news

体育・スポーツ 対面式・総体壮行会・部紹介が行われました!

4月9日(木)、対面式が実施されました。

北神戸総合高校2期生を迎え入れました! 

 

 

 

 

 

 

対面式の後は総体壮行会が行われ、各部の代表者が大会での目標を表明しました。 甲北生にとって最後の総体!頑張ります!

 

 

 

 

 

 

部紹介では、各部工夫を凝らした部紹介が行われ、放課後には部活動見学に行く1年次生も見られました。

花丸 北区合同発表会開催!

 

初の試み!北区合同発表会!

 

2026年2月1日(日)、「第1回神戸市北区県立学校合同成果発表会」を開催します!

日時:2026年2月1日(日)13:00~16:30(予定)

場所:ありまホール(北神区文化センター 大ホール)

保護者の皆さん、中高生、地域の皆さま、どなたでも大歓迎です!

コチラよりお申し込みください!

1月31日(土)17:00までお申込可能です!

※当日参加も大歓迎です!

【50回生 修学旅行最終日】

50回生修学旅行最終日は、東京都内を観光してきました!

 

当日は山手線が運行休止となり、多くの班がその影響を受けることとなりました(;_;)

ですが、できる範囲で生徒たちは東京を満喫している様子でした!

 

今思うと、3泊4日は本当にあっという間だったように思います。限られた時間の中で、50回生のみなさんは多くのことを学び、そしてかけがえのない時間を友人たちと過ごすことができました。

 

修学旅行での経験が、これからの生活に活きていくことを願っています。最後まで見てくださり、ありがとうございました!!

【50回生 修学旅行3日目】

今日は、東京ディズニーシーへ行ってきました!

 

生徒たちは、色んなアトラクションに乗ったりお土産を選んだりして、友人と楽しい時間を過ごすことができました。

 

明日は、いよいよ修学旅行最終日です!

最終日は東京都内観光です。残りの時間もあとわずかです。悔いの残らないよう、精一杯充実した時間になるようにしたいです。

【50回生 修学旅行2日目】

1月14日(水)、50回生修学旅行2日目です!

 

2日目のメインイベントは2つありました。

1つ目は「選択研修」です!

①鎌倉・江の島コース

②国会議事堂・都内散策コース

③JAXAコース

上記3つのコースに分かれて、生徒たちは修学旅行が始まる数か月前から行動計画表を作成してきました。それぞれの様子を少しですが紹介します!

 

①鎌倉・江の島コース

②国会議事堂・都内散策コース

 

③JAXAコース

 

生徒たちはそれぞれの場所で、とても有意義な時間を過ごすことができました。

そして、ホテルに戻ってから「ディズニーアカデミー」を全員で受講しました。

 

 

このプログラムの目的は、東京ディズニーリゾートで働くキャストの皆様の仕事観に触れ「将来仕事を選ぶときに役立つ考え方を身につけること」です。

3日目に東京ディズニーシーへ訪れる前に、私たちは東京ディズニーリゾートを「働く」という視点で見て、そして多くの気づきを得ることができました。

全プログラムが終わったあとも、何人かの生徒たちが自主的に講演をしてくださったキャストの元へ行き、積極的に質問をしていた姿がとても印象的でした。キャストの方も、とても親切に答えていただきました。本当にありがとうございました!!

 

3日目は東京ディズニーシーに行きます!

ディズニーアカデミーでの学びや気づきがあると、これまでの楽しみ方とはまた一味違ったものになるのではないかと思います。

 

また、修学旅行での様子をアップしてまいります!

修学旅行後半も、どうぞよろしくお願いいたします(^_^)