ニュース

芸術鑑賞会「BAKERUの学校」

7月8日(水)2時間目から4時間目に仙台からWOW(わう)映像制作会社に来ていただき、体験型の鑑賞会を行いました。

2時間目は、「デジタルアート」の説明のあと、姫路市の大塩天満宮を例に「郷土芸能」の願いを教わりました。そして、宍粟市にある宇原獅子舞保存会による迫力ある獅子舞の鑑賞したあと、獅子舞をかぶったり太鼓や笛の演奏したり、さまざまな体験をしました。

3時間目は、「○○のかみさま」のお面を各自作りました。個性豊かな面白い神様ができました。

4時間目は、デジタルアートとコラボした体験を行いました。映像の上で雪玉を作って投げたり、大きな魚を釣ったりしました。腕につけたバンドが魚を釣った時に反応するなど、体感できるデジタルアートに全員大喜びでした。