いくこうブログ

3/3 カウンセリングワークショップ(1年生)

3月3日(火)の3限に、本校のキャンパスカウンセラーである龍門ヒサノ先生をお招きし、カウンセリングワークショップを実施しました。
ワークショップでは、自分の新たな一面を発見することを目的に、「流れ星のゲーム」や「砂漠に旅をする」といった2つの簡単なゲームに取り組みました。
45分間の活動を通して、他者との違いや自分が何を大切にしているのかを、楽しみながら気づくことができ、有意義な時間となりました。

2/27 卒業証書授与式

2月27日(金)、第78回卒業証書授与式を挙行しました。
式は終始静謐な空気に包まれ、卒業証書授与の呼名や卒業生代表の答辞では、卒業生や保護者の皆さまが涙を流す場面も見られました。
また、式後の教室では、担任の先生から一人ひとりに卒業証書が手渡され、最後に温かい言葉が卒業生へ贈られました。生徒からも担任の先生へ感謝のプレゼントが渡され、心温まるお別れのひとときとなりました。
今回卒業した78期生は、ビジネスプラングランプリで100位以内に入賞し、自ら公共交通プロジェクトを立ち上げ、イベントを開催するなど、「ゆめいく」を中心に多くの実績を残した学年です。
卒業生の皆さんが、3年間の思い出を胸に、学んだことを生かして社会で活躍されることを、教職員一同心より願っています。

2/11 HYOGOグローバルリーダー育成プロジェクト「令和7年度兵庫県高等学校探究活動研究会」

2月11日(水)、神戸国際会館にて行われたHYOGOグローバルリーダー育成プロジェクト令和7年度兵庫県高等学校探究活動研究会に、2年生ゆめいくグルメ班と公共交通班が参加しました。

グルメ班はポスター発表、公共交通班はスライド発表を行いました。12月のゆめいく発表会でも発表経験はありましたが、今回はさらに規模の大きな場ということもあり、ひと味違う緊張感を感じたと思います。

また、公共交通班は見事に教育委員会賞を受賞しました。1年間積み重ねてきた努力が実を結び、生徒たちにとって大きな自信となる一日となりました。

2/5 情報講演会(1年生)

2月5日(木)、ウェブフォントジャパン株式会社の方をお招きし、「コンピュータが創る文字の世界」をテーマに講演会を実施しました。

講演では、フォントの詳しい説明に加え、AIとの向き合い方についてのお話がありました。また、実際にデザインを作成する体験活動も行い、生徒たちの前向きな様子が見られました。

生徒の感想には、「AIに頼りすぎないようにしたい」「デザイン作成がとても楽しかった」などの声があり、ICTの活用や将来のキャリアについても考えるきっかけとなるよい時間となりました。