ブログ

令和4年度からのブログ

中学部 マラソン記録会

 晴天にも恵まれた1月24日(金)に武庫川河川敷にて中学部全体でマラソン記録会が行われました。生徒たちは記録会のために日々の体力つくりの時間で練習を積み重ねてきました。記録会本番では1km・2km・3kmの部に分かれ、それぞれの部で生徒たちは日頃の練習の成果を発揮すべく、一生懸命に前を向いて進む姿が見られました。また、待機中の生徒からは「がんばれ!」と応援の声もあがり、生徒が一丸となって取り組むことができました。記録会を通じて目標を達成するために努力することや、ゴールしたことによる達成感を感じることができたと思います。今後の学校生活でも様々な体験を通して学びを深めてほしいと思います。保護者の皆様、あたたかいご声援ありがとうございました。

中学部2年 社会体験学習

 中学部2年生は、社会体験学習で「キッザニア甲子園」に行ってきました。事前学習を何度も重ね、働くとは何かを考えながら楽しみに迎えた当日。入場とともに、体験したい仕事に一直線!救命救急士の仕事で、救急車に乗って人を助けたり、警備員で街の警備をしたり、ガソリンスタンドでガソリンを入れてみたり…仕事を体験している子ども達の表情は、真剣。そして、仕事後にお給料を貰い、嬉しそうな表情。どの場面もとても良い表情をしていました。時間と人数の関係で、したい仕事ができないこともありましたが、友だちや先生と話し合いをして、考えていた仕事とは違う仕事の体験をして新しい発見もあったと思います。昼食は、フードチケットを使い、自分で注文する体験をしました。退場時には、「○○したよ!」「たのしかった~!」と子ども達のキラキラした笑顔で、本当に楽しんだことが伝わってきました。

 

小学部1年生 授業の様子 お正月遊び

 小学部1年生は、生活単元学習で買い物学習をしました。『おかいもの おかいもの』の絵本に出てくるカエルに扮して、みんなもカゴを持ってお買い物!「おかいもの~おかいもの~キュウリをカートに入れましょう♪」と、歌にあわせてキュウリやハム、食パン等の模型を上手にカゴに入れることができました。「どれにしようかな~」と吟味してカゴに入れる児童もいました。