【校長の窓】1学期始業式 式辞

皆さんおはようございます。

令和6年度(2024年度)がスタートしました。2年生、3年生への進級おめでとうございます。3年生の皆さんは、いよいよ高校生活の集大成となる1年を迎えました。進路実現に向けて、また、部活動の目標達成のために、限られた時間を有効に使ってください。2年生の皆さんは、学校の中心学年として、学業はもちろんですが、学校行事や部活動等での活躍を期待しています。

今日の午後には、新入生が入学してきます。後輩の良きお手本として、1年生から憧れられるような格好いい先輩になってください。

3学期の終業式で、「新学期になったら頑張ろうとか明日から頑張ろう。ではダメですよ。今から自分の人生をどう生きるか真剣に考えて取り組んで欲しい。」という話をしました。

この春休みはどうでしたか?自分の成長の兆しを少しでも感じることができるような取組ができたでしょうか。たとえその手応えを感じることができていなくても焦ってはいけません。そんなに簡単に結果は現れないのが普通です。自分で考えて決めたことを信じて地道に続けていけば必ず成果が現れます。その成果を見逃さずに感じとれるように、最初の始めるときの自分の状態をしっかりと把握しておくことが大切です。そして、自分の努力による小さな成果を感じ取って自信につなげてください。続けることができているということ自体が自信につながることもあります。例えば1日30分も家庭学習をしてなかった人が、毎日最低1時間は必ず勉強をすると自分で決めて、それが1ヶ月続いたら自信になると思います。そしてそれが習慣になれば、もう少し時間を伸ばしてみようということにもつながってきます。とにかく、自分を成長させるために何をするかを自分で決めて始めることです。夢や目標がまだ見つからないからやる気が起きないということでずるずると何もせずに時間を浪費するのは本当にもったいないことだと思います。今の皆さんは人生の中でも最も多くのことを吸収し成長できる時なのです。年をとってから同じ事をしようとしても、なかなか頭に入ってこなくなります。今の貴重な時間を、自分の将来のために有効に使ってください。

学校では、たくさんの人が一緒に生活しています。みんなが安心して学べる居心地のよいクラス、学校にするということを意識してください。そういうクラスの雰囲気はとても大事です。皆さん一人一人が、周りへの気配りや配慮ができるように心がけてください。みんなで頑張ることでしんどいことも乗り越えることができるようになります。

お互いが切磋琢磨しながら成長していけるようなクラス、学校になるように協力して欲しいと思います。この1年の皆さんの成長を楽しみにしています。

みんなで協力して笑顔と感謝のあふれる学校にしていきましょう。

以上で私の話を終わります。