YAMASAKI high school wind orchestra

Diaries

第68回兵庫県吹奏楽コンクール西播地区大会を終えて

7月29日(木)、姫路市文化センターに於いて、第68回兵庫県吹奏楽コンクール西播地区大会が開催されました。本校は、高等学校S部門に出場し、福島弘和作曲の百年祭を演奏しました。結果は、金賞を受賞しましたが、残念ながら4位で県大会への切符を手にすることはできませんでした。(県大会出場3団体 淳心、相生、姫路飾西)

昨年の秋から技術向上を図り、成長を遂げた2、3年生11名、今年4月末に入部し、山高吹奏楽部に慣れないなか精一杯ついてきてくれた1年生9名、部員20名全員で作り上げた演奏は、金賞に相応しい最高の演奏だったと思います。

この場をお借りして、ここに至るまで様々な面でご協力いただきました保護者の皆様、部員の技術向上のためにご指導をいただきました講師の先生方に感謝申し上げます。

今後は、山崎文化会館に於いて9月19日(日)に開催する定期演奏会に向けて頑張ります。これからも山高吹奏楽部をどうぞよろしくお願いします。

吹奏楽部 第39回定期演奏会の延期について

 

第39回定期演奏会の延期について(お知らせ)

 

 

 県立山崎高等学校吹奏楽部では、5月2日(日)に山崎文化会館において第39回定期演奏会を開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が兵庫県に発出されたことにより、会場が利用できなくなったため延期にする運びとなりました。

 ご予定いただきました皆様には開催日が迫ってからのご連絡で大変ご迷惑をおかけすることとなり、心からお詫び申し上げます。

 なお、延期後の新しい開催日につきましては、8月下旬から9月上旬の間で予定しており、詳細が決まり次第、ご案内いたします。

第2回ソロコンサートを終えて

 3月28日(日)13:30より本校音楽室にて第2回ソロコンサートを開催しました。新型コロナウイルスが心配される中、約30名のお客様に来ていただきました。ご来場してくださった皆様、ありがとうございました。
 部員一人ひとりが、音楽大学の入試課題曲になるような難曲に挑戦し、これまで猛練習の日々でした。曲を吹き終えて礼をした後のグッと口を結んで前を見ている表情を見て、ここに来るまでの悩みや葛藤、プレッシャーがどれほどあったのだろうと思いつつも、やりきった表情で退場する姿に、また一つ部員の成長した姿が見受けられたように思います。このコンサートは生徒たちにとって非常に大切な発表の場となりました。次は、5月2日(日)に山崎文化会館で行われる第39回定期演奏会です。また、新たな気持ちで日々練習を頑張っていきます。今後とも応援よろしくお願いいたします。

第2回ソロコンサートのご案内

昨年、新型コロナウイルス感染拡大により中止となりました第2回本校ソロコンサートを3月28日(日)13:30から本校特別棟4階音楽室において開催する運びとなりました。部員全員がソロの難曲に挑戦します。お聴き苦しい演奏になろうかと存じますが、ご来場いただければ幸いです。  


※ご来場いただく際には、マスクの着用をお願いします。当日、受付にて検温と手指の消毒をお願いします。

第31回西播高等学校アンサンブルコンサートを終えて

 1月10日(日)、たつの市総合文化会館アクアホールに於いて、第31回西播高等学校アンサンブルコンサートが開催され、17団体54チームが出場しました。本校からは、木管3重奏と管打7重奏がコンテスト部門に出場しました。
(審査結果:木管3重奏 銀賞受賞、管打7重奏 金賞受賞) 
    秋から木管3人は、ベートーヴェンの「運命」、金管打楽器の7人は、ルネサンス期の作曲家スザートの「舞曲」に挑戦し、クラシック音楽の歴史に残る作曲家や音楽と出逢えたことで部員たちを確実に成長させてくれました。

 令和3年最初のステージ、各チーム、日頃の成果を十分に披露できた演奏となり、山高吹奏楽部として素晴らしい年明けとなりました。

   保護者の方々、12月のアンサンブルコンテストに引き続き、ご多忙のところ、送迎の方、ご協力いただきありがとうございました。