本日の給食
今日の給食 令和8年7月6日(月)
【今日のこんだて】
ごはん ぎゅうにゅう とりにくのレモンづけ うめおかかあえ ミルメーク ぶたもやしスープ
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、鶏肉のレモンづけの爽やかな酸味が食欲をそそり、暑い時期にも食べやすい一品でした。外は香ばしく、中はやわらかく仕上がっていました。梅おかかあえは、梅の風味とかつお節のうま味が野菜によく合い、さっぱりといただくことができました。ぶたもやしスープは、豚肉のうま味とごま油の香りが効いており、具材も豊富で満足感がありました。栄養バランスがよく、夏の体調管理にも配慮された献立でした。
温水プールで水泳学習を行っています
赤穂特別支援学校には校内プールがないため、毎年夏の時期には、近隣にある品川リフラ赤穂市民総合体育館の温水プールをお借りして水泳学習を行っています。
施設内には、25m×7コースのメインプールがあり、公認競技にも対応できる本格的な設備が整っています。十分な水深も確保されているため、泳力のある生徒たちは長い距離を泳ぐことに挑戦し、水泳の楽しさや達成感を味わっています。
また、隣接する15m×3コース(水深0.8m~0.85m)の小プールでは、小学部の児童や泳ぐことに不安のある子どもたちも安心して活動することができます。水に親しむ体験から始め、それぞれの実態に応じた学習を進めています。
このような恵まれた環境の中で子どもたちが安全に水泳学習に取り組めることは、大変ありがたいことです。地域の皆様や施設関係者のご理解とご協力に感謝しながら、子どもたち一人一人の成長につながる充実した学習を進めてまいります。
県立赤穂特別支援学校空調設備設置事業 開札情報
体育館空調設備設置事業について
令和8年度スクールバス運行管理委託業務 落札公告
エレベータ保守点検業務委託 落札公告
本校は、文部科学省が指定する「生成AIパイロット校」に選ばれました。ガイドラインに基づき、教職員の校務における活用を中心に、生成AIを安全かつ効果的に取り入れ、教育の質の向上と働き方改革の推進に取り組んでいます。今後も実践を通じて得られた知見を積み重ね、より良い教育活動につなげていきます。