ブログ

今日はキャリアDAYです。

〇12月15日(水)

1学年

 1・2限目<職業・分野別説明会>

 1限目は21種類の分野の中から希望する職種を選び、大学や専門学校の職員の方からその職業の内容や就職の仕方についての説明を聴きました。2限目は説明会の内容をポスターにまとめ、廊下に掲示する予定です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・2学年

 1・2限目 

 <就職希望者>

 大原学園就職支援センターの方から就職ガイダンスを受けました。生徒たちは配布されたワークブックに指示されたことを熱心に書き込んでいました。

 <進学希望者>

 1限目は志望理由書講座を体育館で受けました。志望理由書の例をスライドに映して、良い所や直した方がいい所を具体的に説明していただきました。2限目は各HR教室で志望理由書を書く練習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・3学年

 2限目<着こなし講座>

 洋服の青山の方による着こなし講座を受けました。本校の3年生の生徒4人が実際にスーツや礼服を着てモデルとなり、社会人としての身だしなみを説明していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・全学年

 3・4限目<キャリア講演会>

 スターバックスのブランディング(消費者や顧客に「その企業ならではのもの」として認識されるための取り組み)と社会的責任についての講演会を各HR教室にてオンラインで視聴しました。生徒たちは事前課題でスターバックスに関する動画(you tube)を視聴し、分からない所は自分たちで調べたり、講演会視聴後に感想文を書いたりしました。