ブログ

本日の給食

今日の給食 令和8年10月15日(水)

【今日のこんだて】 

 赤穂市給食センター献立表(10月)

 ごはん ぎゅうにゅう さけのしおやき こまツナあえ しそひじき みそしる  

量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。

【検食】校長先生の感想

 今日の給食は、鮭の塩焼きを中心とした和食の献立でした。香ばしく焼き上げられた鮭はごはんとの相性がよく、こまツナあえやしそひじきも彩り豊かでおいしくいただきました。具だくさんのみそ汁には、豆腐やわかめなどが入り、だしのうま味が感じられました。栄養バランスがよく、日本の食文化に親しむことができる給食でした。

 

 秋の味覚を販売中!
 秋は収穫の季節です。販売実習がある日は、つい売り切れてしまうこともありますが、今日は生徒たちが学校中を回って販売活動を行っていました。

 もちろん校長室にも来てくれました。校長先生は毎回この時間をとても楽しみにしています。生徒たちの元気な声に誘われ、気が付けばたくさん買ってしまいました。

 さて、今日は何を作ろうかなと思いながら、購入した野菜を生成AIに入力してレシピを相談してみました。便利な時代になったものです。おすすめされたメニューを参考に、秋の味覚をおいしくいただきたいと思います。

 生徒たちが心を込めて育て、販売してくれた作物。たくさんの人に喜んでもらえることが、何よりの励みになりますね。これからも販売実習を応援していきたいと思います。