news

【クラフトデザイン】藍の生葉染め

クラフトデザインの授業で植えた藍が大きく育ちました!

この日は生葉の収穫。新鮮なうちに生葉染めを試みました。

こんな感じに染まりました。同じ作業をしているのに発色が様々です。

今後、数を重ねて模様や色の工夫をしていく予定です。

2学期始業式

9月1日(金)に1学期始業式を行いました。校長先生より9月30日(土)予定の本校創立50周年記念式典についてのお話がありました。

始業式に続いて、防災ジュニアリーダー2名による被災地訪問報告(宮城県)、スピーチコンテスト全国大会出場者の壮行会、表彰伝達(陸上部・女子テニス部)、英検準1級合格の披露も行いました。

【女子ソフトテニス部】

令和5年8月25日(金)

第2回北区ソフトテニス大会(高等学校親善試合)で

 

準優勝 保井・本並ペア

第5位 水野・溝口ペア

 

上記の成績を収めることができました!

また、準優勝した保井・本並ペアは10月21日(土)に行われる令和5年度神戸市総合スポーツ大会への出場権を獲得しました。これからも進化していく甲北女子ソフトテニス部の活躍に期待して下さい!

嵐 8月15日(火) 臨時休校

夏休みも中盤に差し掛かりましたが、生徒の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

8月15日(火)、台風7号の影響により、神戸電鉄も始発からの全線計画運休が発表されました。(https://www.shintetsu.co.jp)

それにより8月15日(火)は臨時休校となります。部活動についても、顧問の先生の指示に従ってください。

【女子バレーボール部】桜の宮中と合同練習を行いました

本校に隣接する神戸市立桜の宮中学校バレーボール部と合同練習を行いました。

中学生からさまざまなことを学びながらの3時間は、とても充実したものになりました。

これからもお互いに良い影響を与えながら、切磋琢磨していければと思います。