兵庫県立姫路特別支援学校 Hyogo prefectural Himeji School for Students with Special Needs |
兵庫県立姫路特別支援学校 Hyogo prefectural Himeji School for Students with Special Needs |
9月10日(火)小学部2年生、4年生の児童4名が、秋の遠足でアクリエひめじへ行ってきました。
初めてスクールバスに乗車して、ドキドキワクワク。4人それぞれがいろいろな表情を浮かべながら、道中の景色やバスの揺れを楽しむ姿が見られました。
アクリエひめじに着くと、新幹線や姫路城を眺めたり、外に出て日差しを浴びながら記念撮影をしたりしました。
天候にも恵まれ、初めての経験がたくさん詰まった遠足となりました。子どもたちにとって、大変貴重な体験となったことと思います。
グループ学習で『せかいりょこうへいこう!』の学習をしました。地球儀を回して止まった国の挨拶を調べた後に、旅行へ出発♪
最初に自然あふれるアマゾンへ行きました。アマゾンでは、クレーンを使って、たくさんの動物を捕まえに行きました。続いてインドへ。インド人に扮した教師に、カレーの作り方を教えてもらいながら、食材に触れたり模擬調理体験をしたりしました。食材やカレーの匂いに子どもたちはいろいろな表情を浮かべていました。
最後に北極へ。冷たい氷の感触を味わった後は、スヌーズレンでオーロラ体験。壁や天井に映し出されたオーロラをみんなで体感しました。
電子黒板で『かえるぴょん』の絵本を見たり、4種類のかえるの鳴き声を聞いたりしました。「うしがえる」の声を聞いてびっくりした表情になったり、笑顔になったり、それぞれお気に入りの鳴き声があったようです。『かえるのみどりちゃん』のダンスをしたり、『かえるのがっしょう』の曲で好きな楽器を使って合奏したりもしました。かえるの帽子を被ったり、頭にのせたりしている姿が可愛かったです。最後に、牛乳パックで「ぴょんぴょんがえる」を作って跳ばしました。指先で押さえて「ぴよーん」。どこに跳ぶのかわからないのでハラハラドキドキしながら楽しみました。
5月10日(金)と5月17日(金)に、「春の散策」を行いました。
二日間とも晴天に恵まれ、柔らかな日ざしや心地よい初夏の風を感じながら、姫路聖マリア病院敷地内を散策することができました。
てんとう虫や蝶を見たり、ウグイスなどの小鳥の鳴き声を聞いたり、綺麗な花の香りを感じたりすると、みんなの顔が自然とほころんでいました。
ご入学おめでとうございます!
満開の桜の下、4月12日(金)に入学式が行われました。姫路聖マリア病院や重度障害総合支援センタールルドの関係者の方々を来賓とし
て迎え、保護者や看護師さん、保育士さんなどの関係職員に見守られる
中、入学者の呼名を聞いて返事をしたり、高等部1年生の代表者が「新入生のことば」をコミュニケーション機器を押して発表したりしました。みんなキラキラした、いい表情でした。
入学式の後、校長先生から担任発表があり、担任教師と顔合わせをしました。最後に記念撮影も行いました。
今年度は児童生徒14名、教師6名でスタートを切りました。
みんなで楽しい学校生活を送っていきたいと思っています。
12月の行事予定を更新しました
学校いじめ防止基本方針を更新しました。
令和7年度 教育実習について
本校の正門から、第2グランドまで往復順路の動画です