ブログ

部活動・生徒会活動

空手道部 近畿大会結果~創部初!個人戦ベスト4進出!!~

1月8日(土)~10日(月)の3日間、和歌山県のビックホエールにて第41回近畿高等学校空手道大会が開催されました。有馬高校からは、階級別女子個人組手に出場しました。

【結果】

1回戦 4ー0 勝利

2回戦 8ー0 勝利

準決勝 1ー2 敗退(ベスト4入賞)

 

個人戦では初となるベスト4に進出することができました。全国選抜大会への出場権獲得には惜しくも届きませんでしたが、この試合に向けて練習してきたことを十分に発揮して非常に良い試合をみせてくれました。この経験を活かして、6月に行われる県総体では全国大会への出場権を獲得してもらいたいです。

卓球部 中高オープン大会

1月9日(日)丹波篠山市総合スポーツセンターにて「第12回丹有地区高体連卓球部・中体連卓球部指導者講習会および中高オープン卓球大会」が開催されました。

参加選手は、近隣の中高卓球選手250名余り。有馬高校からは、男子11名、女子6名が参加しました。

講師の先生は、福井県立敦賀高等学校 坂田 耕 先生です。

福井県の強豪校の顧問として、数々の実績を上げておられます。

「負けるが価値」「尊して得取れ」など汗と涙のエピソードから生まれた名言や、日頃の練習に取り入れたい工夫など、貴重なお話を沢山伺いました。

スポット講習での実技も大変わかりやすく、有馬高校の生徒も質問をして熱心に指導を受けていました。

この講習で学んだことを次の練習や試合に活かしてほしいと思います。

坂田先生、ありがとうございました!

卓球部 年末大掃除&豚汁

卓球部では、今年最後の練習の後、卓球場の大掃除を行いました。

フロアの雑巾がけや窓拭きの後、上石先生お手製の温かい豚汁をいただきました。

最後に全員で「今年の自分を振り返って一言」。

これからも、ワイワイ楽しいだけの部活動ではなく、苦しさを乗り越えた時に感じる自分の成長や、チームの一体感を楽しいと感じる部活動を目指して練習に励んでほしいと思います。

家庭クラブ 祝い箸のプレゼント

 私たち家庭クラブでは、手作りの祝い箸を制作し、中央デイサービスセンターを利用される方に贈呈しました。今年は箸袋に長寿を願う意味を込めて鶴と亀の折り紙を貼り付け、メッセージカードを添えて仕上げました。先週21日(火)に、部員を代表して2名がセンターを訪問し、利用者代表の方へ直接お渡しをさせていただきました。「心温まるプレゼントをいただき、良い正月が迎えられそうです。」と喜んでくださり、今後の活動の励みになりました。これからも一つ一つの活動に心を込めて取り組んでいきたいです。

 

BHE 赤い羽根共同募金(学校募金)

BHEでは、10月から12月にかけて「赤い羽根共同募金(学校募金)」を校内で行ってきました。

クラスや職員室でも募金にご協力いただき、ありがとうございました。

総額は、¥6,353でした! 

三田市社会福祉協議会事務局次長の山口様にお渡し、三田市内のボランティア活動の様子などについてお伺いしてきました。地域の社会福祉活動が更に活発に行われますように、私達も協力していきたいと思います。

学校募金については、三田市内の福祉活動に活用される予定です。

 

水泳部 県冬季大会結果報告

12月19日(日)尼崎スポーツの森にて県冬季大会(短水路)が行われました。

夏は長水路の試合がほとんどでしたが,冬からは短水路の試合が増えてきます。
選手にもよりますが,短水路の方がターンの回数が増えることからタイムを縮めることができる傾向にあるのも特徴です。

さて,本校生徒の結果は…
女子50m背泳ぎ男子50m自由形において,予選を勝ち抜き,決勝進出を決めました!!

女子50m背泳ぎ M・A 35.70(予選)→ 35.61(決勝6位お祝い)Best!!
男子50m自由形 K・R 25.40(予選)→ 25.29(決勝6位お祝い)Best!!
        K・Y 27.85 Best!!
女子50m自由形 O・A 38.70 Best!!
男子50mバタフライ O・Y 30.28 Best!!
男子100m平泳ぎ K・Y 1:18.61 Best!!
男子100m背泳ぎ K・R 1:07.98 Best!!
男子100m自由形 O・Y 1:05.25
女子100m自由形 M・A 1:12.84
男子100m個人メドレー T・H 1:09.28 Best!!
男子400m自由形 T・H 4:33.43 Best!!

また,多くの選手が自己ベストを更新し,良い形で今年最後の試合を締めくくることができました。

冬場の練習は限られた時間,場所で集中して取り組むことが重要です。日頃の練習の成果が十分に発揮できたのではないでしょうか。

年明けは2月,3月にいずれも短水路の大会を予定しています。

今後とも応援をよろしくお願いします。

 

BHE  場とつながりの研究センター

12月16日(木)14:00~ 本校福祉総合実習室にて「NPO法人 場とつながりの研究センター」の説明会を開催しました。

どういう活動をしておられるかというと…

HPはこちらから

今回の説明会には、事務局の大島様と関西学院大学3回生の小出さんが来校され、子どもが安心して過ごせる場つくりを目指して活動しておられる様子について楽しくお話してくださいました。子ども食堂・フードシェアリング・学習支援などの様々な支援活動を行っておられ、今後もその活動を広げていきたいと仰っていました。そのためにも、有馬高校の生徒にも、是非活動に関心を持って欲しいとのことです。

活動拠点は、有馬高校の生徒の通学路にあります。本校から参加した3名も、関心を持ってくれたのではないでしょうか?是非この機会にボランティアに興味を持ってほしいと思います。

今後の活動予定は以下のとおりです。

給食・食事子ども・地域食堂「まかないキッチン」給食・食事

 日時:12月24日(金)18:00~20:00

 場所:じばやんクラブ(三田市三田町21-12)

 内容:小学2年~中学生の子供たちと一緒にカレーを食べて、一緒に遊ぶ。

 持ち物:カレー代¥100

 大学生と一緒に、大家族気分で子ども達と楽しく過ごしましょう!

星参加申し込みは、BHEボランティア同好会顧問前田まで!星

 

BHE 三田市役所クリスマスイルミネーション

BHEボランティア同好会では、毎年11月~12月にかけて三田市の「サンタ×三田プロジェクト」に参加し、三田市役所をイルミネーションで飾る活動をしています。

今年度も、11月11日から12月15日までの計10回の活動で、三田市役所前風の広場をクリスマスらしくイルミネーションで飾ることが出来ました。

関西学院大学の学生と協力して、有馬高校からは就職内定者を中心にたくさんの生徒が参加してくれました。

最初は、自己紹介ゲーム。仲良くなれたところで、今年のデザインのテーマを決め、具体的な配置を考えていきます。今年は、ティピーテントとペットボトルツリーを配置して、アウトドアなイメージ。

何度も集まって電飾を配置していく中、市民の皆様に声をかけていただくことも多く、熱いご期待に応えられるように何度も調整を繰り返しました。

12月1日には、市役所でお披露目のミニコンサートが開かれ、クリスマスムードがどんどん盛り上がってきました。

写真は、活動のほんの一部です。

沢山の生徒が参加して、寒い中作業をしてくれました。

市民の皆様に喜んでいただけると幸いです。

 

 

BHE  ミニミニコンサートボランティア

12月12日(日)三田市総合福祉保健センターにて、三田青年フロンティアグループ様主催の「第3回ミニミニコンサート2021」が開催されました。

有馬高校から、福祉科目選択者、BHEボランティア同好会、BHEOGがボランティアとして参加し、会場設営、運営、片付けなどのお手伝いをしました。

例年「クリスマスのつどい」として、一緒にカレーを作ったり餅つきをしたりしていましたが、新型コロナの影響で一緒にコンサートを楽しむ会に縮小されています。

最後にサンタさんからのお土産を配って、お見送りをしました。

ゲストの皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

三田青年フロンティアグループの皆様、お世話になりました。

 

 

BHE 年賀状ボランティア

BHEでは、昨年度から、三田市ふれあい協議会様の依頼で、三田市内にお一人でお住いの高齢者の方に年賀状をお送りするボランティアに参加しています。

BHEボランティア同好会の部員だけでなく、就職内定者などたくさんの生徒が協力してくれたおかげで、今年も力作揃いです。

皆様に喜んでいただけるよう心を込めて制作しました。

良い年をお迎えください!