学校生活

部活動紹介

4月12日(月) 部活動紹介が行われました。

いよいよ一年生も部活動を選択する時期です。

兵庫工業には合計35(文化部16)(体育部19)の部活動があります。それぞれの部活動が工夫を凝らしたパフォーマンスや、日々の活動内容を伝え、1年生にかっこいい姿を披露していました。

離任式

4月9日 離任式を行いました。三輪前校長先生をはじめ、8人の先生方がご出席されました。感染防止のため退職・離任される先生方の最後のお話はリモート配信となりましたが、花束の贈呈や生徒たちで花道を作り、離任される先生方をお送りしました。

入学式

4月8日(木)  入学式が本校体育館で行われました。

感染防止対策をしての式となりましたが、保護者の方々のご協力のもと、無事に成功させることが出来ました。また、新入生は新しい制服に袖を通し、さわやかな面持ちで入学しました。新しい県工生として活躍してくれることを期待しています。

着任式.始業式 

4月8日着任式・始業式がリモートで行われました。

今年も新着任の先生がたくさんいらっしゃいました。また、本校の校長先生は新たに矢部校長先生が着任されました。

在校生は進級した教室に入り、気持ちを新たに良いスタートをきっていました。

 

全校集会

 3月22日(月)、図書室からのリモート配信により全校集会がおこなわれました。

 工業の専門分野や部活動などで活躍した生徒の表彰や、第3学年主任・生徒指導部長の話がありました。
 本校の「桜」も開花が始まりました。

合格発表

 3月19日(金)体育館で、先日実施した学力検査の合格発表を行いました。縁あって、兵庫工業に集う皆様、3月23日(火)13時より合格者説明会を行いますので、出席をお願いいたします。

 

お祝い 生徒総会 空手道部全国大会出場壮行会

 3月18日(木)、図書室からのリモート配信で、生徒総会と空手道部の全国大会出場の壮行会が行われました。
生徒総会では、今年度の会計報告がありました。壮行会では、生徒会が作成した応援動画を視聴し、学校長から激励の言葉が贈られました。健闘を祈っています。 

当日の様子はこちら

大会結果はこちら

 

2年生 学年行事

 3月10日(水)2年生は 学年行事として、大学や一般企業の方々をお招きして、進路説明会を実施しました。自分自身の進路設計になるものがあったと思います。具体的に面接指導をしていただいたりもしました。今後の生活に是非活かして、磨きをかけていきましょう。

 

1年生 進路ガイダンス

 3月10日(水)進路行事として、大学や専門学校から講師の方をお招きして、様々な分野のお話を聴きました。

将来の進路を自分自身で決定し、職業を通じて社会に貢献できる人にならなけれなりません。

今日提供して頂いた情報を参考にして、目標を定め、その実現に向けて実行してください。

  

 

 

進路目標の達成を目指した進路座談会

 3月9日(火)、2年生は進路目標の達成を目指した進路座談会に出席しました。就職希望者、進学希望者、公務員希望者、それぞれが会場を分かれて集い、講師の方々から貴重なお話を伺いました。生徒たちはメモを取りながら、学びの多い時間を過ごしました。各自の進路希望の実現に向けて、モチベーションを維持しながら、努力を続けてください!

1年生 学年行事

 1年生は学年行事として、NOLTY能率手帳ガイダンスを行いました。講師の方からのガイダンスを図書室からリモートで配信し、各ホームルーム教室で視聴しました。

1日24時間、誰に対しても等しく与えられた時間をどう使うか。手帳を使って、自分が成長していることを知り、自分に自信を持てるようになりましょう。自信を持てれば主体的な行動ができるようになり、進む道が開けてきます。

 

 

 

進路ガイダンス

 3月4日(木)~8日(月)の午後、ハローワーク主催によるガイダンスを2年生を対象に実施しました。コミュニケーションの取り方やマナーについて、大事なポイントを教えていただきました。

第73回卒業証書授与式

 2月25日、第73回卒業証書授与式を挙行しました。295名が新たな道へ巣立っていきました。コロナ禍の中、例年より出席者の人数を減らして行いましたが、ご協力いただき、誠に有難うございました。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。皆々様のご健康と幸せを、心よりお祈り申し上げます。

記念品贈呈式・表彰式

 2月24日(水)体育館で記念品贈呈式・表彰式を実施しました。1、2年生は各ホームルーム教室で、教員陣の技術を駆使したリモート中継を視聴し、三年生の映えある受賞の数々を讃えました。

デザイン科課題研究発表会&卒業制作展

2月3日(水)写真印刷室でデザイン科の課題研究発表会を実施しました。生徒が作った衣装を、学校長が試着する場面もみられました。学校長が課題研究発表会に出席した生徒達に贈った孔子の言葉です。
「これを知る者はこれを好む者に如(し)かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如(し)かず。」

卒業制作展の様子はこちら

 

図書室を利用しよう

 本校の図書室には様々な分野の本がそろっています。寒いこの時期に昼休みや放課後に利用しましょう。

3学期始業式

 1月8日(金)3学期の始業式を、昨年から同様に、全てのホームルーム教室において、リモート形式で行いました。学校長から「目標を持つこと」「健康に気をつけること」「時間を大切にすること」についてお話がありました。校歌は心の中で一緒に歌いました。その後、空手道部の近畿大会出場壮行会を行いました。
 気持ちを新たに、日々の授業や部活動、ボランティア活動等に取り組みましょう。
来週の12日(火)、1・2年生は基礎力診断テストの実施と授業、3年生は平常授業が始まります。
 食堂利用時や、教室での昼食時、部活動等、感染症への予防と体調管理をして、充実した高校生活を送りましょう。


始業式の様子
空手道部壮行会の様子