日誌

総務部より

素晴らしい先生方、今までお世話になりました!

令和5年4月11日、離任式が行われ、夢高を去っていく先生方の最後のお話を聞きました。

どれだけ夢高を愛してくれていたかということ、今だから言えること、夢高の良いところや素晴らしいところなど、それぞれ視点が違っていて、たくさんの「気付き」を与えてもらいました。

清く正しく優しく強く成長する姿を、これからも見守っていてください٩( ''ω'' )و

本当に、今までありがとうございました!

1年生、夢高らしく夢高く!

令和5年4月11日、生徒会による対面式が行われました。2年生3年生に迎えられ、ちょっぴり緊張、ちょっぴり嬉しい1年生です。

1年代表の挨拶です。

 

学年色は青です。学年旗は迫力があります。

 1年生を迎え、2年生は先輩になった意識が生まれ、3年生は最高学年としての自覚につながっていると思います。良いお手本になってくれると、期待しています٩( ''ω'' )و

新入生、清く正しく優しく強く!

令和5年4月10日、第78回入学式が挙行されました。

新制服に身を包んだ269名の1年生は、春の新芽のようにキラキラと輝いていました。

学年の先生たちと、充実した学校生活を送りましょう。

コーラス部による、心温まる校歌合唱です。

入学式のみならず、各行事で吹奏楽部が大活躍!

直接会えない方々にも見守られながら、夢高生は成長していきます。

 さあ、始まりです٩( ''ω'' )و

 

ようこそ新着任の先生方!

令和5年度の始まりは、まず着任式でした。

教頭先生をはじめとし、計12名の新着任の教員を温かく迎えてくれた夢高生でした。(壇上には10名)

新着任の先生方から見ると、2年生3年生は先輩です。ともに教え合い、ともに成長しましょう٩( ''ω'' )و

 

 

球技大会を行いました。

3/2(木)・3/3(金)に球技大会が行われました。

女子はグラウンドでサッカーを行いました。

皆でボールを追いかけて楽しそう!

 

男子は体育館でバレーを行いました。

ジャンプサーブをキメている生徒が!カッコイイ!

 

チームプレーでみんなの絆が深まりましたね!

 

 

特色選抜入試の合格発表を行いました。

令和5年2月20日14時より特色選抜入試の合格発表があり、

40名が合格されました。

 

合格された皆さんおめでとうございます。

本校生徒として春にお会いできるのを楽しみにしております。

 

オープン・ハイスクールでの質問への回答

・国際交流について、夏休みの海外研修は何人くらい、また、期間はどれくらいか。ホームステイなのか、違うのかどうか。

→夏休みにオーストラリア研修を計画しておりますが、申し込み人数が10名に満たない場合実施できません。最大人数の設定はありません。期間は今のところ9日~12日で計画中です。宿泊は基本ホームステイの予定です。

・指定校推薦や公募推薦での進学実績が知りたかった。

→昨年度の本校の推薦入試(総合型・学校推薦型・指定校)の進学率は約33%です。

 関関同立などの有名私学にも多数合格しております。

・生徒の男女比や居住地域なども資料に加えていただけると参考になります。

→現在の男女比はおおよそ4:5です。居住区域については本当に様々です。最近は西区から通学している生徒が増えていますし、灘区から通う生徒も複数います。

・靴はローファーのみか?

→いいえ、運動靴も可能です。ただし、運動靴も華美でないものという注釈がつきます。

・部活にはマネージャーもいるのか?

→多くの運動部の部活動でマネージャーを募集しています。

赤い羽根共同募金活動を行いました

11/22(火)・24(木)・25(金)の3日間で、赤い羽根募金活動を行いました。

 

生徒会執行部・会計委員の1・2年生が中心となって、活動を行ってくれました。

 

短期間の活動だったにもかかわらず、多くの生徒が募金をしてくれ、

募金は合計6,632円も集まりました

 ↓ 感謝状をいただきました。

生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました!

 

本校の活動の様子は長田区社会福祉協議会様のHPでも公開されております。

こちらからぜひご覧ください。

 

(遷移先)長田区社会福祉協議会HP

<https://www.nagatavc.org/news/kyoudoubokin/?p=10876>

【赤い羽根共同募金】
夢野台高等学校様にご協力いただきました!/社会福祉法人 神戸市長田区社会福祉協議会 (nagatavc.org)

校外学習の様子

10月21日に3学年とも遠足に出かけました。天候にも恵まれ、充実した1日となったようです。

令和4年度体育祭を実施しました。

9/26(月)に令和4年度体育祭を行いました。


大雨のため1度本番を見送っていただけに、今度はできるだろうかと不安でしたが、当日はそんな不安をはねのけるほどの青空の下、挙行することができました。


天気と同じくらい晴れやかな笑顔を浮べている生徒、授業のときには見られないような真剣な表情の生徒など、生徒は様々な良い表情を見せてくれました。いつかマスクを着けなくてもよい日常が戻ってきてほしい―心よりそう思えた1日でした。


生徒の皆さん、本当によく頑張りましたね!お疲れさま!

選手宣誓バトン部

ALTの先生の離任式を行いました。

6年間夢野台高校でALTとして勤務していただきました。

愛情深く生徒に大人気の先生で、生徒も職員も離れ離れになるのを残念に思っています。

さようならは言わずに「see you」と言って別れたので、また会えるのを楽しみにしています!

令和4年度文化祭を実施しました。

令和4年度文化祭を6月10日、11日の日程で実施いたしました。

今年度は3年ぶりに模擬店も出店し、盛況のうちに終了することができました。

3年生男子

 最初で最後の文化祭が無事終了してよかったです。文会員としてクラスをまとめることができたかはわからないけど、本番でみんなが納得できっるような演技ができたと思うので良かったです!!

令和4年度 夢野台高等学校 文化祭

日時:令和4年 6月11日 受付開始(8:40)

              一般公開9:00~14:20

            (ただし、模擬店は10:00~14:00)

受付場所:校舎南側1F玄関

     中学生の皆さんは生徒証を提示してもらえれば入場できます。

 

タイムスケジュール・各団体の企画はこちらから

               →ステージタイムスケジュール.docx

              

 

総体壮行会

5/12(木)に総体の壮行会を行いました。

どの部活動も日頃の努力が実を結びますように応援しています。

定期戦

令和4年度御影高校との定期戦は8-7で夢野台高校の総合優勝で幕を閉じました。

野球 夢野台 ✖ ー 〇 御影

ラグビー 夢野台 〇 ー ✖ 御影

男子ソフトテニス 夢野台 〇 ー ✖ 御影

女子ソフトテニス 夢野台 〇 ー ✖ 御影

男子卓球 夢野台 ✖ ー 〇 御影

女子卓球 夢野台 ✖ ー 〇 御影

男子剣道 夢野台 ✖ ー 〇 御影

女子剣道 夢野台 〇 ー ✖ 御影

水泳 夢野台 ✖ ー 〇 御影

サッカー 夢野台 ✖ ー 〇 御影

男子バレーボール 夢野台 〇 ー ✖ 御影

女子バレーボール 夢野台 ✖ ー 〇 御影

男子バスケットボール 夢野台 〇 ー ✖ 御影

女子バスケットボール 夢野台 〇 ー ✖ 御影

 

離任式

4月11日に離任式を行いました。

先生方本当にお世話になりました。

入学式

令和4年4月8日に第77回入学式を挙行いたしました。

着任式

新着任の先生方です。よろしくお願いします。