ブログ

学校行事

台風接近に伴う留意事項について

【台風接近に伴う留意事項について】

台風の接近に伴い、今後の気象状況によっては風雨が急激に強まるおそれがあります。

本校では、生徒の安全を最優先として対応を行います。生徒・保護者の皆様におかれましては、最新の気象情報や自治体からの防災情報に十分ご注意いただき、危険が予想される場合は無理な登校や外出を控えるなど、安全確保を最優先に行動してください。

状況によっては登校を優先せず、安全が確保できる場所で待機する、自宅待機する判断をしてください。生徒の命に勝る教育活動はありません。本校は、生徒の安全を最優先として判断・対応します。

学校の対応については、ホームページ及び連絡システムを通じてお知らせします。警報発令時等の対応については、下記の「異常気象時の登校について」及び「警報時の対応」をご確認ください。

姫路商業,異常気象時,安心,安全

異常気象時の対応.png

情報科学科 2年生 授業:実習

情報科学科 2年生実習

6月23日(火) 2限目および3限目

音を「聴く」から、音で「伝える」学びへ
DTMと動画表現を通した情報発信の授業


本校では、音楽編集やDTMを活用し、音を使った動画表現や情報発信の学習に取り組んでいます。DTMとは、パソコンなどを使って音楽や音声を録音・編集・制作する活動です。歌や楽器の演奏を録音し、編集ソフト上で音量やタイミングを調整しながら、一つの音楽や映像作品として仕上げていきます。

今回の授業では、本校で特別非常勤講師として指導していただいている多田高弘先生を中心に、ピアノ、ボーカル、サックス、制作ディレクションに関わる方々など、総勢6名の皆様に来校していただきました。SAXを多田高弘先生、PIANOを岡本由加子さん、VOCALを松坂えりこさんが担当し、題材には多くの人に親しまれている「ルパン三世のテーマ」を取り上げました。

サックス

SAXを多田高弘先生

ピアノ

PIANOを岡本由加子さん

ボーカル

VOCALを松坂えりこさん

多田高弘先生は、サックスやトランペットの演奏に加え、編曲、作曲、レコーディング、CD制作、ステージ音響など、音楽制作全体に関わる幅広い活動をされています。関西一円での演奏活動にも取り組まれており、生徒は多田先生の指導を通して、演奏を録音するだけでなく、録音した音をどのように整理し、重ね、調整し、一つの作品として仕上げていくのかを学びました。

PIANOを担当してくださった岡本由加子さんには、楽曲全体を支えるピアノ演奏を通して、メロディ、リズム、和音が音楽の流れや雰囲気をつくる役割を示していただきました。DTMでは、ピアノの音も一つのトラックとして録音し、サックスやボーカルなど他の音と重ねながら、音量やタイミングを調整していきます。生徒は、ピアノが曲全体の土台となり、他の楽器や歌声と関わりながら一つの音楽を形づくっていくことを体験的に学びました。

VOCALを担当してくださった松坂えりこさんには、歌声が音楽に感情や物語性を与える役割を示していただきました。松坂さんは、歌謡曲やポップスなどの分野で活動され、配信楽曲も発表されています。授業では、ボーカルも一つのトラックとして録音し、ピアノやサックスなどの楽器と重ねながら、音量、タイミング、響き、全体とのバランスを調整していきました。生徒は、声が加わることで楽曲の印象がどのように変化するのかを感じながら、音楽が一つの作品として仕上がっていく過程を学びました。

生徒は、目の前で生まれる演奏や歌声を体験し、その音を素材として扱いながら、自分たちの作品へと再構成していきます。これは、音楽を「聴く」学びから、音を使って「伝える」学びへ発展させる取り組みです。

DTMでは、ピアノ、ボーカル、サックスなどの音を「トラック」と呼ばれる別々の層に分けて録音・編集します。それぞれの音量やタイミングを調整し、音を重ねながら、一つの曲としてまとめていきます。生徒は、どの音を前に出すのか、どの音を支える役割にするのか、どこで盛り上げるのかを考えながら、音を使って表現を組み立てる学びを体験しました。

また、音や映像をどのような意図で構成し、見る人・聴く人にどう届けるのかという、作品づくり全体の視点を学びました。よい作品は、よい演奏を録音するだけでは完成しません。録音、編集、調整、構成、発信までを一連の流れとして学ぶことで、生徒は音楽制作や映像制作の現場に近い考え方に触れることができました。

この授業は、音楽の専門家を育成することを目的としたものではありません。音を素材として扱い、映像や情報発信に生かす力を育てる学習です。音楽、情報、動画編集、デザイン、著作権、情報モラル、キャリア教育が結び付いた、本校ならではの発展的な実践となりました。

音を録り、編集し、映像と組み合わせ、社会へ届ける。
DTMを活用したこの学習は、生徒が情報社会の中で、自分の考えや感性を形にして発信するための、新しい表現の学びです。

6月20日は姫商創立記念日(116周年)

6月20日は、姫商の創立記念日です。昭和36年6月20日に行われた開校式典の日が創立記念日となっています。

単独商業高校の設置を認めないという戦後のGHQの方針から、一度は普通科に合併されます。しかし、地域や琴陵会の支援により昭和36年に復活します。その当時の1,500万円もの寄付が集まったときいています。その当時の大卒の平均月給がそ約27,000円であることから、今にして数億円の価値となります。

県立高校では、鳥取商業高校、小倉商業高校についで、全国で3番目に姫路商業高校として復活を遂げます。

ぜひ、一度、君たちが学ぶ姫商の歴史をみてください。

琴陵会ホームページ「姫商の歴史」

そして、その歴史を知った上で、君たちが過ごす「今」を大切にしてください。今こそ最高の姫商、高校生活にしていきましょう

姫商,トレジ&カウル

体育大会、無事終了しました!

お昼休憩をはさんで、13時25分より午後の部を行いました。

クラブ行進・リレー(各運動部)

【選手宣誓 少林寺拳法部】

【後援会長より激励の言葉】

 【ハイクールジャパンカップ出場選手壮行会】

 ソフトテニス部が全国へ

ロープ引き(女子)

 

綱引き(男子)

 

100m決勝(女子・男子)

 200m決勝(女子・男子)

 

琴陵会長杯争奪みんなでジャンプ(全学年)

 スウェーデンリレー決勝(女子)

 

スウェーデンリレー決勝(男子)

 

 後援会長杯争奪リレー決勝(女子)

 

PTA会長杯争奪リレー決勝(男子)

 閉会式

会場は、生徒たちの熱気と応援の声で熱く湧いていました。特にリレーの決勝では、会場が割れんばかりの応援の声でした。

初めての体育館での開催でしたが、生徒への負担も軽減され、よい環境でできたことと思います。長い一日でしたが、どの生徒にとっても、思い出深い「青春の一ページ」が刻まれたことでしょう。

今日の団結力を今後の学校生活にも生かしてほしいと思います。

体育大会、午前のプログラム終了

本日は、ヴィクトリーナ・ウインク体育館において、第64回体育大会を実施しています。

午前中は下記の内容を行いました。

開会式

合同体操

100m予選(男女)

200m予選(男女)

 障害物リレー

スウェーデンリレー予選(男女)

後援会長杯争奪リレー予選

PTA会長杯争奪リレー予選

姫商音頭

 

 

 

卒業生を囲む会を行いました!

 2日の5,6時間目は進路行事の「卒業生を囲む会」と「進路ガイダンス」を行いました。

 「卒業生を囲む会」では、姫商を卒業後に企業への就職や、公務員として働くことを選択し、活躍している先輩をお迎えし、企業や官公庁ごとにブースを作って、在校中の取り組みや卒業後の様子をお聞きします。3年生の就職・公務員希望者は、各自の進路希望に合わせて各ブースに分かれ、少人数でお話をお聞きしたり、質問したりすることができました。

 

 進学希望の生徒は、「進学ガイダンス」を行いました。前半はキャリアセンターの先生から配信を使って、進路手引きを用いながら進学についての説明を受けました。後半は、自己PRの作成や面接指導を行いました。

今回の進路行事を通じて、3年生は進路実現に向けて、目標がより具体的になり、意識が高まったことと思います。それぞれの希望の進路が実現できるよう、まずは目の前の課題を確実にクリアし、計画的にがんばってほしいものです。がんばれ3年生!!

HIMESHO CODE 結果等

本日は、リアル脱出ゲーム型イベント「HIMESHO CODE」(探究力向上イベント)を行いました。

「このようなイベントができるのは、素晴らしい生徒と素晴らしい教員がいるからです。本当に素敵な姫商です。BY 校長」

このゲームでは、生徒が4~6名前後の班に分かれ、各自のiPadに送られてくるヒントや、校内に貼られているヒント用紙をもとにして問題を解いて、3つの認証コードを見つけます。目標は、すべてのCODEの謎を解き明かし、校長室でこのゲームから脱出することです。

〇オープニング

体育館で行われました。「姫商コードマスター」が登場し、タイムリミットのカウントが映し出されて、ゲームスタートです。

 姫路商業,脱出ゲーム,姫商CODE,探求

 姫路商業,脱出ゲーム,姫商CODE,探求

第1認証コードは、校舎の2棟を中心として活動しました。校舎やピロティなどに掲示されたヒントをiPadで撮影し、班員で協力しながら考え、謎解きを進めました。

姫路商業,脱出ゲーム,姫商CODE,探求

姫路商業,脱出ゲーム,姫商CODE,探求姫路商業,脱出ゲーム,姫商CODE,探求

姫路商業,脱出ゲーム,姫商CODE,探求姫路商業,脱出ゲーム,姫商CODE,探求

姫路商業,脱出ゲーム,姫商CODE,探求姫路商業,脱出ゲーム,姫商CODE,探求

姫路商業,脱出ゲーム,姫商CODE,探求姫路商業,脱出ゲーム,姫商CODE,探求

 〇校長室から脱出成功チーム!

 優勝(最後の脱出コードは、「トレジ・カウル」)

姫路商業,脱出ゲーム,姫商CODE,探求姫路商業,脱出ゲーム,姫商CODE,探求

〇2位

姫路商業,脱出ゲーム,姫商CODE,探求姫路商業,脱出ゲーム,姫商CODE,探求

〇3位             〇4位

姫路商業,脱出ゲーム,姫商CODE,探求姫路商業,脱出ゲーム,姫商CODE,探求

姫路商業,脱出ゲーム,姫商CODE,探求

〇5位             〇6位

姫路商業,脱出ゲーム,姫商CODE,探求姫路商業,脱出ゲーム,姫商CODE,探求

〇7位              〇8位

姫路商業,脱出ゲーム,姫商CODE,探求姫路商業,脱出ゲーム,姫商CODE,探求

〇9位              〇10位

姫路商業,姫商code,探求,脱出ゲーム姫路商業,姫商code,探求,脱出ゲーム

〇11位             〇12位

姫路商業,姫商code,探求,脱出ゲーム姫路商業,姫商code,探求,脱出ゲーム

〇13位             〇14位

姫路商業,姫商code,探求,脱出ゲーム姫路商業,姫商code,探求,脱出ゲーム

〇15位             〇16位

姫路商業,姫商code,探求,脱出ゲーム姫路商業,姫商code,探求,脱出ゲーム

〇17位             〇18位

姫路商業,姫商code,探求,脱出ゲーム姫路商業,姫商code,探求,脱出ゲーム

 〇19位             〇20位

姫路商業,姫商code,探求,脱出ゲーム姫路商業,姫商code,探求,脱出ゲーム

先生チームでは、第1学年団の先生方が優勝でした。

姫路商業,姫商code,探求,脱出ゲーム

姫路商業,姫商code,探求,脱出ゲーム姫路商業,姫商code,探求,脱出ゲーム

姫路商業,姫商code,探求,脱出ゲーム姫路商業,姫商code,探求,脱出ゲーム姫路商業,姫商code,探求,脱出ゲーム

姫路商業,姫商code,探求,脱出ゲーム

素晴らしい姫商生でした!

 

生成AI活用講座(総合的な探究の時間)

日本工科大学校さまに講師をしていただき、全学年を対象に生成AI活用講座を行いました!

 

まず、生成AIリテラシーについて教えていただきました。

 

その後、姫商のオリジナルソングを作ろう!をテーマとして

①Geminiで姫商のキーワードから歌詞を制作

②sunoにその歌詞を教えて、曲調などを選択して作曲

という手順で、それぞれの思う姫商ソングを作曲しました。

 

1年生はipadがまだ手元にないので、2年生とグループになってそれぞれ姫商のイメージについて話をしました。

 

アカウント権限によって、最後までたどり着けないところもありましたが、生成AIを実際に使用してみることで、新たな発見がありました。

 

本日ご講義いただいた、日本工科大学校さま、ありがとうございました!

防災(火災)避難訓練と防災講演会を行いました

本日の5,6時間目に防災訓練を行いました。

避難訓練は、火災が発生したという想定で行いました。非常ベルが鳴り、放送での指示を聞いてから、生徒たちは教員の引率でグランドに避難しました。静かで落ち着いた行動をとるように心がけつつ、迅速な避難ができました。

避難訓練の後は、体育館に集合して防災講演会を行いました。今回は、兵庫県姫路土木事務所の方から、「土砂災害」をテーマに講演をしていただきました。

土石流、がけ崩れ、地滑りという土砂災害の実際の映像を動画で見て、その怖さを知るができました。また、CGハザードマップで姫商周辺の情報を確認し、姫商も土砂災害の危険があることを知りました。

最後の質疑応答では、生徒から質問が出ました。土砂災害についてあまり知らなかった生徒も、今回の講演会で身近にある危険として認識できるようになったのではないでしょうか。

今日の防災訓練と講演会を通じて、防災意識を高め、いつくるかもわからない災害に備える気持ちを持ち続けてほしいと思います。

 

お知らせ

〇生徒会役員選挙が行われました。

    9月16日(木)6校時に生徒会役員選挙が行われました。今年度は感染予防のため立候補者演説や応援演説は各HR教室で放送にて実施されました。投票は1年生はタブレット、2,3年生はスマートフォンを使って行われました。初めての試みでしたが、無事に新生徒会役員が決定しました。

お知らせ

〇就職選考会にむけた激励会が行われました。

 9月16日より就職採用試験が随時実施されます。採用試験にむけて、校長先生から激励の言葉やキャリアセンターや学年主任の先生から試験当日の注意事項が伝えられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

〇2学期始業式

9月1日(水)長かった夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。

1学期の終業式同様、新型コロナウイルス感染予防拡大防止のため、学校長式辞は校内放送を使用して各HR教室で行われました。

 

学校長式辞は以下のとおりです。

学校長式辞.pdf

 

 

 

 

お知らせ

〇‟いよいよBYOD先行実施はじまる”

本日(9月1日)、BYOD(Bring Your Own Device)事業の先行実施として、1年生に一人一台タブレットを配付しました。生徒たちはワクワクしながらキーボートを操作していました。

お知らせ

7月20日火曜日

1学期の終業式が行われました。新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、学校長式辞は校内放送を使用して各HR教室で実施されました。

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日から夏休みが始まります。体調に気を付けて充実した夏休みを過ごしてください。

 

*2学期当初の予定を下のPDFにてご参照ください。

04_2学期当初予定.pdf

 

お知らせ

7月19日月曜日

・1時間目に、防災教育(火災)避難訓練が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

・また、放課後には場所をかえ、全国大会出場選手壮行会が行われました。

 <運動部>ソフトテニス部、陸上競技部、少林寺拳法部、卓球部、体操競技部

 <文化部>ビジネス部簿記部門

 

 

 

 

 

 

・壮行会に続き、全国大会出場者激励会(PTA・琴陵会)が行われました。

 PTA会長、後援会長、琴陵会理事長から激励をして頂きました。

 

 

 

 

 

 

キャリアDAY

7月13日火曜日、キャリアDAYが行われました。

<1、2年生>

1年生は、1時間目に適性検査を行い、2年生と一緒に2,3時間目に外部講師の先生による講演を聴きました。2年生は引き続き、姫路商業高校卒業後の進路についての説明を受けました。

 

 2時間目:税理士 細見太一氏による講演「これからの税金と税理士の在り方」では税金の使い道やコロナウィルスにおける税金等の役割や変化、税理士の仕事の内容や役割などを教えて頂きました。

 

 

  

3時間目:東武トップツアーズ 川津春香氏による講演「旅行会社の仕事と観光における地域活性化」では、旅行会社の役割や仕事の種類や内容、観光業界の変化や観光資源の発掘などについて教えて頂きました。

 

 

 

 

4時間目:卒業後どのような進路があるのか本校のキャリア担当の先生より説明を受けました。

 

 

 

<3年生>

それぞれの進路に分かれて、講演を聴いたりガイダンスを受けたりしました。

【就職】

 

1時間目から4時間目にかけて外部講師の方に来ていただいて、就職活動にあっての心構えや面接の受け方を教えて頂きました。

 

 

 

 

 【進学】

1時間目に卒業生を囲む会が行われました。大学進学をした卒業生の方に直接またはzoomで参加して頂き、大学進学についてのアドバイスなどをして頂きました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   【看護】 

 

 1、2時間目に筆記試験対策の授業を受けました。

 

 

 

 

 

 

 3時間目に卒業生を囲む会が行われました。看護の方面に進まれた卒業生の方にzoomで参加して頂き、看護に対する心構えやアドバイスなどを教えて頂きました。

 

 

 

 【短大・専門学校】

  

1時間目に適性検査を受けました

SNS情報モラル講習会・薬物防止講演会

7月12日月曜日にSNS情報モラル講習会(1年生対象)と薬物乱用防止講演会(2年生)が行われました。

 

1年生は姫路南サポートセンターの方にお越しいただいて、「情報モラル」についての講演を聴きました。SNSは使い方を間違うと犯罪につながる危険性があるため、利用するにあたり注意しておかなければならないこと等を教えて頂きました。

 

 

2年生は、同じく姫路南サポートセンターの方より「薬物乱用  防止」について講演を聴きました。実話をもとにした動画を見ながら薬物乱用の恐ろしさ等を教えて頂きました。                  

 

第59回体育大会表彰

7月6日火曜日に、先日開催された第59回体育大会で、PTA会長杯(4×200m)で優勝した2年2組のリレーメンバーと、後援会長杯(4×100m)で優勝した3年2組のリレーメンバーに、それぞれ表彰状とトロフィーが授与されました。

トロフィーは昨年度新調され、今年度初のお披露目となりました。

来年度以降の体育大会でも、仲間を沸かせる素晴らしい走りを見せて欲しいと思います。