楽の演奏のなか入場し、新入生代表のあいさつ、在校生代表のあいさつがあり、吹奏楽の歓迎演奏を聴きました。

その後、離任式がありました。離任された15名の教職員のうち、樫木校長をはじめ9名が来校されました。

明西生との思い出や伝えたい言葉を語っていただき、生徒が涙ぐむ場面もありました。生徒の皆さんは、無人島生活にも挑戦するような「チャレンジ明西」の精神を持ち続けましょう。

先生方、お世話になりました。新天地でも頑張ってください!

 

 

4/8月 入学式

第49回入学式が挙行されました。

式の前には、吹奏楽部が入り口で歓迎の演奏を響かせました。

式では、国歌斉唱、入学許可、学校長式辞、新入生代表宣誓、来賓祝辞、来賓紹介、祝電披露、校歌披露、学年団紹介がありました。

雨が予想されましたが、式の間は天気が持ち、幸先の良いスタートとなりました。

校歌披露では、合唱部の生徒が歌声を披露しました。

多くの保護者の方にもご参加いただき、ありがとうございました。

4/8月 着任式・始業式・チャーチランズ高校歓迎式

新学期が始まりました。

新着任として、松野哲也校長はじめ17名の教職員を迎えました。

始業式、校務分掌の紹介、生徒指導部長、総務部長、教務部長の話がありました。

その後、チャーチランズ高校の歓迎式典がありました。吹奏楽部の歓迎演奏の中、16名の生徒と2名の引率教員が入場。オーストラリア国歌の生演奏を聴き、校長の歓迎挨拶、生徒会長の歓迎挨拶、引率教員の挨拶、留学生徒代表の挨拶がありました。最後に記念品を交換しました。

県下では最長の交流がある本校とチャーチランズ高校。在校生の皆さんも、短い期間ですが、ぜひ留学生とお話をしてください。

4/7日 チャーチランズがやってきた!

休日番外編

姉妹校であるオーストラリア・パース市のチャーチランズ高校から16名の生徒と2名の先生が到着しました。本校生のホストファミリーと6日間ともに過ごします。

初のご対面や、前回訪問以来の再会など、いろんな出会いがあります。それぞれの休日を楽しんでください!

 

4/4木 合格者登校

今年度もよろしくお願いします。今年度の「めいせいだより」は、平日毎日更新を目標にしています。

今日は新入生の登校日です。

校舎前に張り出されたクラス一覧を見て、自分の学級を確認し、教室に入りました。

諸費の納入、書類提出、制服の受け取りなどをします。

友達と同じクラスで抱き合ったりしている姿に、春の訪れを感じます。

若鷲賞授賞式

3月21日(木)本校応接室にて若鷲賞(部活動で近畿大会出場や検定試験において顕著な成績をあげた生徒におくられる学校独自の賞)の授賞式を行いました。本来であれば卒業証書授与式前日の授賞式でおくられるものですが、この日となりました。

受賞者 
陸上競技部 青悦 聡子
    (令和5年度全国高等学校総合体育大会秩父宮杯第76回全国高等学校陸上競技対校選手権大会 近畿地区予選会女子4×400M出場)

 

      植田 菜々美
    (令和5年度全国高等学校総合体育大会秩父宮杯第76回全国高等学校陸上競技対校選手権大会 近畿地区予選会女子4×400M出場)

 

      川下 さりは
   (令和5年度全国高等学校総合体育大会秩父宮杯第76回全国高等学校陸上競技対校選手権大会 近畿地区予選会女子4×400M、400Mハードル出場)

 

      吉澤 佳倫

    (令和5年度全国高等学校総合体育大会秩父宮杯第76回全国高等学校陸上競技対校選手権大会 近畿地区予選会女子4×400M出場)

 

    おめでとうございます!

3/22(金)終業式

3学期の終業式が開かれました。

校長式辞では、卒業生(3回生)の茶谷公之氏の話が紹介されました。ソニーでプレイステーションを開発した技術者で、その著書「創造する人の時代」の中で、人間がAIにできない仕事をするには、常に何かを想像・創造し続けることが大切だと述べられていることに触れ、生徒たちに新時代を生きるメッセージとして伝えました。

生徒指導部長の講話の後、表彰伝達(吹奏楽部、ボランティア部、国際人間科ディベートチーム)があり、最後にライフル射撃部の全国大会出場の壮行会が開かれました。

皆さん、よい春休みを過ごしてください!

3/21(木)1年生進路ガイダンス

外部から大学・専門学校の担当者を招き、1年生向けの進路ガイダンスを行いました。

初めに体育館で全体説明会として、進路を選択する際の心構え、選択肢の多様さ、情報の収集の仕方、日ごろからの勉強の大切さなどについて講演を聞き、その後、各自の希望に合わせて分野別にガイダンスを受けました。分野は大学の各学部から就職・公務員まで27に渡り、生徒は自分に合った話が聞けたことと思います。