ご挨拶
校長 笠谷 知代
兵庫県立神戸甲北高等学校のホームページにお越しくださり、ありがとうございます。この度、校長として着任しました笠谷知代です。どうぞよろしくお願いいたします。
本校は昭和49年に全日制普通科高校として開設され、今年度で創立46年を迎えます。平成9年には、兵庫県下で初めての総合学科として改編されました。それ以降、本県に15校ある総合学科のパイオニア校として活躍してきています。
総合学科は、生徒各人の生涯を見据えたキャリア教育を大切にしており、普通科目と専門科目にわたる幅広い選択科目の中から、自分の興味関心や将来の進路希望に合わせて科目を選択して学ぶ学科です。一人ひとりのニーズに合わせた自分独自の時間割をつくって学ぶところです。また、体験的な学習や生徒の主体的な研究、プレゼンテーション等を重視しており、豊かな学習経験を積むことを目指しています。
本校では、校訓に「自主」「協調」「創造」を、生徒信条に「忍耐」「自律」「向上」を掲げ、自己認識を深め、豊かな感性と創造性を向上させ、夢の実現に向けて挑戦する人間の育成を目指しています。
本校がますます発展し、地域から信頼され、愛され、生徒が充実した高校生活を送ることができるよう、皆さまのご理解とご支援を賜わりますよう、どうぞよろしくお願いいたします。