新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

国際交流

本校は、姉妹校として、韓国の三一女子高等学校があり、隔年で相互交流を行っています。
また、隔年でオーストラリアへ語学研修へ行っています。

【2018年度 三一女子高校との交流の様子 (in 韓国)

三一女子高校の校舎です            

歓迎会の様子です。


                    
【2018年度 三一女子高校との交流の様子 (in 甲北)

歓迎会の様子です。


書道にチャレンジ!
 

2019年度オーストラリア語学研修報告

オーストラリア語学研修10日目

7時半ごろシドニー空港到着し、出国手続きを行いました。


 

何人かの生徒に「参加して良かったですか?」と尋ねると「良かったです!」
という答えがたくさん返ってきました。様々なことを経験し、異文化を体験した
ことで学んだことも多かったにちがいありません。大きく成長したのでは
ないでしょうか。ぜひこの経験を全校の生徒の皆さんに還元してくれることを
期待しています。
この研修は、ご家族を始めたくさんの方々のご支援やご協力があって成り立って
います。感謝の気持ちを忘れず、この研修を次へのステップにしてほしいと
思います。


              予定通り午後7時ごろ、関西国際空港に到着しました。みんな元気です!

入国手続き後、解散式を行いました。

10日間の研修を無事に終えることができました。

             この研修に関わってくださった全ての方に、心から感謝申し上げます。

オーストラリア語学研修9日目

いよいよ今日でジェイソン先生による英語研修が終了します。
午前中は、会話の練習やロールプレイなどをしました。



1週間お世話になったジェイソン先生に一人一人お礼の言葉を英語で述べました。




学校交流も今日で最後です。
最後のランチをバディの生徒と一緒に食べました。
ランチ後は30名ほどの生徒と一緒にだるま落としやあやとりをして楽しみました。
だるま落としが人気でかなり盛り上がりました。

最後に交流校の校長先生が修了証を一人一人手渡してくれました。


15時に交流校を出発し、マーケットに行きました。
その後レストランで夕食をとりました。
みんなとてもステキな笑顔です。



ホストファミリーとの生活、英語研修、そして学校交流と
盛りだくさんの1週間でした。

日本との違いに驚いた時もあったでしょう。
言葉の壁に悩んだ時もあったでしょう。
どうしていいのかわからず戸惑い、しんどい時もあったでしょう。
楽しいことばかりではなかったかもしれません。
それらは全て経験であり勉強だと思います。

ここで過ごした1週間は今後の人生の大きな財産になることは間違いありません。
出会った人たちとの繋がりを大切にしてください。

ぜひこれを機に、語学力を高めるだけでなく、広い視野を持ち、
お互いの文化を尊重できる人になってくれることを期待します。

そして近い将来、世界に羽ばたいてほしいと思います。

今日は市内にあるホテルに泊まります。
明日の朝10時前の飛行機で帰国する予定です。


【1週間の交流の様子(抜粋)】

ホッケーに挑戦!!



バスケットボールも一緒にしました。


オーストラリア語学研修8日目
午前中は英語研修がありました。
ホストファミリーとの会話に役立つ文を読んだあと、自分たちで会話を作って
発表しました。


モーニングティー後も発表が続きました。



その後テキストを使いながら質問に答えたり写真を見て何かを
当てたりしていきました。グループ対抗戦です!



積極的に手があがっています!



ランチ後は英語の授業に参加したり、ネットボールというスポーツや
ロボティクスの授業に参加したりしました。
色々な活動を通して交流が広がっています。


いよいよ今日がホストと過ごす最後の夜です。7日間お世話になった
感謝の気持ちをこめて“Thank you letter”`を渡すとともに
自分の口からもきちんと感謝の気持ちを伝えて欲しいと思います。

ホストファミリーの皆さん、本当にお世話になりました!
大変貴重な経験をすることができました。
ありがとうございました!!!


オーストラリア語学研修7日目
今日はシドニー工科大学へ遠足です。
交流校からバスで30分ほど移動してシドニー工科大学に到着しました。
到着後のオリエンテーションでオーストラリアクイズがありました。






シドニー工科大学は、名前は工科大学ですが総合大学です。
ただ、今回は工学系統の施設を見学しました。



3Dプリンターの施設です。


3D映像の研究をしています。
2人の大学生が英語で説明してくれました。
少し速いスピードでの説明でしたが、
みんな、説明を聞き取ろうと必死でした。
よい訓練になったと思います。

新しくできる図書前で昼食をとり、みんなで記念撮影を行い、
大学をあとにしました。

オーストラリア語学研修6日目

午前中は昨日同様英語研修です。オーストラリアの州や州都などを学習しました。






モーニングティーの時間に、バスケットボールやサッカーなどをしてさらに交流を
図っている生徒もいました。

モーニングティー後、英語研修再開です。
ショッピングの会話を学習しました。



オーストラリア語学研修5日目
ランチの後、数学や美術、体育の授業を受けました。
体育では、現地校の生徒と一緒にホッケーをしました。

初めてホッケーをした生徒も多かったようですが、とても盛り上がっていました!
スポーツを通じて交流を深めることができました。


今日から学校交流が始まりました。
午前中は英語研修を受けました。講師はジェイソン先生です。1週間お世話になります。自己紹介の仕方や体調面等ホストに質問された時の答え方など、すぐに使えそうな表現を学びました。

途中モーニングティーがありました。モーニングティーとは長めの休憩時間のことを言います。おやつを食べたりスポーツをしたりして過ごします。現地校数人の生徒たちと過ごしました。モーニングティー終了後、英語研修が再開しました。
                          
             
                                 
オーストラリア語学研修3・4日目

7月27日28日は週末のため、それぞれの家庭で過ごすことになっています。
ご家庭によって過ごし方はさまざまですが、オーストラリアの週末をホストの方と一緒に楽しんで欲しいと思います。

お昼過ぎに近くのマーケットに行くと、男子生徒たちがホストと一緒に買い物に来ていました。ホストに聞くと、「彼らは一生懸命英語を使っていますよ」と話してくれました。頑張っている様子を知って、とても嬉しくなりました。

いよいよ月曜日から現地校との交流が始まります。
その様子を随時お知らせします。

オーストラリア語学研修2日目
7月26日の朝7時前にシドニー空港に無事到着しました!
研修生徒全員元気です!
到着後入国手続きを終え、シドニーの有名な観光地であるオペラハウスを見学しました。

後、コアラやカンガルー、ウォンバット、かものはしなどのオーストラリア特有の動物に出会いにワイルドライフシドニーという動物園へ行きました。1日のうち18時間以上は寝ているというコアラ。私たちが行った時も寝ていました。。。


夕方ホストファミリーと対面しました。今日から7日間お世話になります。
コミュニケーション力を伸ばすとともに異文化に対する理解も深めて欲しいと思います。


オーストラリア語学研修出発!

7月25日の夜8時30分ごろ、関空を出発しました!
これからオーストラリアでの10日間が始まります。
現地の方々と交流や色々な活動を通して、たくさんのことを学んできたいと思います!
行ってきます!!

 


 

甲北マスコット
 キャラクター
 「楓ちゃん」
 (ふう)


QRコード登録で
簡単アクセス!
 

カウンタ

194201