書道部からのお知らせ

9月報告

第1回兵庫県立芦屋高等学校オープンハイスクール 令和6年8月26日(月)

芦高座談会に顧問の狩谷申子先生と部長が参加しました。
芦高座談会に参加し、中学生の皆さんに芦屋高校の魅力をお伝えすることができました。
中学生の方々が芦屋高校に入学するきっかけになったら嬉しいです。

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2024芦屋 令和6年9月7日(土)〜9月8日(日)

まちの書き物がかりとして参加し、フェイスペイントや掲示物を担当しボランティア活動もしました。
昨年よりも積極的に動くことができました。会場準備やフェイスペイントをしている中で、わからないことが多かったのですがたくさんの方に助けていただきました。心が温まる素敵なイベントだと思いました。
来年は、2025年9月6日(土)〜9月7日(日)に開催されます。

 

芦屋国際芸術映画祭 令和6年9月22日(日)

芦屋市で初めて開催された芦屋国際芸術映画祭のオープニングアクトを吹奏楽部の方々と飾らせていただきました。
第1回目という記念すべき回に芦屋高校書道部にお話をいただき、
とても感謝しています。
それぞれが「映画の主人公」というテーマでパフォーマンスをしました。
普段はあまりしない寸劇や振り付けでしたが、部員と協力し作り上げたので最後まで楽しみながらパフォーマンスをすることができました。たくさんの方に褒めていただけて本当に嬉しかったです。

兵庫県保育大会 令和6年9月28日(土)

今回のパフォーマンスではあいみょんさんの「愛の花」に合わせて、シャボン玉をイメージして五感を表現しました。他にも、五感から連想して書く文字を選んだり手話を取り入れてパフォーマンスをしました。
全体での練習時間は少なかったのですが、ぞれぞれができることを全力で取り組み本番に臨むことができました。幼稚園時代のことを思い出し、とても懐かしい気持ちになったのと同時に書道という日本の伝統文化を次世代の子供達に伝えていきたいです。保育大会の皆様に感謝しています。