ニュース&トピックス

最新情報

★パソコンおよびWi-Fi環境がない、という人へ(全学年対象)

 高校生を支援するNPO法人CLACKという団体から、ノートパソコンとポケットWi-Fiを半年間無償で提供するという事業の案内をいただきました。「月に1回面談がある」「終了後に感想文を提出する」など条件もありますが、パソコンの知識がなくてもさまざまなサポートが受けられ、休校期間中にインターネットやパソコンを使って自分の可能性を広げるチャンスです。

 詳しい内容および申込み方法は次に示すCLACKの募集サイトにあります。関西圏で3回にわたり50名の募集で、第1回の締め切りは5月6日()ですので、参考にしてください。なお、申し込みは各自でおこなってください。

 CLACK「パソコンとWi-Fiを手に入れて、○○したい高校生募集!」サイト

   https://clack-bosyu.matrix.jp/
                                (寺田)

臨時休業延長のお知らせ

 県立学校においては、5月6日まで臨時休業としていましたが、昨日、県教育委員会は、現在の感染状況を踏まえ、臨時休業を5月31日まで延長するとしました。
 これにならい、本校も5月31日まで臨時休業といたします。
 なお、休業中の登校日は設定いたしません。

 休業が長期化する中、不安や困りごとなどありましたら、ご気軽に学校にご相談ください。

1年次の生徒の皆さんへ

 「社会と情報」の授業を担当する 松本吉生 先生から、1年次生徒の皆さんへ連絡があります。

 1年生の「社会と情報」のオンライン授業を始めました。以下のチャンネルを登録して勉強してください。

         HENKANS:www.youtube.com/user/matsumotoyoshio

英語検定日程の変更のお知らせ

第1回英語検定の日程が、次のように変更されましたのでご確認ください。

本会場

一次試験:2020年6月28日(日)

二次試験:2020年8月23日(日)

申込締切:2020年4月28日(火)     ※申込締切日は変更ありません。


詳細は、英語検定のホームページで確認してください。
締切が迫っていますので、受検を希望している場合は至急申込みを!






 ○4月15日に学校ホームページに掲載した、第1回英語検定についてのト ピックスを下に再掲しておきます


2020年度第1回英語検定について

 
 臨時休業のため、2020年度第1回英語検定を学校で申し込むことはできません。
 受検を希望する生徒は各自(英検特約書店、コンビニ、インターネットのいずれか)で申し込んでください。詳しくは必ず英検ウェブサイトで確認してください。

生徒・保護者の皆様へ(5月7日、8日の予定)

生徒・保護者の皆様へ

 臨時休業が5月6日で終了した場合の、5月7日(木)、8日(金)の予定を下に示します。確認をお願いします。なお、登校時に、健康チェックをおこないます。朝、必ず自宅で検温をしてください。
 今後、臨時休業期間が延長される場合がありますので、学校ホームページで常時確認してください。

登校時刻: 5月7日(木) 1年次 9:50  2年次 9:20  3年次 10:20
      5月8日(金) 1年次 9:50  2年次  10:20       3年次   9:20
日程の詳細は下に添付しますので、クリック(タップ)してください。
5月7日8日の日程.pdf

漢字検定についてのおしらせ

漢字検定2020年度実施について

例年実施している6月の校内での漢字検定に関しては、今回実施できません。

今後校内実施が可能な環境が整えば、現時点で予定している校内実施は

1018日(日)実施〈申し込み締め切り910日〉結果通知11月上旬

130日(土)実施〈申し込み締め切り1210日〉結果通知2月下旬

の二回です。

個人での申し込みも可能ですが、現在漢字検定協会のHPでは、414日より申し込みを休止しています。検定の開催有無自体も427日(月)までにHP等で知らせるということですので、HPをチェックして下さい。

https://www.kanken.or.jp/kanken/

今回の自宅学習に利用できる漢字教材の無料サービスもHPに紹介されていますので、活用して下さい。

生徒・保護者の皆様へ(お知らせ)

生徒・保護者の皆様へ

 臨時休業中の生徒の皆さんの生活に関するお知らせをします。

1 健康、学習、進路、部活動等について、不安や相談がある場合は、遠慮無く学校の先生に電話相談をしてください。(078-593-7291)

2 運動不足を解消するため、「三密」を避けながら、ジョギングやストレッチ、「運動プログラム」(兵庫県教育委員会作成)の活用をしてください。 下をクリック!
新型コロナウイルス感染症対策の臨時休業による運動不足を解消しよう.docx

3 不安や恐れなど心理的なストレスがあるが、周囲の人には相談しにくい場合は、以下の相談窓口を利用することをすすめます。
①「ひょうごっ子SNS悩み相談」 
 5月6日までは時間を拡充しています。12:00~21:00
②「ひょうごっ子悩み相談」 0120-0-78310 24時間対応

生徒の皆さんへ

生徒の皆さんへ

 毎日の健康チェックありがとうございます。
 ご存じとは思いますが、「お知らせ」のコーナーに(HPトップ画面)に健康状況の報告シートのリンクを貼っています。そちらをクリック(タップ)して報告してください。よろしくお願いします。
 家の中でできる体操やストレッチ運動など行い、リフレッシュや体力維持を心掛けてください。

2020年度第1回英語検定について

 臨時休業のため、2020年度第1回英語検定を学校で申し込むことはできません。
 受検を希望する生徒は各自(英検特約書店、コンビニ、インターネットのいずれか)で申し込んでください。詳しくは必ず英検ウェブサイトで確認してください。