ブログ

部活動・生徒会活動

家庭クラブ 母の日コースター贈呈

 私達家庭クラブは、5月7日(土)に中央デイサービスセンターを訪問し、センターを利用される高齢者の方へ手作りコースターのプレゼントをさせていただきました。真心を込めて丁寧に70枚のコースターを制作し、「家庭基礎」を学ぶ有高生からのメッセージカードを添えました。手渡しをした際に、「気にかけてくれてありがとう。大切に使います。」という言葉をいただき、とても嬉しかったです。また、毎年このプレゼントを楽しみにしてくださっている方がいらっしゃることもわかり、今後も活動を継続していくことが大切だと改めて感じる機会となりました。

 

 

空手道部 阪神丹有地区結果~4年振り女子団体戦v奪還~

4月29日(金)に鳴尾高校で阪神丹有大会が行われました。

タイトルにもある通り女子の団体組手で見事優勝しました。阪神丹有大会での女子団体組手の優勝は4年振りとなります。決勝戦では、主将が先鋒戦10-0で流れを作り、2勝2敗1分けの内容差での勝利となりました。人数が1人欠けた状態にも関わらず、結果を残すことができ嬉しく思います。

その他の種目でも以下のような結果を残すことができました。

女子個人組手 K.K 優勝

男子個人形   I.S 第3位

 

3年生にとっては最後の阪神丹有大会となりました。6月には県総体が控えています。最後までしっかりとやり切って、悔いの残らない試合をしてもらいたいです。

陸上競技部 活動報告

 令和4年5月7日~8日の2日間、三木総合防災公園陸上競技場で、第75回兵庫県高等学校陸上競技対校選手権大会・丹有地区予選会(兼 丹有地区高等学校総合体育大会 陸上競技対校選手権大会)が行われました。

 今年度も選手・顧問の健康管理を徹底した上での開催でした。しかし、会場への入場制限を加えた形ではありましたが、競技の観覧が可能な状態に戻ることができました。この日を待ちわびた方もいらっしゃることと思います。また多くの保護者の皆様に足を運んでいただきましたことに、改めてお礼申し上げます。

 以下は競技の主な結果です。

 <個人>

   男子

    800m走  第4位:T・K(2’01’’51)

    走 高 跳  第2位:H・K   (1m80)

    三 段 跳  第3位:K・H (13m15)

   女子

    走 幅 跳  第2位:Y・K   (4m86)

    砲 丸 投  第2位:W・M   (8m34)

    ハンマー投  第1位:A・H (20m88)

           第2位:W・M (17m80)

    や り 投  第3位:W・M (26m06)

 

 昨年同様、女子が健闘しました。

 上記の選手は月末(5月27日【金】~29日【日】)の県大会に出場します。出場選手の応援を引き続きお願いします。

 会場は神戸ユニバー記念競技場です。ブログへの更新が遅くなりましたが、よろしくおねがいします。

男子5000m走男子5000m走

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卓球部 丹有総体

5月3日・4日の2日間、丹波篠山市立総合スポーツセンターにて、「第66回兵庫県高等学校総合体育大会 卓球競技 丹有地区予選会」が開催されました。

有馬高校からは、男子:2年8名、1年3名、女子:3年4名、2年2名、1年5名、計22名が参加しました。

今回も感染予防のため無観客試合となり、選手同士の応援も拍手のみ!

家族や仲間の大きな声援の中で競技できる日が待ち遠しいです。

1日目はダブルスとシングルスの試合、2日目は学校対抗戦が行われました。

ダブルスでは、女子高見・髙崎ペアが県大会出場お祝い

学校対抗戦では、男女ともにキラキラ2位キラキラを勝ち取り、県大会出場お祝い

3年生の女子4人にとっては、これが最後の地区総体。

集中力を切らさず、粘り強い試合を見せてくれました。

逆転して勝ち取った県総体出場です。

一つでも多く試合ができるよう頑張りましょう!

 男女揃って賞状を手にできたのは、本当に嬉しいです。

これからもより良いチームになれるようみんな努力していきましょう!

これからも応援よろしくお願いします!

 

 

水泳部 今シーズン幕開け&プール掃除

こんにちは、水泳部です。

5月1日(日)に三木山総合運動公園で実施された東播オープン大会を皮切りに今シーズンがスタートしました。
冬場は校外プールをお借りして練習を重ねてきましたが、その結果を発揮できた有意義な大会になったと実感しました。

【主な結果】
・男子50m Br K・Y 35.87(全体9位・Best!!
・男子50m Fr T・H 28.03
・男子50m Fly  O・Y 31.24(全体9位)
・男子100m Fr  T・H 58.72(Best!!
・女子50m Ba M・A 35.75(全体10位)
・女子100m Fr  M・A 1:12.74
    

また、5月3日(火)には学校のプール掃除を行いました。

隅々までブラシでこすり、消えかかっていたラインも張り替えました。GW明けから本格的に練習が再開します。
今年は1年生9名、2年生8名、3年生5名の計22名でスタートしました。
今後とも、応援をよろしくお願いします。

 

 

卓球部 練習試合(明石商業)

4月3日(日)に県新人戦でベスト4の強豪校である明石商業高校へ女子6名で練習試合に行ってきました。

シングルスとダブルスの試合を行いましたが、日頃の練習の課題をしっかりと意識し試すことが出来ました。

残り1ヶ月、丹有総体に向けて頑張ります!

卓球部 兵庫県卓球選手権大会(ジュニア男女)

3月30日・31日の2日間、グリーンアリーナ神戸にて令和3年度最後の公式戦が開催され、有馬高校から男子8名、女子6名が参加しました。

1日目は、男子シングルス(ベスト32決定まで)、2日目は、女子シングルスと男子ベスト32の対戦です。

男子1298名、女子594名の選手が、アナウンスに従って待機コーナーに座り、粛々と行われる対戦に臨む姿は、緊張感に圧し潰されそうな雰囲気です。

強豪選手のプレイを見ながら、たくさんの刺激を受けたことでしょう。

女子の写真を撮り忘れてしまったという痛恨のミス!

代わりに神戸北との交流試合の1枚!

4月には、新一年生が入部してきます。

新たな気持ちで、練習に取り組んでくれることを期待しています。

 

野球部 第2回 神戸北・有馬高校定期戦

 

3月21日(月)神戸北高校グラウンドにおいて、「第2回 神戸北・有馬高校定期戦」が開催されました。

有馬高校野球部は、1年生8名、2年生10名、マネージャー3名が参加しましたが、新型コロナウイルス感染拡大予防のため全体での開閉会式や表彰式などはなく、観客の応援もありません。

 

結果は、5対1で有馬高校が勝利しました!

ピンチもありましたが、チーム一丸となって切り抜けて、打線も繋がってなんとか勝利をおさめることができました。

相手のプレーを見て良い刺激を受けたことと思います。

今後は、春季大会、そして最後の夏季大会と続いていくので、今後も練習も頑張っていきたいと思います。

 

応援ありがとうございました。

卓球部 第2回 神戸北・有馬高校定期戦

3月20日(日)有馬高校卓球場において、「第2回神戸北・有馬高校定期戦 男女卓球団体戦」が開催されました。

神戸北高校より男子10名、女子4名、有馬高校から男子9名、女子5名、計28名が参加しましたが、感染予防のため全体の開閉会式・表彰式・観客の応援はありません。

結果は、女子団体:4-1、男子団体A:2-3、男子団体B:4-1 

有馬高校の勝利となりました。

団体戦後は、申込制の交流戦です。相手のプレーに良い刺激を受けたことと思います。

今後もお互いに頑張っていきたいものですね。

本日は、どうもありがとうございました!

両校選手で記念に一枚!構図が悪くて、申し訳ありません。

有馬高校もお約束の集合写真。新年度はすぐそこです!

 

空手道部 近畿大会結果~創部初!個人戦ベスト4進出!!~

1月8日(土)~10日(月)の3日間、和歌山県のビックホエールにて第41回近畿高等学校空手道大会が開催されました。有馬高校からは、階級別女子個人組手に出場しました。

【結果】

1回戦 4ー0 勝利

2回戦 8ー0 勝利

準決勝 1ー2 敗退(ベスト4入賞)

 

個人戦では初となるベスト4に進出することができました。全国選抜大会への出場権獲得には惜しくも届きませんでしたが、この試合に向けて練習してきたことを十分に発揮して非常に良い試合をみせてくれました。この経験を活かして、6月に行われる県総体では全国大会への出場権を獲得してもらいたいです。