千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

 本日の千種高校

木内先生、初授業頑張ってます!

 今日も清々しい陽気となった千種町、朝から小鳥たちのさえずりが賑やかで元気に飛び回っています。こんな陽気も今週までで来週からの天気予報を見ると傘マークが続き、もしかしたらかなり早いですが梅雨入りを迎えるかも知れませんね。貴重な晴れの日を大切に過ごしてほしいです。

 さて、今週から教育実習生として母校に戻って教壇に立っている島根大学4年生の木内勝慶先生ですが、週の後半に入って毎日のように数学の授業をしてくれています。私も少しその様子を見させてもらいましたが、緊張した様子もなく淡々と授業する印象で生徒たちとの対話を大切にしながらしっかりとした授業ができていました。いやぁ、素晴らしい!!私の教育実習は緊張でズタボロだったので思い出したくもないですが、木内先生はタブレット端末も活用しつつ、堂々たるものです。2年生チャレンジ類型での「数学Ⅱ」等を主に授業していただいていますが、来週末には教育実習の総仕上げとして研究授業があります。来週の教育実習後半戦はさらに忙しい期間になると思いますが、最後までしっかり頑張ってくださいね。

林プロによる熱血ゴルフ授業!【51、52回生・アクティブ類型】

 昨日降り続いた雨もあがって、今日は木々の緑が映えるとっても清々しい陽気となりました。6月は1学期最大行事の文化祭が開催されるということで、生徒たちは放課後になると忙しそうに準備、練習している様子が見られます。1つの行事をみんなで盛り上げようと取り組む姿に私はいつも元気をもらっています。生徒の皆さん、時間は限られていますが、精いっぱいの準備、練習をして本番に向け頑張ってくださいね。当日を楽しみにしながら、ネタバレしないようにその様子を撮影していきたいと思います。

 さて昨日の2,3年、教科「アクティブ(ゴルフ)」の授業の様子を今日は紹介します。この授業は、特別非常勤講師の林良民ティーチングプロによって成り立っています。教本をご提供いただき、座学をしながら知識やルールを学び、地元ゴルフ場(千草カントリークラブ)の全面的なご支援によって本物のゴルフ場へ移動して実践指導を受ける本校ならではの学習として定着しています。昨日は雨模様でしたので、残念ながら座学の後は体育館でプラスチックボールを使用した練習となりましたが、私は林プロの情熱的な授業に圧倒されました。本校の授業でお世話になり十数年、「もう、高齢やからいつまで出来るかわからん…」と言いつつも年齢を感じさせない若々しい姿に「私たちも負けてられない!」といつも勇気をいただいています。ゴルフを好きになってほしいという生徒への情熱、千種高校への愛情が本当にスゴイ、本校にはなくてはならない先生なのです。林プロ、いつもありがとうございます。今後も健康に留意され、本校生徒へのゴルフ指導をよろしくお願いいたします。

文化祭に向けた練習本格化!【51回生】

 今日は朝から本ぶりの雨、薄暗い陽気に気分まで暗くなりそうですね。そして明日からは天候は回復するようですが気温がかなり上昇するようです。日によって寒暖差が大きくなっていますので、体調管理には十分気をつけてください。

 昨日、全校集会にて生徒の皆さんにお話ししたことの要点を掲載します。①生きていく上で最も辛いことは「孤独」です。そんな人をつくらない、見かけたら放置しないでほしい。②インスタグラム協力へのお礼とSNSの取り扱いについてお互いに気をつけよう。③適度な運動で心身をリフレッシュ、放課後一緒に走りましょう!という内容でした。他にもたくさん話したいことがありましたが、長い話にならないようにと気をつけたつもりです。1学期後半戦、文化祭準備も本格化して忙しい6月になると思いますが、命と心と仲間を大切に頑張っていきましょう。

 さて昨日の放課後、3年生が文化祭の練習を行っていましたのでその様子を紹介します。脚本は女子生徒たちがしているようで女子生徒の指示・指導に従って男子生徒たちが演劇の練習を行っていました。初めての練習でしたのでギクシャク感はありましたが、これから本番に向け完成度を高めてくれることでしょう。生徒たちは真剣かつ楽しんで取り組んでおり、私も見ていてとても楽しく癒されました。生徒の皆さん、頑張ってください!

 

勝利ならずも ひるまず前へ!【バレーボール部】

 6月に突入しました。今日は清々しい陽気となりましたが、今年は梅雨入りが早い予報となっていて来週以降はぐずついた天気が続くようです。今日から教育実習生の木内先生(島根大学)が2週間の実習を行います。また、トライやるウィークで千種中学7年生(2名)が今週いっぱい体験実習に本校に来てくれています。初々しい実習生を迎え、1学期後半戦を気持ちあらたにスタート切りたいと思います。

 さて5月31日(土)13時から、3年生が最後の大会となったバレーボール県大会へ応援に行ってきました。入学したときは男子部員が3名で1年間試合もなく、それでも少人数で黙々と練習する日々を過ごしていましたが、2年生が加わってようやく秋の大会から試合に出場できるようになりました。昨年の秋から練習試合を繰り返し、最初はゲームにならないほど弱かった部員たちですが、試合のたびに力をつけ練習試合で1セット奪えるまでに成長を遂げてきました。そんなドラマのような3年間の集大成として挑んだ県大会…公式戦で悲願の初勝利を目指していました。しかし、相手チームは強豪の高砂高校です。簡単に勝たしてもらえる相手ではありません。1セット目、10-25で全く千種のバレーをさせてもらえずあっという間に1セット先取されてしまいます。2セット目も前半はほぼ互角の戦いを繰り広げますが、最後は地力に勝る高砂高校に16-25で敗れました。試合後に3年生に「お疲れさん、よう頑張った!」と声をかけると「悔しいです」と涙ぐむ生徒もいました。生徒たちは本気で勝ちたいと挑んでいたことが伝わり、私は胸が熱くなりました。もちろん、勝てるに越したことはありません。しかし、生徒たちが誰一人諦めず勝利を信じて戦ってくれたことが最も尊いことであり、大切なことだと私は思うのです。その姿勢は、今は分からないかも知れませんが、これからの人生における礎となり苦難に立ち向かう力になります。3年生の皆さん、ひとまずお疲れ様でした。私は「引退」という言葉はアマチュアスポーツにはないと思っています。是非とも、これからも時にはバレーに親しみ、後輩たちの指導を行ってくださいね。

ゴルフシューズ、グローブ贈呈式【53回生・アクティブ類型】

 今週は月曜日が代休日、そして火曜日から昨日まで出張で学校を空けておりましたので久しぶりの学校出勤、ブログ更新となってしまいました。インスタグラムは写真さえあればスマホから簡単に投稿できるのですが、学校ホームページブログを自身のスマホから更新する技術を持っていません・・・。そのため、出張やお休みをいただいた日はブログもお休みとなりますことをご了承ください。

 さて先日、1年生の教科「アクティブ(ゴルフ)」の授業では、(株)千草カントリークラブのラウンジにてゴルフシューズ・グローブの贈呈式が行われました。これは、ゴルフを学ぶ生徒たちのために宍粟市ゴルフ協会の皆さまが、「ゴルフに親しんでほしい」という願いを込めて毎年生徒たちに寄贈していただいているものです。小谷会長様より生徒一人ひとりに手渡されたゴルフシューズ等の品を受け取り、生徒たちも緊張しながらも大変喜んでいました。宍粟市ゴルフ協会の皆さま、高価な品を寄贈いただき本当にありがとうございます。生徒の皆さんには、こうしたご厚意に感謝しゴルフというスポーツを通して挨拶、返事、相手の心を思いやるなどの礼儀を身に着けた人に育ってほしいと願っています。ありがとうございました!