学校生活

部活動紹介

4月12日(月) 部活動紹介が行われました。

いよいよ一年生も部活動を選択する時期です。

兵庫工業には合計35(文化部16)(体育部19)の部活動があります。それぞれの部活動が工夫を凝らしたパフォーマンスや、日々の活動内容を伝え、1年生にかっこいい姿を披露していました。

離任式

4月9日 離任式を行いました。三輪前校長先生をはじめ、8人の先生方がご出席されました。感染防止のため退職・離任される先生方の最後のお話はリモート配信となりましたが、花束の贈呈や生徒たちで花道を作り、離任される先生方をお送りしました。

入学式

4月8日(木)  入学式が本校体育館で行われました。

感染防止対策をしての式となりましたが、保護者の方々のご協力のもと、無事に成功させることが出来ました。また、新入生は新しい制服に袖を通し、さわやかな面持ちで入学しました。新しい県工生として活躍してくれることを期待しています。

着任式.始業式 

4月8日着任式・始業式がリモートで行われました。

今年も新着任の先生がたくさんいらっしゃいました。また、本校の校長先生は新たに矢部校長先生が着任されました。

在校生は進級した教室に入り、気持ちを新たに良いスタートをきっていました。

 

全校集会

 3月22日(月)、図書室からのリモート配信により全校集会がおこなわれました。

 工業の専門分野や部活動などで活躍した生徒の表彰や、第3学年主任・生徒指導部長の話がありました。
 本校の「桜」も開花が始まりました。

合格発表

 3月19日(金)体育館で、先日実施した学力検査の合格発表を行いました。縁あって、兵庫工業に集う皆様、3月23日(火)13時より合格者説明会を行いますので、出席をお願いいたします。

 

お祝い 生徒総会 空手道部全国大会出場壮行会

 3月18日(木)、図書室からのリモート配信で、生徒総会と空手道部の全国大会出場の壮行会が行われました。
生徒総会では、今年度の会計報告がありました。壮行会では、生徒会が作成した応援動画を視聴し、学校長から激励の言葉が贈られました。健闘を祈っています。 

当日の様子はこちら

大会結果はこちら

 

2年生 学年行事

 3月10日(水)2年生は 学年行事として、大学や一般企業の方々をお招きして、進路説明会を実施しました。自分自身の進路設計になるものがあったと思います。具体的に面接指導をしていただいたりもしました。今後の生活に是非活かして、磨きをかけていきましょう。

 

1年生 進路ガイダンス

 3月10日(水)進路行事として、大学や専門学校から講師の方をお招きして、様々な分野のお話を聴きました。

将来の進路を自分自身で決定し、職業を通じて社会に貢献できる人にならなけれなりません。

今日提供して頂いた情報を参考にして、目標を定め、その実現に向けて実行してください。

  

 

 

進路目標の達成を目指した進路座談会

 3月9日(火)、2年生は進路目標の達成を目指した進路座談会に出席しました。就職希望者、進学希望者、公務員希望者、それぞれが会場を分かれて集い、講師の方々から貴重なお話を伺いました。生徒たちはメモを取りながら、学びの多い時間を過ごしました。各自の進路希望の実現に向けて、モチベーションを維持しながら、努力を続けてください!

1年生 学年行事

 1年生は学年行事として、NOLTY能率手帳ガイダンスを行いました。講師の方からのガイダンスを図書室からリモートで配信し、各ホームルーム教室で視聴しました。

1日24時間、誰に対しても等しく与えられた時間をどう使うか。手帳を使って、自分が成長していることを知り、自分に自信を持てるようになりましょう。自信を持てれば主体的な行動ができるようになり、進む道が開けてきます。

 

 

 

進路ガイダンス

 3月4日(木)~8日(月)の午後、ハローワーク主催によるガイダンスを2年生を対象に実施しました。コミュニケーションの取り方やマナーについて、大事なポイントを教えていただきました。

第73回卒業証書授与式

 2月25日、第73回卒業証書授与式を挙行しました。295名が新たな道へ巣立っていきました。コロナ禍の中、例年より出席者の人数を減らして行いましたが、ご協力いただき、誠に有難うございました。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。皆々様のご健康と幸せを、心よりお祈り申し上げます。

記念品贈呈式・表彰式

 2月24日(水)体育館で記念品贈呈式・表彰式を実施しました。1、2年生は各ホームルーム教室で、教員陣の技術を駆使したリモート中継を視聴し、三年生の映えある受賞の数々を讃えました。

デザイン科課題研究発表会&卒業制作展

2月3日(水)写真印刷室でデザイン科の課題研究発表会を実施しました。生徒が作った衣装を、学校長が試着する場面もみられました。学校長が課題研究発表会に出席した生徒達に贈った孔子の言葉です。
「これを知る者はこれを好む者に如(し)かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如(し)かず。」

卒業制作展の様子はこちら

 

図書室を利用しよう

 本校の図書室には様々な分野の本がそろっています。寒いこの時期に昼休みや放課後に利用しましょう。

3学期始業式

 1月8日(金)3学期の始業式を、昨年から同様に、全てのホームルーム教室において、リモート形式で行いました。学校長から「目標を持つこと」「健康に気をつけること」「時間を大切にすること」についてお話がありました。校歌は心の中で一緒に歌いました。その後、空手道部の近畿大会出場壮行会を行いました。
 気持ちを新たに、日々の授業や部活動、ボランティア活動等に取り組みましょう。
来週の12日(火)、1・2年生は基礎力診断テストの実施と授業、3年生は平常授業が始まります。
 食堂利用時や、教室での昼食時、部活動等、感染症への予防と体調管理をして、充実した高校生活を送りましょう。


始業式の様子
空手道部壮行会の様子

和田岬より

 現在、学校周辺では、こべっこランドの移転工事が進んでいます。本校の東門近くのフェンスに、デザイン科の生徒たちが描いた作品を掲示していただきました。
お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。

My best wish for KOBE  神戸への思いを込めて

2学期終業式

 12月24日(木)、2学期終業式を行いました。全学年ともリモート形式で行いました。
約4か月間の長い二学期が、本日で終了しました。
3学期の始業式は、2021年1月8日(金)です。
新型コロナウイルス感染防止に努め、お互いに元気な姿で新年を迎えましょう。

リモート終業式の様子はこちら

全校集会・サイバー犯罪防止講演会

 12月23日(水)、リモート形式での全校集会に続き、1年生が体育館に入り兵庫県警察本部 生活安全部サイバー犯罪対策課の本田英理様に来ていただき、サイバー犯罪防止講演会を実施しました。2・3年生は教室での参加です。スマートフォンの扱い方やインターネットを利用するときのポイントなど中身の濃い、ためになる講演をしていただきました。寒い中をありがとうございました。



【サイバー犯罪防犯センター】 www.police.pref.hyogo.lg.jp/cyber/
(本田様が作詞作曲の「あひルのおやコ」を視聴できます。)
         
全校集会の様子 

サイバー犯罪防止講演会の様子

防災に関する講話・人権教育講演会

 12月22日(火)、防災に関する講話に続き、人権教育講演会が行われました。講師に腰塚勇人さんをお招きして、「命の授業 ~ドリー夢メーカーと今を生きる~」をテーマに、ご自身の経験を元にご講演いただきました。
命の大切さ、生きていることの素晴らしさ、両親、家族、仲間の大切さを考える貴重な時間になりました。
兵庫工業高校の生徒、教職員に、心のこもったメッセージを有難うございました。


腰塚勇人氏 オフィシャルサイト https://inochi-jyugyo.com/
当日の様子    

防災に関する講話                                                                  

生徒会認証式・保健講演会

 12月21日(月)生徒会認証式に続き、保健講演会を、兵庫教育大学の伊藤大輔先生を講師にお迎えし、実施しました。感情のセルフマネージメント法を知ろう~コロナ禍で高まる不安との付き合い方~というテーマで講演をお聴きしました。
今回は2年生のみが体育館に入り、1・3年生は教室で聴講しました。
不安になるのは仕方がない、考え方を増やしていくことが大切と、アドバイスをいただきました。



生徒会認証式の様子
保健講演会の様子

ドッジボール大会

 12月15日(火)3年生は学年行事として、グラウンドでドッジボール大会を実施しました。冬の寒さにも負けず、生徒たちは懸命にプレーをしていました。

生徒会演説会

 12月10日(木)期末考査終了後、生徒会演説会が行われました。立候補者及び応援演説者が、穿孔実習室から演説をして、各HR教室でリモート形式で視聴しました。投票結果は後日公示され、12月21日(月)の生徒会認証式で正式に認証されます。
 兵庫工業高校では「あ・ひ・る」を大切にしています。「挨拶をする」「人の話を聴く」「ルールを守る」。
 基礎基本を忘れず、新しい世界をえがける人に、切磋琢磨しながら成長していきます。

https://www.hyogo-c.ed.jp/~hyogo-ths/eventphoto/yakuinsenkyo/20201210.htm

自転車無事故・無違反チャレンジ中!

 本校では自転車無事故・無違反にチャレンジ中です。年末ということもあり、心が忙しない時に事故を起こさないよう、お互いに注意しましょう。12月4日(金)からは期末考査が始まります。しっかり準備をして、考査に臨んでください。

赤ちゃん先生

 11月30日(月)の6時間目、3年生の選択授業「子どもの発達と保育」で、「赤ちゃん先生」というテーマで、やまなみ会館で授業が行われました。生徒たちは赤ちゃんの人形を抱えたり、ベビーカーを押す貴重な体験ができました。対策を講じながら、ご協力くださった皆様に感謝申し上げます。

体育祭予行!

11月24日(火)快晴の中、本校グラウンドで、明後日26日(木)にノエビアスタジアム神戸で開催する体育祭の予行を行いました。本番は練習の成果が出せるように、各自がベストを尽くしましょう!みんなの力を一つに!!

体育祭練習 

 11月20日(金)は、26日(木)にノエビアスタジアム神戸で開催予定の体育祭の練習を行いました。3時間目は各HR教室にて、リモート形式で、生徒会担当の先生より当日の動きや競技の説明を受けました。4時間目以降は、運動場に出て応援練習をしました。24日(火)は体育祭の予行日です。体調管理をして臨んでください。
 

体育祭練習開始

  11月26日(木)に、ノエビアスタジアム神戸で開催する体育祭に向けて、応援合戦の練習が始まりました。科ごとに3学年が集まり、3年生が後輩達をリードし練習しました。限られた練習期間ですが、精度の高いものに仕上げてください。意識を高く持って、感染予防に努めながら、良き想い出をつくりましょう!!

公開授業週間

 11月17日~19日の3日間、公開授業週間として、保護者の皆様、企業の方々、学校評議員の方等に授業を見学していただきました。教員も他教科の授業を見学して、参考になるものがあります。学びのイノベーション事業で導入された、電子黒板やプロジェクター、タブレットや無線LAN整備環境を、効果的に活用した授業も見られました。

兵工祭開催!

11月6日(金)と7日(土)兵工祭が開催されました。「とびだせ! けんこうせいの森」というテーマで、感染防止対策として3年生のみ体育館に入り、1年生と2年生はHR教室で、リモート形式で公演を観ました。7日は各教室や実習室での展示、中庭での模擬店、多目的ホールでは軽音楽部のライブが開かれました。コロナ禍の制限がある中、無事実施することができました。両日の様子は、こちらをご覧ください。https://www.hyogo-c.ed.jp/~hyogo-ths/eventphoto/hyokosai/hyokosai.htm

インターンシップ結団式

 
2年生は11月4日(水)体育館でインターンシップ結団式を実施しました。学年主任の先生や校長先生から貴重なお話しをしていただきました。普段の学校生活では学べないことをこの機会に学び職業観を身につけましょう。

第2回オープンハイスクール

  
 
10月25日(日)2回目のオープン・ハイスクールを実施しました。中学生と保護者の皆様、520名にお越しいただきました。ありがとうございました。中庭で受付の後、希望する工業科の教室へ入り、体験授業を受けていただきました。いかがでしたでしょうか。来年度、本校への入学をお待ちしています。

秋といえば・・・

 やまなみ会館(同窓会館)の陰で、金木犀(キンモクセイ)がきれいに開花しています。生徒の皆さんも、辺り一面に漂っている甘い香りを楽しんでください。
因みに金木犀の花言葉は、「謙虚」「気高い人」「真実」「陶酔」「初恋」だそうです。それぞれに、実り多い秋を過ごしてください。

3年生 進路激励会

 3年生は10月14日(水)に、16日から始まる就職試験に向けての心構えを、学校長、進路指導部長、学年主任から聴きました。就職希望生徒の全員内定が本校の目標です。

建築科 大活躍! 

 建築科及びチャレンジ同好会建築設計競技部門より入賞を報告します。


第34回日本工業大学建築設計競技(課題「四季を感じる住まい」)において、2つの作品が入賞しました。


〇審査員賞(建築家・竹原義二氏より)

作品名:『お囃子が四季を奏でる家』

建築科3年生の(主)北岡 弘光 君、楠本 泰生 君、柴田 一志 君の3名が、審査員賞に入賞(第4位相当)しました。


〇審査員賞(建築家・小川次郎氏より)

作品名:『野菜を愛でて感じる四季の家』

建築科3年生の(主)中渕 陽介 君、北岡 弘光 君、、柴田 一志 君の3名が、審査員賞に入賞(第4位相当)しました。


日本工業大学主催の建築設計競技は、全国の工業高等学校建築科生徒が挑戦する四大コンペのひとつであり、非常にレベルの高いコンペです。

2つの作品とも、時間をかけて模型製作に取り組むなど、挑戦した生徒は、夏休み・休日返上でよく頑張っていました。
大学webサイトはコチラ(http://nit-kenchiku.jp/activities/?p=1627

兵庫工業高校建築科はコチラhttps://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/hyogo-ths/htdocs/?page_id=337

放送による全校集会

 10月12日(月)7時間目に放送による全校集会を行いました。初めに、校長先生からの講話、次に生徒指導部長 保健部長の講話、生徒会より11月に開催する兵工祭の説明、最後にクラブ活動等で活躍した生徒の表彰紹介をしました。いつかは全校集会が体育館で実施できることを願っています。  

自転車無事故無違反チャレンジ中!

 2学期から安全教育の一環として、兵庫県警、生徒指導協議会と連携しながら「自転車の無事故無違反活動」を実施しています。
交通ルールを遵守し、学校全体で規範意識を高める目的で、無事故・無違反の日々が継続することを期待しています。余裕をもった行動で、毎日安全に通学・帰宅してください!

建設業魅力アップ講演会

 都市環境工学科の生徒達は2週に渡り、(株)神盟、(株)NEO DAISEIの社員の方をお招きし、建設業についての講義を受けました。
「仕事をする姿勢」について、日頃の授業態度や提出物・登校日数、元気のある挨拶で、やる気をもって取り組むことの大切さを教わりました。
「言葉遣い」についても、やる気や技術があっても、これができない人には教える気にもならず、下の人もついていきたいと思わないということ。そして、人間的成長が、会社での評価や生活につながるというお話をしていただきました。
施工管理とは?土木工事・現場監督とは?映像や写真の紹介を交えた各事業の説明を受けながら、貴重な学びの時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

第1回オープンハイスクール 

 9月20日(日)第1回オープンハイスクールを実施しました。約800名の中学生と保護者の皆様からのお申込みがあり、分散した形態での実施となりました。体育館での全体説明の後、希望した工業科の教室に移動して、カリキュラムの説明や施設を見学していただきました。参加された皆さんは、興味深く話をきいておられました。次回、第2回目は、10月25日(日)に実施します。多数のご参加をお待ちしております。

     7つの学科に分かれて

電気工学科 出前授業

 電気工学科の2年生は9月17日に、本校の卒業生を含む関西電力送配電(株)兵庫支社から3名の方を講師にお招きし、出前授業を実施しました。3時間目の講義では主に「停電」からの復旧についてのDVDを視聴し、多くの質問をしていました。今後の学びにぜひつなげてください。
同窓会館にて

快挙‼️空手道部 

 本校の空手道部のP2 松本 哲治 君(-61kg)、A3 唐崎 弘祥 君(-68㎏)、A3 松本 龍魁 君(+68kg)  3名が全日本空手道連盟ジュニア強化候補選手に選ばれました。男子全階級での認定は歴史的快挙です。

インターンシップ事前学習

 
2年生は、9月16日(水)1時間目に、11月9日から実施するインターンシップで各自が行く企業の事前学習を行いました。充実した研修にしてください。