ニュース&トピックス

最新情報

Kobe Kohoku English Day ♪

8月21日(金)本校にてEnglish Dayを行いました。近隣の高校のALT(外国人指導助手)3名と本校のALT1名計4名とともに、12名の生徒が英語漬けの1日を過ごしました!
      
    校長先生のご挨拶で開会です!     ALTから1人ずつ自己紹介です。

 
      
    グループに分かれて今度は生徒たちがALTに自己紹介♬ ドキドキ(^^;)
      

生徒たちが選んだ百人一首の中からALTが1首選び、それを一緒に筆を使って紙に書きました!
      
クイズを解きながら校内をまわるTreasure Huntingでは、生徒たちはALTから出される英語の質問に英語で答えました♪

      
日本の伝統的な遊びである達磨落としで大盛り上がり♬折り紙にも挑戦し、鶴やボートの折り方を英語で説明しました。
      
最後に参加証を校長先生より頂きました!  あっという間に楽しい時間が終了!

     ご協力いただいたALTのみなさん、ありがとうございました!!

美術部 ワークショップ

美術部で、夏休みのちょっとしたイベントとして、7月30日にワークショップをしました。
ワークショップの講師は、本校1年生の所さん。中学生の頃から、フェイクフードにはまっているとのことで、とても本物のような出来具合。部員みんなで教えてもらうことになりました!!

作る物が決まっていない人もいましたが、作り出すと結構はまりました。

まあまあ小さい作品です。
食品以外の物も!


みんな楽しいひとときを過ごすことができました。

総合学科通信第4号 発行


1学期最後の発行となった今回の第4号では、自己理解・社会理解などを行った1年次のK-Basic、研究テーマを決定した2年次のK-Standard、『働く』について考えを深めた3年次のK-Advanceの様子をまとめています。
KOHOKU ENGLISH DAYについても掲載しているので、ぜひご覧ください!

総合学科通信第4号_2020.7.27.pdf

美術部 入賞作品展示

第5回「橋のみえる丘絵画賞」に3年生の仲嶺さんの作品が入賞しました。
おめでとうございます!!
淡路SAの「橋のみえる丘ギャラリー」に1年間展示されます。
先日見に行ってきました。

一般の応募者の中、最年少で入賞しました。
屋外展示ですので、すぐ近くに明石海峡大橋が見えます。

サイトには、絵の講評も掲載されています。ぜひご覧ください。

https://www.jb-honshi.co.jp/customer_index/sapa/hashinomieruoka/

保護者の皆様へ

保護者の皆様へ 
 最近、新型コロナウイルス感染者が増加傾向にあります。学校では、関係者に感染者が出た場合の体制を検討し整えています。
 お子様が感染検査の対象となった場合、すみやかに学校にご連絡をいただきますようお願いいたします。

保護者の皆様へ 

保護者の皆様へ 
 7月14日(火)10:05 神戸市内に大雨警報が発表されました。本日は期末考査4日目となっています。試験が終了した生徒から帰宅をさせていますが、雨風が弱まるのを待って帰宅する場合もあります。
 なお、3限(11:10~12:00)、4限(12:15~13:05)に試験がある生徒は、受験後に帰宅します。

8日(水)は終日臨時休校とします

 7月8日(水)10:00現在で、神戸市に大雨警報が引き続き発表されています。本日は終日臨時休校とします。
 テスト範囲の変更など、明日以降の連絡が年次のページに掲載されますので必ず目を通してください。
 明日は期末考査初日です。増水した河川や倒木など危険な箇所もありますので、くれぐれも気をつけて登校してください。