2023年1月の記事一覧
子牛が生まれました。
先日の大雪、降り始めた夕刻に生まれました。
「ふぶき」と名付けられました。
健康科学類型 校外学習
1月27日(金)午後から、関西福祉大学にて図書館利用についての講義を受けました。3年生から健康科学探究の授業で探究活動をし、論文を作成します。その導入としての活動です。PCを使用し、大学図書館にある蔵書をOPAC(オンライン利用者用目録)を活用して検索しました。
その後、自分が興味を持っている看護・教育・福祉のなかからテーマやキーワードを検索して、本を借りました。
各自、気になる本を選択して、本に目を通していました。
大雪の朝
小樽散策
修学旅行4日は、小樽散策を行いました。
生徒たちは、食事、買い物を時間いっぱい楽しみました。
先発組、まもなく離陸します。
校長先生から機内の様子が届きました。
ホテル出発
トマムでのスキー実習を終えて、小樽に出発しました。
スキー実習2日目午後
粉雪舞う中、スキー実習が始まりました。
最後の講習になるので、北海道の雪質を感じながら滑っています。
スキー実習(10時現在)
各班、ゲレンデを隊列になり、滑走中。
滑走中も笑顔が溢れています。
2日目 スキー実習スタート
スキー実習開始しました。
多くの生徒たちがスキーを楽しんでいます。
スキー楽しんでます。
スキーにも慣れ、リフトに何回も乗り、ゲレンデを滑走しています。
こけないように滑り降りるチャレンジをする生徒もいます。
スキー実習1日目
校長先生から届いた写真をスライドにしてみました。
スキー実習開始
快晴の中、スキー実習開始。
2日目朝
2日目の朝
天候が心配されましたが、晴れています。
スキー初日。初めてのスキーの生徒も多く不安もあるようですが、楽しみにしています。
雪合戦!
早くも雪合戦が始まりました。
天候もよく、屋外で雪合戦。
普段触れない雪に大興奮です。
北海道到着!
無事に到着しました。
生徒たちは一面の銀世界に驚きを感じています。
修学旅行に出発しました。
校長先生からA班の模様の連絡が届きました。
8時48分「離陸します。」
10時21分飛行機内から「気流が安定していないこともあって、意図しない揺れでは、悲鳴に近い驚きの声が漏れる状態でした。上空では安定しています。」
10時22分「無事、新千歳空港に着陸しました。」
感染症対策のため、教室の扉を強制的に開ける装置を取り付けました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のためには、換気、教室では対角線上の窓と扉を10センチずつ開けておくことが、特に効果的だと言われています。校長と事務長が考案した装置を、校務員に取り付けてもらいました。校長が、「つかえる(閊える、使える)君」と命名しました。
第76回生修学旅行 結団式
1月19(木)5校時
本校 愛誠館 3階
修学旅行の無事な進行を皆で決意し、誓う結団式を行いました。
この貴重な体験を充実したものに、そして社会で生き抜く力に変えます。
1/14・15に大学入学共通テストが行われました
令和5年度大学入学共通テストが実施され、本校から5名の生徒が受験しました。
前日から激励会を開催していただき、校長先生をはじめ進路指導部の先生方、学年団の先生方から激励のお言葉をいただきました。当日の朝は雨が降っていましたが校長先生、学年団の先生方が応援に駆け付け、会場に来られなかった先生からもリモートでエールを送っていただきました。まだ進路決定のために頑張る生徒たちを教職員一同応援しています!
令和4年度 健康化学類型・社会人基礎Ⅲ 課題研究論文発表会
日時 : 令和5年1月17日(火)9:00
場所 : 本校同窓会館(愛誠館)3階
健康化学類型や社会人基礎Ⅲでこの一年で探求及び研究した内容を発表しました。
1月16日、農業生産科が課題研究発表会を行いました。
1月13日、地域環境科3年生が課題研究発表会を行っています。
県庁緑化活動、1月は本校です。
女子バスケットボール部、県大会出場を決めました。
12月25・26日の予選を勝ち抜き、第75回兵庫県高等学校新人バスケットボール選抜優勝大会への出場を決めました。