日誌

総務部より

【特別講義ウィーク!+α】12/15~12/22

〇12月15日(月)「教育委員特別講義」

 兵庫県教育委員の横山由紀子先生(県立大学教授)をお招きし、特別講義をしていただきました!

テーマは「数字を『読む』コツ ~反論する練習~ 」

 「数字を読み解くコツ」、「違った視点で物事を見てみる!」、「無意識の思い込みがないか?」など、みんなが「当たり前」と思っていることは、本当にそうだろうか???という疑問を投げかけて、生徒の思考や好奇心を引き出してくださいました。

 質疑応答では、8人も質問者が出て丁寧にご回答いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇12月16日(火)「栄養講座」(保健講話)

 兵庫県の「お米de部活動応援!プロジェクト」の一環で、栄養講座をしていただきました。

 兵庫県農林水産部の方からプロジェクトの説明、お米を提供してくださったJAの方から会社の取り組みなどを説明してもらい、講義に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 講義をしてくださったのは、松葉真先生(甲南女子大学准教授)。朝食を食べることの重要さや必要な栄養素を効率よくとる方法など、高校生のみんなにとって大切なお話がたくさんありました。

 昼には、ラグビー部、空手道部、女子バスケットボール部を対象に、「お米de部活動応援!プロジェクト」のラジオ収録がありました。ごはんやおにぎりを食べながら楽しく収録しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンエアーは、2月の Kiss FM で!日時は、またお知らせします!

 

〇12月16日(火)「ようこそ先輩」(類型)

 本校の「教職類型」「教育・心理類型」を卒業した先輩方(現役の先生、大学生)が、類型生徒にいろんなお話を聞かせてくださいました。

 前半は現役高校教員のお話、後半は大学生との交流会でした。

 類型の生徒は、先輩方の楽しい話や苦労話を聞いて、どんなことを感じたでしょうか?これからの活動に役だててほしいです。

 

〇12月22日(月)「防災教育講講話」

 兵庫県の災害・学校支援チーム『EARTH』所属の西川拓志先生(県立舞子高等学校教諭)にご講演いただきました。

 過去の震災のデータからどんなことが分かるか、災害に備えて今からできることは何か、などを教えていただき、生徒も一緒に考えました。

 「震災を経験した人だけではなく、経験していない人も震災のことを語り継いでいかないといけない」という先生のお言葉が印象的でした。

 また、地域(重池地区)の方々も防災避難訓練を兼ねて本校体育館に集まり、一緒に講演を聞いていただきました。

 今後も、地域住民の方々とも連携して防災を学んでいけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇12月22日(月)「酒販組合『20歳未満飲酒防止キャンペーン』」

 講義ではありませんでしたが、兵庫県酒販組合から20歳未満の飲酒防止啓発チラシとポケットティッシュが贈呈されました。(卒業を前にした3年生に配付しました。)

 生徒会長の筒井さんが代表して受け取ってくれました。

 また、この日、同席してくださった大阪国税局の酒類業調整官の荻野さんは、夢高43回生の先輩でした!(朝原さんと3年生の時同じクラスだったそうです)

 20歳未満の飲酒で人生を壊してしまわないよう、お酒の誘惑に負けず自分の夢に向かって頑張ってほしい、と夢高生にエールをいただきました。