29回生 人権ホームルーム
11月2日(水)の3時間目に、全クラスで人権ホームルームを行いました。
県教育委員会人権教育課の訪問指導があり、1年2組のホームルームは研究授業となりました。
人権担当の田中先生が中心となって準備された「ダイヤモンドランキング」をしました。項目は、家族、
健康、趣味、お金、夢・目標、友人、挑戦すること、自ら決断すること、知識の豊富さの9つでした。それ
ぞれの項目は、色の違う紙に印刷されています。それを5つの階層に並べるという作業を各自で行いました。
最上位と最下位にはそれぞれ一つ。真ん中には3つ。その間には2つずつ並べて貼り付けました。並べ終わ
ると、その形が、ダイヤモンドの形に見えることから「ダイヤモンドランキング」と呼ばれています。
9つの他に、何も書いていない白色の紙も配られました。それには、9つの項目以外で大切だと思うこと
を各自で書いて、「ダイヤモンドランキング」に貼りました。
この活動は、自己の価値観を見つめ、自分の個性を再認識するとともに、班を編成して話し合うことで、
人それぞれ異なる価値観や考え方があることに気づき、多様性を尊重する態度を身につけることを目標とし
ていました。
また、後半には、マイナスに感じる言葉をプラスの言葉に置き換える「リフレーミング」も行いました。
そのリフレーミングについては、ジャムボードを活用して、同時に人権ホームルームを行っている他のクラ
スの「リフレーミング」も紹介されました。
主な「リフレーミング」を以下に書き上げます。
・周りが見えていない → 集中力がある
・周りに流されやすい → 協調性がある(相手の立場に立って考えられる)
・周りの目を気にする → よく気がつく
・集中力がない → さまざまなことに関心がある
・だらけやすい → 息抜き上手
・後のことを考えない → 今を精一杯楽しむ
・あきらめやすい → 自己肯定感が強い
・なんでも先延ばし → 無理をしない
・現状維持を望んでいる → 今が幸せであると実感できている
・あきらめが早い → 切り替えが早い などなど