news

【第10回 わたしのまちことば】に参加しました!

こんにちは。

11月19日(日)にベルスト鈴蘭台にて行われた「第10回 わたしのまちことば」に参加しました。

神戸甲北高校は創立50周年を迎え「自分発見!未来発見!」をモットーにこれまで取り組んできたことの発表をする機会をいただきました。

発表した内容は次の3つです。

 

①日韓高校生交流事業成果発表

本校の生徒が兵庫県代表に選抜され、現地の高校や大学へ行き語学だけ

でなく文化や歴史について学んできたことを発表しました!

 

 

 

 

 

②外国語スピーチ

本校ではスピーチコンテストにも積極的に参加しており、今回スピーチをした生徒は23日(木)に暗誦大会にも出場予定です!堂々と話す姿がとても良かったです。

 

 

 

 

 

③防災ジュニアリーダー報告

今年の夏に宮城県へ訪問し、防災について現地の方々から貴重なお話を聞いて、自分たちなりに防災・減災の考えを伝えることができました!

 

 

 

 

 

 

また、神戸甲北のステージが終わったら車椅子体験をさせていただき、地域の方々と触れ合うこともできました(^^)

 

【2年次】神戸特別支援学校との交流授業をしました

10/30(月)に、2年次物理選択者が神戸特別支援学校と交流をしました。

 

はじめに、神戸甲北高校生によるサイエンスショーをし、その後神戸特別支援学校の生徒と一緒に「浮沈子」を作りました。

浮沈子とは、浮力の大きさを変えることで遊べるおもちゃです。

サイエンスショーでは、人前に立って演じることが難しかったのですが、生徒たちはよくがんばりました。

【2年次】数学・理科甲子園2023兵庫県予選に出場しました

10月27日土曜日、甲南大学で行われました、数学・理科甲子園2023~科学の甲子園全国大会兵庫県予選~に出場しました。

2年次の理系生徒6名で参加しました。

予選突破はかないませんでしたが、数学や物理・化学・生物・地学の難問に挑戦しました。

【女子ソフトテニス部】関西マスターズ令和5年度神戸市総合スポーツ大会

こんにちは。

10月21日(土)、しあわせの村で令和5年度神戸市総合スポーツ大会が開催されました。

神戸甲北高校は、北区代表の一員として参加させていただきました!代表チームは、中学生2ペア、高校生2ペア、一般人枠1ペアの合計5ペアで構成されています。今大会は、市内にある9区の代表チームが競う大会です。

そして北区は決勝リーグへ勝ち進み、見事3位に入賞することができました!!!

違う年齢同士のメンバーでしたが、お互いを応援し合い、チームが勝利するために目の前の一球を精一杯追いかける姿は素晴らしかったです。個人戦とはまた違った喜びや感動を選手たちや私も、味わうことができました。

また、地域の方々と関わりを持ついい機会になりました!これからもソフトテニスという競技を通して成長していき、地域の一員として頑張っていきます。

今後とも応援よろしくお願いします!!