ブログ

お知らせ

51回生修学旅行⑦

国際通りからはゆいレールに乗って那覇空港までグループごとに集まってきました。伊丹空港への飛行機の搭乗までの間、最後のお買い物タイムです。みんな手荷物いっぱいにお土産を買っています。そして飛行機は予定より少し遅れて伊丹空港に到着しました。ロビーに到着後、解団式です。校長先生からもありましたが、今回の修学旅行を振り返ってみて、大きな怪我や病気もなく、ここまで帰ってくることができたことが何よりもうれしいです。そして、一人ひとりが集団を意識した行動ができていたのではないでしょうか。素晴らしい修学旅行だったと感じています。今回の修学旅行がただの楽しい旅行ではなく、今後の学校生活に生かされることを期待しています。おっと、来週水曜日から期末考査でしたね。しっかり現実を受け止めて、旅行気分から切り替えて勉強に励みましょう!お疲れ様でした!

     

51回生修学旅行⑥

いよいよ修学旅行4日目の最終日です。最終日の今日は朝8時過ぎにホテルを出発し、まずは首里城へと向かいます。首里城は再建中で少し残念ではありましたが、壮大なスケールと技術、歴史の奥深さに驚かされました。その後国際通りへと移動し、班別の自由行動です。美味しいものを食べ、お土産を買って、修学旅行の最後を満喫します!

51回生修学旅行⑤

修学旅行3日目。今日は午前、午後とに分けてアクティビティーを楽しみます。マリンスポーツはシュノーケリング、バナナボート、砂浜で自由にビーチバレーやビーチフラッグ、海で泳いだりしていました。他にもマングローブ観察、カヌー体験、ジェルキャンドル、シーサー手作り体験や沖縄菓子であるムーチーとサータアンダギー作りをしました。なかなか普段はできないような体験ができ、とても貴重な経験ができたのではないでしょうか。いよいよ明日は最終日。たくさん夕食を食べて、明日に備えましょう。

   

51回生修学旅行④

修学旅行2日目。12時過ぎに民泊を終えた生徒たちが平安座公園に続々と帰ってきました。生徒たちは口々に、楽しかった!もっと長く居たかった!と声をそろえて言っていました。中には別れを惜しんで涙を流す生徒まで。それぞれのご家庭で楽しい時間を過ごせた様子でした。いい経験ができたみたいですね。その後は沖縄美ら海水族館へ。イルカショーに始まり、広大な館内を友達同士で散策しました。お土産袋をたくさん抱えてバスに帰ってきた生徒たちは、また1時間半程かけてホテルへ移動です。

51回生修学旅行③

予定より少し早く平安座公園に到着しました。ここでは民泊の方との入村式が行われます。修学旅行が始まる前は、民泊はちょっと…と口にする生徒も見られましたが、いざ民泊の方への引き渡しが始まると、あっという間に笑顔であふれかえっている姿がとても印象的でした。慣れない環境もありますが、異文化を楽しみ、普段とは少し違った場所での生活も大切な経験です。明日のお昼に再び平安座公園に集合です。明日の民泊の感想が楽しみです。

51回生修学旅行②

予定通り11時過ぎに那覇空港に着陸しました。沖縄の暖かさに驚きながらバスに乗車し、昼食会場へ。朝早かった分お腹空いてたんですよね。沖縄そばとジューシーご飯を頬張り、その後ひめゆりの塔、沖縄平和祈念公園へと移動しました。戦争の悲惨さを知り、平和について考える貴重な時間となりました。そしてこの後は平安座公園へ。朝早くからの活動ということもあってか、バスの中は静かで、少しお疲れモードといったところでしょうか。

51回生修学旅行①

いよいよ待ちに待った修学旅行が始まりました。まだ日の出前の寒い5時50分、姫路駅と香寺高校に2年次の生徒たちが集まってきました。香寺高校では早朝にも関わらず、たくさんの先生方に見送られて伊丹空港に向けて出発しました。これから沖縄に向けて約2時間のフライトです。3泊4日の修学旅行楽しんできます。それでは、いってきます!