日誌

2018年10月の記事一覧

放送部10月の活動報告

すっかり秋らしくなってきました。放送部は11月に県総文というNHK杯についで2番目に大きな大会を控え、今月も一生懸命がんばりました。10月の活動報告をいたします。

10月6日(土)
11月の大会に向けて、合同練習をたくさん実施しています。この日は小野高校へ行き、一緒に練習しました。
10月8日(月)
続いて龍野高校へ行き、合同練習を行いました。
10月9日(火)からはテスト1週間前なので原則として部活動はなし。放送部ではメリハリをつけて、テスト前は休みにしています。

10月11日(木)
兵庫県教育委員会のご依頼で、環境教育実践発表大会の司会を担当しました。本校の1年生部員2名が兵庫県公館で司会をし、無事に終えることができました。

10月19日(金)
中間考査を終えて、部活動を再開しました。この日はミーティングを実施。
10月20日(土)
明石で行われた「ひょうごふれあいフェスティバル」の司会を担当しました。午前中はアスピア明石のホールで宝塚音楽学校のみなさんと一緒に宣誓文を読み上げ、歌も歌いました。午後からはあかし市民広場のイベント司会を担当しました。
また、この日学校には本校24回生で現在MCの仕事をされている先輩が来てくださり、大会出場者にきめ細かい指導をしてくださいました。
10月21日(日)
本校の豊饒会館に、小野、龍野、北須磨、白陵高校を迎え5校で合同練習を実施しました。本番に向けて気持ちが引き締まりました。

10月27日(土)
この日は1、2年生ともに進研模試が行われました。1年生は14時に終了したので、姫路市立琴丘高校に練習に行きました。

いよいよ11月4日(日)が兵庫県高校総合文化祭の予選、18日(日)が決勝です。この大会にはアナウンス部門に2年1名1年3名が、朗読部門に2年1名1年1名が出場します。またラジオドキュメント、ディスクジョッキー、テレビドキュメントの各部門にも作品をエントリーしています。あともう少しですが、最後まで一生懸命練習して大会に臨みたいと思っています。
なお、詳細は放送部のHP(higahari.com)をご覧ください。


放送部9月の活動報告

2学期に入りましたが、放送部は校内、校外ともに活発な活動を続けています!今日は9月分の活動報告をいたします。

9月8日(土)
東京から全国の学校に配布されている「YOUTH TIME JAPAN」が取材に来られました。全員おそろいのTシャツと飲み物をいただき、ひとりひとりの「ビタミン」についてコメントしました。
これは同誌10月号に掲載されています。また
YOUTH TIME JAPANのHPには動画も配信されています。ぜひご覧ください。

9月13日(木)
前日の予行から2日間、体育大会の進行アナウンス、音響、VTR撮影などをすべて放送部で担当しました。みなさま、ご協力ありがとうございました。

9月18日(水)
サンテレビ「4時キャッチ」という番組が、合気道部の取材に来られたので、放送部全員で見学しました。その後、中村麻里子アナウンサーに逆取材させていただきました。中村アナは元AKBのメンバーです。とても親切に対応していただきました。

9月24日(月)
秋の大会に向けての練習試合として、第一弾は武庫川女子大学附属高校へ行き、一緒に練習してきました。

9月25日(火)
10月に明石市民広場で行われる「ふれあいフェスティバル」の司会を担当するに当たり、この日は山村雅代アナウンサーが来校され、プロの視点からアナウンスの基礎や司会の方法などを伝授していただきました。(神戸新聞にも掲載)

9月29日(土)
南あわじ市で行われた「アジア国際子ども映画祭関西四国ブロック大会」に行ってきました。本校の作品は「鳴門海峡渦潮観光大使賞」をいただき、副賞のデジカメとともに賞状・盾をいただきました。ちなみに、渦潮観光大使は歌手の伍代夏子さんで、賞状には伍代さんのサインがついています。
同じ9月29日、朝8時からKissFMの「ハイスクールノート」という番組に放送部の1年生が出演しました。この番組は8月にKissFMのスタジオで収録したもので2週連続で放送されます。次回は10月6日(土)の朝8時からです。ぜひお聴きください。

10月以降も放送部はさまざまなイベントが目白押しです。詳しくは放送部のHP(higahari.com)をご覧ください!