新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
44回生
12345
2020/08/19

文化発表会(動画)

| by 44回生
先月、7月28日(火)に行われた発表会の動画編集が完了しました。
生徒が主体的に盛り上げ、神戸甲北高校の一体感のある発表会をご覧ください。

※発表順は下記のとおりになります。
①ダンス部 https://youtu.be/moDd1ZUh2H4
②演劇部https://youtu.be/dG3YcSzSUIk

③音楽部https://youtu.be/YqvEcp2rzWs
④軽音楽部
https://youtu.be/5801DIr5UF4
⑤書道部

 
⑥吹奏楽部https://youtu.be/v2oupjN4dZ8

※一部みることが出来ない場合があります。
 書道部は個別で対応をさせていただきます。


17:00
2020/07/28

文化部発表会

| by 44回生
本日、天候が危ぶまれる中発表会が盛大に行われました。
展示部門では、写真部、天文気象部、漫画研究部、ボランティア委員会、ステージ部門ではダンス部、演劇部、音楽部、軽音楽部、書道部、吹奏楽部が発表しました。
文化委員、文化部、生徒会を中心に1か月ほどかけて検討してきました。

多数のギャラリーの前で、3年生として最後の舞台に立った生徒もいました。
最後には吹奏楽部の部長から”感謝”の気持ちのあいさつがあり大きな拍手と共に閉会しました。

生徒会の会長、副会長から次のようなメッセージが寄せられました。

文化部3年生のみなさんおつかれさまでした。
実行委員長として、初めは形になるか心配でしたが、文化委員の協力もあり、無事成功させることができました。このような引退の区切りとなる機会をくださった先生方にも感謝しています。
また、見に来てくれた生徒のみなさんが、盛りあげてくれたことで、より活気あふれる発表会となりました。
この発表会が少しでも文化部にとって完全燃焼の場になったことを願っています。

※これから動画編集を行い、準備出来次第HPにアップしていく予定です。
文化部発表会に協力してくださったみなさん本当にありがとうございました。
16:30
2020/07/08

7月9日の連絡【重要】

| by 44回生
本日のLHRで予定していた明日の連絡です。

①明日、卒業アルバムの個人写真撮影があります。
②エコ正装です。(長袖or半袖カッターシャツを忘れない、ポロシャツ×)
③本日予定の頭髪検査は、撮影直前に行います。
 技巧をこらさない、清楚であるという校則に従って撮影の可否を決定します。
④このHP以外に各クラスへの個別の指示や、授業の指示を個人メール(休校中に設定したもの)に送ります。あわせて確認してください。
10:30
2020/07/08

44回生英語科より

| by 44回生
44回生英語科より連絡です。

本日の休校に伴い、コミュ英Ⅲ、英表Ⅱβの各クラスで配付・答え合わせできなかったものをPDFでメールに添付し、必要なクラスに送信しました。各自今一度メールを確認してください。

またコミュ英Ⅲの「Lesson 5解説プリント」をアップしましたので、必要に応じて使ってください。

不明な点があれば3年次の英語科まで連絡をください。

コミュ英Ⅲ(Lesson 5解説プリント).pdf
10:27 | 連絡事項
2020/05/29

笑い声響く

| by 44回生
担任の先生の”生の”声を聞いて、友達と話して、スカッと心もすっきりしたように感じた。
職員室も年次の先生が全員そろって話をすることはよくあるけど、やはり生徒のことであれこれ話すのはテンションが高くなる。
でも本来これが今までの学校の”普通”・・・
これからの学校の形がどうなるのかはよくわからないけど、”普通”を取り戻すためにい今しなければいけないことをみんなできっちりやろう!

月曜からは”分散登校”。
クラス全員が集まるのは16日までお預けになるけど、毎日学校に来れる喜びを忘れず、検温、手洗い、うがいを徹底しましょう。
来週からも元気に登校できるよう、しっかりごはんを食べ、よく寝てください。

「一」から「つなぐ」へ・・・
16:30 | 今日の出来事
2020/05/28

Bar仮説第2弾

| by 44回生
今回のテーマは・・・
”自分の苗字の由縁を紹介してみよう”です。
明治3年9月19日(1870年10月13日)に明治政府より「平民苗字許可令」が定められ、当時の平民(国民)に苗字の使用が許可されました。
また明治8年2月13日には「平民苗字必称義務令」が公布され、国民全員に苗字をつけることを義務付けられました。
そこで今回は、この頃につけられた(であろう)自分の苗字がなぜそうなったのかを他の人に説明できるように考えてみようという事です。
苗字には1500年くらい前から続いているものもあり、そこがルーツになっている人もいるかもしれませんが、今回はその辺は考慮せず「私の苗字はこういう成り立ち(意味)が込められています」というアイデアを出してみて欲しいと思います。ぜひ家族と相談してみてください。

なお、明日の登校可能日に各自メモ用紙などで担任の先生に提出してください。
(例)「植野」はこうできた
植物を育てていた先祖が、野原に家を建てました。「植原」にするか「植野」にするか「物原」にするか・・・色々悩んだ結果出席番号が一番早くなる「植野」を選んだ。(諸説あり)
15:30 | 今日の出来事
2020/05/27

チャレンジ44回生Part10

| by 44回生
4月のピザ制作のときに、ふと思い立って始めた家庭菜園!
”マルゲリータ”の具材であるトマトとバジルを自家栽培してやろうというのが事の始まり。
元々小さい庭があったのですが、そこを耕して畝を作ったり、もしうまくいかなかったときのためにプランターを用意したり・・・
ご近所の方にも色々教えていただいて現在奮闘中です。


ついでに植えた小松菜はまだ市販されているようなサイズではないですが、味噌汁の具にはなる程度の大きさまで育ちました。

トマトを育てるとき”コンパニオンプランツ”としてバジルやマリーゴールドが有名ですが、両方同時に寄せ植えすると劇的に生長が早くなることがわかりました。

収穫までまだまだかかりますが、早く”自家製”ピザが食べたいです。

外に出ていても気づきますが、日中の気温は徐々に上がっています。
学校再開後に体調不良にならないよう、今のうちに太陽の光を浴びてぐーんと背伸びしておきましょう!
16:30 | 今日の出来事
2020/05/26

5月29日登校可能日について

| by 44回生

いよいよ明日から登校可能日となります。

今まで生徒の姿を見ることはほとんどなかったのですごくわくわくしています。

さて3年次の登校可能日についてですが、次のようになるので忘れ物などないよう注意してください。

5/29(金)

○1~3組

 9:30 登校完了

  下足場で上履きに履き替えて、各クラスのHR場所に移動する

  1組:体育館  2組:講義棟  3組:食堂 (1組は体育館シューズが必要)

  内容:①保健指導(検温、ソーシャルディスタンスなど)

      ②進路指導(冊子配布、模試案内)

      ③時間割配布

      ④オンライン指導(課題の回収等)

      ⑤役員決め

      ⑥6/1以降の登校について

      ⑦身体計測

      ⑧頭髪検査

  その他:①生徒証の記入があります。

        黒ボールペンの準備と、自宅の住所を控えてくること。

       ②日本学生支援機構の校内締切となります。

        未提出者は帰りに事務室に提出すること。

       ③下校時に体育館シューズを下足箱に入れて帰ることになります。

        家に置いている人は持ってきて、登校時に入れておきましょう。

        教室に置いている人は、担任の誘導により取りに行きます。

        1組(4組)以外の生徒が勝手に教室に上がることのないようにしてください。

 

○4~6組

 13:30 登校完了

  下足場で上履きに履き替えて、各クラスのHR場所に移動する

  4組:体育館  5組:講義棟  6組:食堂 (4組は体育館シューズが必要)
  内容・その他については1~3組を参考にしてください。

 

登校に際しては体調管理を十分に行い、朝起きたときに、熱がある、頭痛や腹痛があるときは、保護者と相談し、学校を休むようにしてください。

また6月2日からは授業が始まります。現在、不規則な生活をしている人もいるかもしれませんが、これから気温も上がり体力をつけておかないと乗り切れません。

早寝早起きを心がけ、しっかり食事をとり、強い体作りをしていきましょう。


15:30 | 連絡事項
2020/05/25

44回生課題一覧

| by 44回生
各教科から出された課題です(これで最後となるか!)。
自分の選択した科目をクリック(タップ)して内容を確認してください。
5/22付のこの欄に、5/18までに出された課題の一覧をつけてます。提出忘れがないように確認をしておき、メールで提出した分は、学校再開後の、その科目の最初の授業時に提出できるようにしておいてください(特に指定されているものはその指示にしたがうこと)。

数学
  理数数学Ⅰ課題.pdf

外国語
  コミュ英Ⅲ_0525.pdf
  コミュ英Ⅲ(ターゲット1900小テスト⑥)_0525.pdf
  コミュ英ⅢL3解説プリ_0525.pdf
  英語表現Ⅱβ_0525.pdf
  総合英語_0525.pdf
1週間の学習目標と達成度を記録しましょう(これも最後かな)。
 44回生学習計画表6.pdf

 さて、ようやく休校期間も終わりになりそうです。顔を合わせてなくても伝えたいことはいっぱいあって、この欄を通じて「発信」をしてきました。また、普段よりたくさんの人の文章を目にする機会があり、何を発信すべきなのかも考えさせられました。そんな中で、ある友人の文章から。

 鈴木孝雄っていう言語学者のことばに、「辞書に載っているのは(言葉の)定義であって意味ではない」っていうのがあるんだそうです。
 例えば「空」ってことばを聞いてどんなイメージが浮かびましたか? さわやかな青空? 鈍い色の曇り空? 月の浮かぶ夜空? …そのイメージって、人によって違うと思うんです。それが、鈴木先生の言うところの「意味」。ちなみに手元の辞書を引いてみると…空とは「天。天空。」だって。これが先生の言う「定義」。
 それでね、その友人は、“僕たちの人生は、この世のものごとについて、僕ら自身の「意味」を確かめていくこと”だと書いてるんです。一つひとつのことばや事柄について、自分だけの「意味」を見つけていくこと、それが私の人生、なんだって。

 どう思います? 僕はすごく共感できたなぁ。だから、「この世のものごと」についてよりたくさんのことを知らなければならないし、自分なりの意味を見つけるためには、それらを他人まかせにせず、自分で「経験」していかねばならないんだろうね。(寺田)
16:30
2020/05/22

休校期間中の課題一覧

| by 44回生
学校再開が目前に迫ってきました。みなさん準備はいいですか?
休校期間中(4月10日~現在)に出された課題(指示)の一覧です(日付はHPに課題の出された日)。メールで提出した課題も、学校再開後に「実物」を出す必要があります。万が一とは思いますが、「やり忘れ」もないか確認してください。出された課題を確認するには、HPで44回生のページの日付をたどってください。

【国語】
  4/13 4/20 4/27 5/11 5/18
 国表現
 現文B
 現文研
 古典B
 特訓古
 古基礎
【地歴・公民】
  4/134/20 4/27 5/11 5/18 
世史A 
世史B 
日史A 
日史B 
地理A 
神戸研 
人権史 
東ア地 
世現史 
日史研 
倫理  
政経  
 ※「世A」および「世界近現代の歴史」は、提出を求めるのは5/11の課題のみです。
【数学】
  4/13
4/20 4/27 5/11 5/18 
数学Ⅲ 
数活用 
応数学 
理数Ⅰ 
理数Ⅱ 
【理科】
 4/13 4/20 4/27 5/11 5/18 
物理 
化学β 
生物 
理化学 5/12個 
理生物 
        ※理数化学は5/12に選択者にメール配信。
【芸術】
  4/134/20 4/27 5/11 5/18 
音楽Ⅱ
美術Ⅱ
書道Ⅱ
書道Ⅲ
実ペン
漢字書
仮名書
ソルフ
声楽 
アジ音
保育音 
素描Ⅱ
構成 
絵画 
ビジュ 
クラフ 
※ビジュはビジュアルデザイン、クラフはクラフトデザイン。
【外国語】
 4/13 4/20 4/27 5/11  5/18
コミ英Ⅲ 
英表Ⅱ 
韓朝語 
ベト語 
イン語 
総合英 5/19 
時事英 
※ベト語はベトナム語、イン語はインドネシア語。
             ※総合英語は5/19に指示あり。
【商業】
 4/13 4/20 4/27 5/11 5/18 
ビジ実 
Mプロ 
簿記Ⅰ
簿記Ⅱ
情報処
総実践
※ビジ実はビジネス実務。
【農業・家庭・福祉】
 4/13 4/20 4/27  5/115/18 
食品造 
消費活 
子発達 
子文化 
住居 
ファッション 
栄養調 
アジア文 
生活文
社福基 
社福実 
※子発達は子どもの発達と保育、子文化は子ども文化です。
【看護医療】
  4/134/20 4/27 5/11 5/18 
看護Ⅰ
看護Ⅱ
基礎医 

 夏の甲子園大会の中止が大きく報じられましたが、野球部だけでなく、部活動の大会や発表の場がなくなっています。打ちこんできたものの集大成の時期に、その有終の美を飾る場が持てないことは、とても悔しいものだと思います。
 新聞委員会で各部の部長さんに現状を聞いてみました。学校新聞を作ってみましたのでぜひ見てください。HPのトップページ、ニュース&トピックス5/21付「クラブの部長の声を」からpdfファイルを見てください。
15:00
12345


 

甲北マスコット
 キャラクター
 「楓ちゃん」
 (ふう)


QRコード登録で
簡単アクセス!
 

カウンタ

201088