学校生活

学校生活

テクノサマー工作教室を開催しました。

 8月22日(火)、本校の夏の恒例行事「テクノサマー工作教室」が行われました。

 今年は、お隣に移転してきたこべっこランドも会場として使わせていただき、来場していた

キッズが県工生のお兄さんやお姉さんのやさしい指導のもとでちょっとハイレベルな工作を楽しみました。

↑ 大工さんの道具入れ風 木の筆箱 ↑ プロペラカーの製作 ↑ オリジナル乾電池をつくろう
↑ 割りばしで橋をつくろう ↑ くるりん立体パズル ↑ アルミパイプで鉄琴をつくろう

 

 また、翌日の23日(水)には、こべっこランドで神戸市内4校が参加しての「こべっこ科学フェスタ」が開催

されました。本校からは総合理化学科の生徒たちが参加し、キッズと化学実験を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これらの活動を通して、小学生の皆さんにも県工の魅力の一端が伝わっていれば・・・と思います。

第1回オープンハイスクール

 本日、第1回オープンハイスクールが開催され、多くの中学生と保護者が来校してくれました。今回は見学メインということで、各学科で在校生が工夫を凝らしたプレゼンを行っていました。中学生の皆さん、実際に県工の施設、生徒の様子を見ての感想はいかがだったでしょうか?

ところで、次回の実施は9月30日(土)。次回は県工での学びを実際に体験していただくという形で実施します。中学1年生や2年生の参加も大歓迎です。今回参加されなかった方はもちろん、今回ご参加いただいた中学生とその保護者の皆さんもまた是非!

 

7月20日(木) 近畿大会報告会・壮行会・終業式

本校体育館にて近畿大会の報告会、全国大会・近畿大会の壮行会、第1学期の終業式が行われました。

近畿大会に出場した陸上競技部から大会結果の報告がありました。

全国大会に出場する自転車競技部・無線研究部、近畿大会に出場する山岳部が

大会に向けての抱負を全校生徒の前で堂々と語っていました。

また終業式では校長先生から夏休みの過ごし方、3年生の進路実現についてなど

今何を頑張り、何を目指して取り組むのかを話していただきました。

それぞれの学年で有意義な夏休みを過ごして、始業式には全員で顔を合わせられるようにしましょう!

 

壮行会

終業式

7月18日(火)薬物乱用防止講演会

本校体育館にて薬物乱用防止講演会が行われました。

講師の先生はOneness財団 一般社団法人 GARDEN施設長 川端理之様をお招きし

薬物乱用の身体に与える影響や被害について学びました。

またトラブルや犯罪に巻き込まれないために、沢山体験談を話していただきました。

薬物乱用防止講演会

7月14日 保健講演会

本校体育館にて保健講演会が行われました。

講師は中川未悠様(本校デザイン科66回生)、東根歩夢様に来ていただき

「性はグラデーション~ありのままのあなたが輝ける未来を~」の題目で講演をいただきました。

LGBTQ等に対する正しい知識と様々な生き方を考える機会をいただき、

時には面白く時には真剣に分かりやすく講演をしていただきました。

保健講演会

6月15日(木)全校集会・表彰伝達式

本日は6月の全校集会と表彰伝達式を行いました。

各種大会等で多くの生徒が入賞を果たし、昨日の体育祭の入賞者への表彰も行いました。

近畿大会以上に進出した部活動・生徒は更によい結果を目指して頑張ってください。 

 

6月14日(水)体育祭

令和5年度 体育祭を開催しました。

昨晩から今朝にかけての小雨でグラウンドに泥濘があり、本日の開催も危ぶまれましたが、開催時間を1時間遅らせて準備を整えることで無事に開催できました。

新型コロナウィルスが広がる以前のような活気ある体育祭となりました。

 

別ページに本日の様子を掲載しておりますので、ご覧ください。

右令和5年度 体育祭の様子

 

6月13日(火)体育祭予行

明日の体育祭本番に向けて、体育祭の予行練習を行いました。

先週から天候不順のため、体育祭関係行事の実施が危ぶまれていましたが、本日の予行では天気も回復して生徒は順調に予行練習に励んでいました。

 

別ページに本日の様子を掲載しておりますので、ご覧ください。

右令和5年度 体育祭予行の様子

 

写真はラジオ体操の全体練習の様子

熱中症予防講習会が行われました

 

 大塚製薬様から講師の先生にお越しいただいて、熱中症に関する基礎知識と

対応について講習会が開かれました。

 

 6時間目終了後の短い時間ではありましたが、急に気温が上がったこのタイミ

ングでの実施ということで、生徒にとっても教職員にとっても、学ぶところ大

でした。

総体壮行会

1時間目に体育館で、総体に向けた壮行会が行われました。

特に3年生にとっては、これまでの集大成ともなります。

これまでの自分のがんばりにも思いをいたしつつ、そして

悔いのない結果を残せるよう、県工ファイト!

対面式

 離任式に続いて対面式が行われ、3学年が一堂に会しました。1年生の皆さんも、早く学校に慣れて、2年生・3年生の先輩とともに、県工を大いに盛り上げていきましょう。

 

離任式

 昨日は新着任の先生方をお迎えしての着任式でしたが、本日は、これまでお世話になった先生方にお越しいただいての離任式です。

矢部前校長先生をはじめ、離任された先生方が生徒に語りかける一語一語には、県工への熱い思いがあふれ出ていました。

 離任されて先生方のご多幸とご活躍をお祈りしています。

 

 

 

入学式

            

  今年は桜の満開の時期から少しずれてしまいましたが・・・。    

 快晴にも恵まれた今日の良き日に、第78回生の入学式が挙行されました。

 

 これから始まる高校生活が、厳しい中にも実り多いものとなることを願っています。また、お忙しいなかご列席賜った保護者の皆様にも、この場を借りてお礼申し上げます。

着任式

 

 

令和5年度 第1学期始業式に先立ち、岩井校長先生を筆頭に新着任の先生方の着任式が行われました。

創立121年目となる本校の新たな伝統を創るべく、職員・生徒がともに力を合わせてがんばっていきます。

新入生登校日

    本日は新入生登校日でした。小雨もぱらつくあいにくの天気でした

が、本校第78回生となる生徒たちは、出来上がったばかりの新しい制

服に袖を通し、必要な手続きを粛々と行いました。

 

 

 次の登校は4月10日(月)、入学式となります。今度はからっと晴れることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終業式

終業式が行われました。【3月23日(木)】

 

→次の主な行事(予定)は始業式・入学式

デザセン2022

兵庫工業高等学校デザイン科3年生が準優勝いたしました!!

大会は28回目を迎える全国高等学校デザイン選手権大会(通称:デザセン)です。

3年間デザイン科で学んだ成果の一つです。

おめでとうございます!!

卒業後も、これを自信の一つに頑張ってください!!

これからの活躍も楽しみにしています。

 

リンクにて大会の様子もご覧ください。

ニコニコ生放送は終了し、YouTubeにて大会の様子を見ることができます。

時間は2:10:55頃からです。