給食ブログ

今日の給食

12月11日(木)の給食

ごはん 牛乳 サバのてりやき 切干大根の炒め煮 さつまいものみそ汁

今日のサバは、脂がよくのっていて味が中までよくしみていました。ごはんによく合う味つけで美味しかったですね。

<サバのてりやき>サバ切身4切分

【材料】

サバ切身 4切

★しょうが(おろす) 1片

★酒 小さじ2

★しょうゆ 大さじ1

★みりん 小さじ2

★砂糖 小さじ2

油 大さじ1

【作り方】

1.フライパンに油を熱し、サバを皮を下にして入れる。焼き色がついたら返し、中まで火を通す。

 2.火を止めて脂をふきとり、混ぜあわせた★を回しかける。

 3.再び火にかけ、煮立ったら弱火にして、たれをかけながら煮詰める。

 

◎焼く前にサバの両面に小麦粉を薄くふると、タレがより絡みやすくなります。

◎給食では、サバをタレに漬け込んでオーブンで焼いています。

12月10日(水)の給食

ごはん 牛乳 鶏肉のタッカルビ もやしのスープ

タッカルビは韓国の料理です。甘辛い味が特徴で、鶏肉の鉄板焼き」という意味があります。韓国のおもち「トック」を入れたので、どても食べ応えがありました。

12月9日(火)の給食

キムタクごはん 牛乳 キャベツのゴマあえ なめこの赤だし

キムタクごはんは、「キムチ」と「たくあん」が入ったまぜごはんです。リクエストされることが多い隠れた人気メニューです。

12月8日(月)の給食

コッペパン いちごジャム 牛乳 チリコンカン ブロッコリーのおかか和え

チリコンカンは、肉と豆をトマトソースで煮込んだ料理です。チリパウダーというスパイスを使うので、少しピリッとした味がします。寒いときに食べると、からだがポカポカ温まります。

12月5日(金)の給食

ごはん 牛乳 ミートボールの酢豚風 ワンタンスープ

酢豚というと、角切りにした豚肉を使いますが、今日はミートボールを使いました。幼稚部さんや小学部低学年でも食べやすくなっています。ミートボールは、オーブンで焼き目をつけてから、甘酢に絡めました。