ブログ

カテゴリ:吹奏楽

吹奏楽部 いよいよ明日、定期演奏会です!

重要4月28日(日)18:00開場 18:30開演 第49回定期演奏会 三田市総合文化センター郷の音ホール大ホールにて開催予定!イベント

いよいよ定期演奏会が明日に迫った前日の音楽室。満員御礼。

多くの先輩方をお迎えして一緒に合奏練習。現役の部員にとってはとても良い刺激で最高の経験です。時折先輩方から演奏のアドバイスをいただいていました。先輩方ありがとうございました。

指揮者も皆さんの頑張りと熱意に思わず鎮座。

共に音楽を創り上げていく過程は血の通った芸術作品を少しずつ仕上げていくような感じです。一人では合奏はできないことを実感させてくれ、仲間と一緒に一つのものを目指す楽しさを味わえます。

新入部員の1年生も大切な定期演奏会メンバー。

共に有高定期演奏会を楽しみ、成長の糧にしましょう!

たくさんの方のご来場を心待ちにいたしております!郷の音ホール大ホールでお会いいたしましょう。

 

吹奏楽部 定期演奏会練習

重要4月28日(日)18:00開場 18:30開演 第49回定期演奏会 三田市総合文化センター郷の音ホール大ホールにて開催予定!入場無料です了解

 

いよいよ定期演奏会が近づいてきました!部員の緊張感もピークに達している!と思いきや・・・・・・。

リラックスリラックス。本番を間近に控えた感想は「一生懸命頑張ります!」「来てくださる方に楽しんでもらいたいです」と。自分たちは定期演奏会を既に楽しみにして楽しんで練習をしているようです。

裏では1年生が説明を受けたり、演奏会の大道具を作成してくれたりと大活躍してくれています。新入部員の1年生の皆さん、ようこそ、吹奏楽部へ!そして、準備をありがとう!1年生は縁の下の力持ちとなって演奏会を支えてくれようとしています。

熱心に作業を進める最中、「元禄の合奏聞きたいなぁ」「○○○パートに入れるかなぁ」と期待と不安を吐露する姿も。

そんな中、先輩方は合奏を始め、本番モードに切り替えて頑張っていました。

4月28日(日)18:00開場 18:30開演  郷の音ホール大ホールで皆さまをお待ちしております。

部員一同、精一杯演奏します。OB.OGの皆さんもよろしくお願いします。

吹奏楽部 定期演奏会練習

重要4月28日(日)18:00~第49回定期演奏会 三田市総合文化センター郷の音ホール大ホールにて開催予定!入場無料です了解

定期演奏会に向けて練習を重ねています。

演奏もさることながら、来場者の皆さまにお楽しみいただけるようにと、劇?小芝居?ネタ?のようなことも準備を進めています。

まだまだ形が見えてこない段階。セリフ覚えや動き、入れ替えなどのタイミングも難しい・・・。

悩まし気な雰囲気が漂いつつも、何とか打破しようと定演リーダー、学生指揮者を中心に台本にテコ入れ中。四苦八苦。再構成・・・。

試行錯誤を繰り返してでも、本番に向けて自分たちが主体となって取り組む姿に頼もしさを覚えます。音楽を通じて人としても互いに成長し合える集団へと育っていっています。

ポスターもできあがりました。もう、後には引けません。

今日も練習。明日も練習。本番目指して頑張っています!

 

吹奏楽部 定時制入学式

重要4月28日(日)18:00~第49回定期演奏会 三田市総合文化センター郷の音ホール大ホールにて開催予定!入場無料です了解

4月9日夕刻、清陵会館にて定時制課程入学式が執り行われました。

吹奏楽部の3年生が同じ有馬高校の仲間として、演奏を兼ねて出席させていただきました。

清陵会館入口には手作りのwelcomeボードがありました。よく見ると爪楊枝で緻密に作られていました。

アットホームな雰囲気に部員の気持ちもほぐれました。

式中では校歌を歌って披露し、お祝いの曲shishamoの『明日も』を演奏しました。

この曲の歌詞にあるように、ヒーローに自分を重ねて明日も今日も生き抜いていきましょう!

同じ校舎に居る仲間として。互いに刺激を与え、受け合いながら!

 

 

吹奏楽部 入学式演奏

キラキラ告知!4月28日(日)18:00~第49回定期演奏会 三田市総合文化センター郷の音ホール大ホールにて開催予定!

4月8日79回生の入学に華を添え、新入生を気持ちよく迎えたい思いで入学式に演奏参加をさせていただきまました。

新入生の入場に合わせてマーチを演奏。生演奏は臨場感があり、体育館に響く残音は正に「現在」を意識させてくれます。

入学をお祝いする曲『Another day of sun』の演奏も披露しました。華やかで楽しいリズムが感じられる曲。挿入されているラ・ラ・ランドの映画の中のヒロインのように、79回生の皆さんも夢を追い続けて欲しいですね。演奏を聞いてくださった皆さんが、ほんのひと時でも楽しんでいただけていれば嬉しいです。

本日入学した79回生の皆さん、おめでとうございますイベント

吹奏楽部への入部もお待ちしております!

 

 

吹奏楽部 定期演奏会練習

来る4月28日(日)18:00~ 第49回定期演奏会が三田市総合文化センター郷の音ホール大ホールにて今年度も開催いたします!イベント

その準備に部員一同一丸となって取り組んでいる最中です。

ちょっとした小芝居?小ネタ?大芝居?も打って出るようです。ご来場くださる皆さまに楽しんでいただきたく、やる気満々です。

定演リーダーが発案してくれた今年度の定期演奏会スローガンは『a capriccio~報音感謝~』です。a capriccioは音楽用語。意味は『気の向くまま自由に』。報恩感謝をなぞらえた報音感謝の意味は『自己の正しい認識と把握によって自らの不完全さを自覚した時、周囲への感謝の想いが湧き上がってくること』です。

定期演奏会の準備や本番を通してご来場くださる方々に感謝すると共に、部員の精神的な成長にもつながることを期待しています。

選曲も厳選しましたので、皆さま、お楽しみに!

三田市吹奏楽フェスティバル

春の訪れ間近の3月17日(日)三田市総合文化センター郷の音ホール大ホールにて『第42回三田市吹奏楽フェスティバル』が開催されました。

三田市内の小・中・高・一般団体が日頃の練習の成果を披露する中、我が吹奏楽部も舞台に上がらせて頂きました。披露した曲は『ハンティンドン・セレブレーション』『サイレントムービー組曲よりⅠ・Ⅱ』『アナザーデイ オブ サン』の3曲です。学校行事や学年末のまとめなどで日々忙しい中ではありますが、本番を目標に練習を重ねてきました。

郷の音ホールはよくお世話になっており、ホームグラウンド的な感覚で落ち着いて演奏できます。部員も過度な緊張もなく、リハーサルや本番を迎えていました。

少子化の影響か、市内の各吹奏楽団体の部員数も減少傾向にある中でも、こうしてフェスティバルを開催でき、音楽でつながれる喜びに感謝すると同時に、他団体の温かでしなやかな音色や技巧の素晴らしさに触れ、部員の心も揺さぶられたようです。

音楽を通して、社会性や感受性も育んでいけるよう、4月からの新学期に備えていきたいと思います。

ご来場頂きました皆さま、運営に携わってくださった方々、ありがとうございました。

4月28日(日)に開催いたします本校の定期演奏会でも郷の音ホールでお世話になります。

よろしくお願いします!

吹奏楽部 卒業

2月29日、卒業証書授与式が執り行われ、吹奏楽部員の3年生が学び舎から巣立って行きました。

卒業証書授与式での入退場は、吹奏楽部による生演奏。先輩方への感謝の思いを込めた演奏は、臨場感と共に卒業式に華を添えることができたようです。

式中もしっかりと心と体を前に向け、いづれ訪れる自分たちの姿を想像しつつ、先輩方の立派な姿を目に焼き付けました。

式が終了した後、後輩たちが待つ部室に久しぶりに訪れてくれた3年生。

部員たちは笑顔で、メッセージを書いたり言葉を交わしあっていました。

別れの言葉より、「おめでとう」「ありがとう」「楽しかった」「また来るね」と、感謝とこれからも続くつながりを表す温かで、優しい言葉で溢れていました。

3年生の先輩方、ご卒業おめでとうございます。

これからも、心地良い音楽を奏でながら人生を歩んでいってください。

また、お会いしましょう!

 

吹奏楽部 三田小学校150周年記念行事

有馬高校の正門前には三田小学校があります。

毎朝、小学生が登校していく可愛らしい姿に混ざって、有高生も登校をする風景が見られています。

三田小学校は今年、創立150周年を迎える伝統校です。

2月9日はその歴史と伝統を祝う周年記念行事が行われました。誠におめでとうございます。

有高吹奏楽部は、その記念すべき良き日に、演奏者としてお招きをいただきました。

ファンファーレ、ハンティンドン・セレブレーション、三田小120周年記念歌『けやき』、を演奏しました。

三田小学校の周年記念行事に少しでも華を添えたい思いで演奏しました。

小学校の児童のみなさんをはじめ先生方、保護者の方々、地域の方々、来賓の皆さま方に温かな拍手をいただき、部員一同の心も温まり、素敵な経験と思い出となりました。

また、小学校で普段から使用しているピアノに、美術工芸部がペイントを施させていただき、お披露目がありました。

三田小学校の校木である『けやきの木』のデザインを小学生たちが考え、ペイントをしました。小学生のみなさん、これからもけやきの木のように、のびやかに、おおらかに、学校生活を送ってくださいね。

また、有馬高校にも遊びに来てください。

記念式典に参加させていただき、ありがとうございました。

吹奏楽部 学習活動発表会

1月27日、学習活動発表会が行われました。

人と自然科と総合学科の両科の学びや取り組みをまとめ、学習の成果を発表しました。

吹奏楽部では、オープニングの開会宣言を受け持ち、学習活動発表会に華を添えさせていただきました。

これぞ、練習の成果を発揮する機会。

前日はいささか緊張しつつ、最後の練習を行いました。

お辞儀も簡単なようで難しい。ばらばらになりがち。合図を決めましょう。

ファンファーレ隊が練習する裏では、1年生も自分たちでしっかりと練習をしていました。

学習活動発表会当日。

開会宣言のあと、体育館の上部後方でスタンバイしていたファンファーレ隊にスポットライトが当たりました!

学習活動発表会のオープニングに華を添えることができたようです。

また一つ、新たな経験を積み上げることができたことに感謝です。