お知らせ

news

甲北の桜 3/28

各地で少しずつ桜の開花が聞かれるようになりましたが、標高の高い本校の桜はどうでしょう。

日当たりの良いところでは、少し堅い蕾が膨らみ始めています。50回生の入学式に向けて、準備を始めているみたいですね。

【吹奏楽部】第16回定期演奏会のお知らせ

吹奏楽部です。

3/30(土)に定期演奏会を行います。ぜひ、お越しください。

 

神戸甲北高校 第16回定期演奏会

日時:2024年3月30日(土)
場所:神戸甲北高校 体育館
開場:13:30 開演:14:00
曲目:風薫る五月に、威風堂々、シャコンヌ、千と千尋の神隠しより、他

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸甲北第16回定演.pdf

EARTH石川派遣報告

EARTH(兵庫県が組織する震災・学校支援チーム)に所属する本校職員が、3月4日(月)~8日(金)の5日間、令和6年能登半島地震の第8次支援メンバーとして石川県珠洲市に派遣されました。

3月21日(木)の全校集会で、その報告会が行われました。

ニュースでしか見たことのない光景を、職員が撮影した写真も交えて報告し、生徒たちは一生懸命に聞き入っていました。自然災害の恐ろしさだけでなく、人の繋がりの温かさや強さを感じる時間になりました。日々の避難訓練や防災教育の大切さも、しっかり学んだ様子でした。

第47回 卒業証書授与式

3月1日(金)に 卒業証書授与式を挙行しました。

ご来賓、保護者、在校生に見守られ、188名が本校を巣立っていきました。

ご支援いただきましたすべての方々に感謝申し上げるとともに、卒業生の新しい舞台での活躍を期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

【2年次】物理の特別授業をしていただきました

2年次物理α選択者を対象に、兵庫県立舞子高等学校の壷井宏泰先生に「力学の理解度を実験で確認する」というテーマで授業をしていただきました。

 

実験でもよく使う「上皿てんびん」について、実際は何を測定しているのか?

「重さ」と「質量」の違いは?

など、一見簡単そうな内容でも、よく考えると深い学びがありました。