ブログ

カテゴリ:漫画アニメーション

漫画アニメーション部活動報告

11月11日(土)に開催された兵庫県高等学校総合文化祭の文芸部門に参加しました。当日は8名の部員が参加しました。

当日は、文芸部コンクール各部門の結果発表や投票、部誌を他校と交換しあい感想を届けあう交流会、いくつかの代表校が企画した創作活動に参加して楽しむ分科会、全国大会の報告会、大阪大学日本文学研究科博士課程の武久真士先生の『読むための/書くための手札を増やす』と題した講演会など、文芸に関する多くの催しものがあり、大変にぎわいのある雰囲気となっていました。

本校は、文芸部コンクールの文芸部誌部門に応募し、入選することができました!

作品制作、印刷、製本のすべてを部員が手作業で行い、文芸部誌制作には非常に多くの時間を費やしたため、この結果には部員一同大変喜んでいます。当日に参加できなかった生徒も部誌制作に関わってくれました。

※素敵な作品がたくさん収録されていたのですが、割愛して表紙と裏表紙絵のみ掲載させていただきます。

 

部員全員の作品が一つとなって、自分たちの好きなことで入選できたことは、部員の自信にもつながったことと思います。これからも、楽しみながら創作活動をしていってほしいと思います。

 

 

マンガアニメーション部 最近の活動

7月19日(水)の放課後、専門学校アートカレッジ神戸さん主催のイラスト体験講座を受講しました。

プロのイラストレーターの方から、イラストを描く際のポイントを教えていただき、生徒たちのスキルアップに繋がりました。

  

今回の講座での学びを活かし、現在は11月の兵庫県総合文化祭に向けて作品制作に取り組んでいます。

 

アートカレッジ神戸の皆様、貴重な機会を頂きありがとうございました。

 

マンガアニメーション部~兵庫県総合文化祭文芸部門へ出展~

11月12日(土)デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)にて、第46回兵庫県高等学校総合文化祭文芸部のカテゴリーで、マンガアニメーション部が参加してきました。

 

 

文芸部の趣旨とは多少異なるマンガアニメーション部でしたので、他校の雰囲気に圧倒されました。ですが、他の出品作品を見たり、分科会に参加したり、沢山の交流がありました。日頃校内で自由に活動している中では得られない刺激も多く、大収穫の1日となりました。また来年に向けて日々研鑽していきたいです。

表紙部門にエントリーしました。

イラスト体験講座実施しました♪

こんにちは!マンガアニメーション部です!

10月19日(水)の放課後、アートカレッジ神戸さん主催のイラスト体験講座を受講しました。イラストの描き方を直接プロのイラストレーターの方にご指導いただく貴重な機会となりました。

  

生徒たちはみな真剣な様子で、描く際のコツなどをお聞きし、早速実践していました。

 

11月12日には高等学校総合文化祭文芸部門に作品を出品する予定です。今回の学びを活かし、納得のいく作品をつくり上げていきたいですね。アートカレッジ神戸の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

マンガアニメーション部 学食メニューのイラスト完成♪

こんにちは!マンガアニメーション部です。

9月の緊急事態宣言により、遅れておりましたが、夏休み中に作成していた学食メニューのイラストが出来上がりました。早速食堂に貼りだしましたので、ぜひ足を運んで見に来てください。多くの方がMAMAGOTOYAさんの美味しいご飯を食べて、笑顔になってほしいです。

  

MAMAGOTOYAのオーナー様、このような機会をありがとうございました。

マンガアニメーション部 学食メニュー作成中

こんにちは!マンガアニメーション部です。私たちは、現在1~3年生30名で活動しています。夏休みも毎日登校して作品作りをしています。

今、作業中なのは「食堂メニュー」作りです。夏休みを活用して、食堂のメニューや校内に貼るためのポスターのラフ画を完成させました。今日は食堂に入ってくださっている「MAMAGOTOYA」さんのオーナー様との打ち合わせでした。色々なご意見をいただきましたので、微調整して本書きしていく予定です。

  

たくさんの方に食堂を利用していただけるよう、頑張っていますので、出来上がりを楽しみにしていてください。