ブログ

カテゴリ:吹奏楽

吹奏楽部 有高祭ありがとうございました

先日有高祭が行われ、吹奏楽部は2日目最後のステージを務めました。

前日には最後まで入念なリハーサル。

 

本番ではオープニングより、心地よい音楽が体育館に響き渡りました。

 
1年生にとっては初めての有高祭。
3年生は高校生活最後の有高祭ステージ。
部員一同、緊張や期待を胸にステージに上がりました。

アンコールまで開場は大盛り上がりの中、無事に終了しました。
応援・来場ありがとうございました。

吹奏楽部 定期演奏会練習

いよいよ4月27日(日)郷の音大ホールにて『第50回定期演奏会』を開催します。
13:30開場・14:00開演となります。
入場無料ですので、皆さまお誘い合わせの上ご来場いただけると幸いです。
本日から本番に向けて、清陵会館に楽器を運び込み、練習しています。
明日も練習!精一杯演奏するのでよろしくお願いします!!

 

三田市吹奏楽フェスティバル

3月23日(日)、郷の音ホールにて『第43回三田市吹奏楽フェスティバル』が開催されました。

三田市の各吹奏楽団体が集い、日頃の練習の成果を大ホールに響かせる中、有高吹奏楽部26名も参加させていただきました。

本番までに小ホールやリハーサル室で最終の音合わせを丁寧に行いました。

3年生の引退以降、自分たちで時間を見て、指示を出し合うことを少しずつ意識できるようになってきました。

本番は緊張して思うような演奏ができない部分もありましたが、精一杯心を込めて演奏できたと思います。

お越しくださった皆さま、ありがとうございました。

 

今後の有高吹奏楽部は、4月27日(日)郷の音大ホールにて『第50回定期演奏会』を開催します!記念演奏会ですのでぜひ皆さま、お誘い合わせの上ご来場いただけると幸いです。部員、OB、OG一同、お待ちしておりますキラキラ

三田市吹奏楽フェスティバル練習

3月23日(日)『第43三田市吹奏楽フェスティバル』が郷の音ホールにて開催されます。

三田市の小・中・高、各種団体が集い、それぞれの音楽を披露します。

我が有馬高校吹奏楽部も参加させていただきます。

只今、絶賛、本番に向けて練習に励んでいます。

有高吹奏楽部はプログラム5番です。

午前中の出番になりますので、皆さま、お見逃しなく郷の音ホールにお越しください!

他団体の皆さまの演奏をお聞きできることも楽しみにしています。

音楽であふれる1日が心待ちですね音楽

予告ですが4月27日(日)郷の音大ホールにて『第50回定期演奏会』を開催します!記念演奏会ですので、ぜひ皆さま、お誘い合わせの上、ご来場いただけると幸いです。部員、OB、OG一同、お待ちしておりますキラキラ

吹奏楽部 フローラ音楽祭

大寒波が訪れた2月8日土曜日。雪

フラワータウン内のフローラホールで「フラワー音楽祭」が催され、三田市内の高校や団体が集い、演奏を披露しました。音楽

有高吹奏楽部もお呼びいただきありがとうございました。

3年生が引退してから初の外部演奏会への参加です。

緊張しつつ、本番前の音合わせ。

いよいよ本番。司会進行や曲紹介に初めて挑戦する部員たち。

ソロにも挑戦しました。

リコーダーアンサンブルや合唱、クイズもプログラムに取り入れました。

会場にお越しくださった皆さま、楽しんでいただけましたでしょうか。

毎回ですが、練習より良い演奏や進行ができる生徒の力には驚かされます。

 

これまで頼りにしていた3年生はいません。

ですが、プログラム構成から運営の割り振り、楽器運搬など協力して取り組んでいました。主体となって動いてみたことは経験値となり、学びにつながったと思います。

 

今後も、地域に貢献できる活動にも積極的に参加していきたいと思います。

ご来場いただきましたお客様、保護者の皆さま、主催のフローラ88テナント会の皆さま、誠にありがとうございました。

最後に予告ですが4月27日(日)郷の音大ホールにて『第50回定期演奏会』を開催します!記念演奏会ですので、ぜひ皆さま、お誘い合わせの上、ご来場いただけると幸いです。部員、OB、OG一同、お待ちしております。

 

吹奏楽部 学習活動発表会

足早に過ぎていく3学期の2月1日。本日は土曜日ですが登校日。

年に一度の学習の成果を披露する学習活動発表会が行われました。

体育館ではステージ発表がありました。

第1部のオープニングは吹奏楽部によるファンファーレです。

本番を前に体育館2階ギャラリーに待機する部員たち。

リラックスしていました。

 

生徒会長の開会宣言の後、いよいよ本番。

ファンファーレ隊が高らかにファンファーレを奏でました。

有校生の学習の成果を発表するにふさわしい、明るく華やいだオープニングでした。

部員としても日々の練習の成果を披露する機会をいただき、良い経験ができました。

次の本番に向けて、また頑張っていきます。

 

吹奏楽部 アンサンブルフェスティバル練習

12月14日(土)三田学園の小寺ホールで行われる『第37回 三田市アンサンブルフェスティバル』に向けて部内練習に励んでいます。先日まで定期考査があり、いささか焦りと緊張を感じている部員たち。

部内でお互いに演奏を聴き合い、アドバイスしながら本番に向けての最終調整をしています。今回フェスティバルに出演するアンサンブルチームはSax.4重奏『グリムの古城』

Fl.3重奏『田園組曲1楽章「鐘」3楽章「輪舞」』

金管6重奏『ファンタジア』

金管7重奏『道化のカプリス』

Cl.6重奏『シアターー3つのシーンークラリネット六重奏のための』

打楽器Mari.2重奏『NINE KABALEVSKY PIECES 6.Waltz8.Clowns』も出演します。

部内披露でも手が震える部員たち。

本番は全力で頑張りますのでお時間のある方はぜひ、応援に来ていただけると嬉しいです。

有馬高校の本番時間は12月14日(土)13:34~の予定です。

吹奏楽部1年生『七ようまつり』に呼んでいただきました!

秋晴れの11月9日土曜日、有高では『農業祭』、お向かいの三田小学校では『七ようまつり』が開催され、多くの人がはしごをしつつ来場していました。

そんな中、吹奏楽部1年生(2年生は総合文化祭合同練習のため不在)に演奏依頼が!ありがとうございます。

またとない新たな経験ができるチャンス。1年生だけでどこまでできるのか。自分たちで準備をして臨むことで成長したいところです。

リハーサルを終え、いざ本番。体育館でお客様が拍手で迎えてくださり、リラックスしている様子の1年生。

司会進行はもちろん1年生。リコーダーアンサンブルや顧問による演奏、合奏2曲を演奏し、

約30分の演奏時間を無事に終了することができました。

1年生は初心者を含めて14名。先輩方が不在で心配もありましたが、頼れる人が不在となると自分たちで何とかしなくては!という自覚が芽生えたのでしょう。演奏から段取りまで頑張る姿が見られて、1年生なりに成長していることが実感できました。

学校に戻って反省会。

演奏を終えて、来場者からの1年生に送られた拍手は嬉しかったですね。

地域貢献もでき、また一つ自信がついたことと思います。

1年生の団結力も深まりました!

 

高等特別支援学校にお邪魔しました!

スポーツの秋です。

本校体育大会に続く9月28日(土)高等特別支援学校にお招きいただき、体育大会で演奏をさせていただきました。

温かさを感じる手作りのwelcomeボードに部員の気持ちも晴れやかです。

高等特別支援学校の先生との打ち合わせやラジオ体操で体もほぐれます。

入場行進や君が代、校歌などを演奏させていただきました。

部員たちの奏でる音楽に合わせて、会場の皆さんの心も一つに、高等特別支援学校の生徒さんたちも足並みを揃えてはつらつとした姿を見せてくれていました。

演奏の他にも競技を観戦したり、参加させていただいたりしました。

有高生もリラックスした表情で、楽しげに時を共有していました。

何事にも一生懸命に頑張る高等特別支援学校の生徒の皆さんは、同じ高校生として刺激を与えてくれました。

3年生の先輩方が引退しての初めて外部演奏。様々な思いと共に、自分たちでやっていかなくてはならないという現実を感じたようです。

高等特別支援学校の生徒さんの頑張りに負けじと楽器運搬にも気合いが入っていました。

楽しい交流の機会を与えてくださりありがとうございました。

新たな経験ができたことに感謝いたします。

また、お会いいたしましょう!

 

 

 

体育大会

去る9月27日(金)本校グラウンドで体育大会が行われました。

吹奏楽部員は、午後からの部活動対抗リレー時に、競争種目にはなくてはならない盛り上げ演奏を披露しました!

室内演奏とは違って室外となると楽器の調子が狂いやすいため、対策をしての演奏です。

室内とはまた違った雰囲気で演奏ができるため、気分も盛り上がります。

「がんばれー!!」との言葉での応援はできませんが、演奏に気持ちを込めて。

トラック内は大変盛り上がり、頑張って走る皆さんに気持ちが届いたようです!