YAMASAKI high school wind orchestra

Diaries

第60回高校吹奏楽演奏会を終えて

11月23日(日)、たつの市赤とんぼホールに於いて、第60回高等学校吹奏楽演奏会が開催され、本校吹奏楽部は、東海林修作曲「ディスコ・キッド」、中島みゆき作曲「糸」を演奏しました。

 秋の演奏会は、この演奏会が最後となり、今後は、西播アンサンブルコンテスト12/26(金)、高等学校吹奏楽連盟アンサンブルコンサート1/11(日)に向けて頑張ります。

 

伊藤文化財団より奨励賞及び楽器贈呈の目録を授与

11月18日(火)、兵庫県私学会館において、公益財団法人伊藤文化財団による県立高等学校文化活動助成目録贈呈式が開催され、塚本師仁校長先生、吹奏楽部顧問 合田尚也先生、吹奏楽部部長2年生 田路あかりさんが出席し、伊藤文化財団理事長である伊藤ハム社長の伊藤功一氏から奨励賞および楽器贈呈の目録が授与されました。部長の田路あかりさんは、「寄贈していただいた新しい楽器は、今後、大切に使わせていただき、山崎高校吹奏楽部がさらに発展していくよう、努力してまいります。」と立派に感謝の挨拶をしました。また、贈呈式の最後は、藤原俊平教育長からもお祝いのお言葉をいただきました。


公益財団法人伊藤文化財団は、伊藤ハム株式会社の株式を基本財産として設立され、「兵庫県の芸術文化に関する知識及び教養の普及向上を資し、兵庫県における文化の振興発展に寄与する」ための活動を行っている財団です。この度は、本校吹奏楽部が今年度の兵庫県吹奏楽コンクールS部門において金賞を受賞したことで評価されました。

西播吹奏楽祭を終えて

11月3日(祝・月)、姫路市文化コンベンションセンター(アクリエひめじ)に於いて、第64回西播吹奏楽祭が開催され、西播地区の中学・高校・一般の40団体が日頃の練習の成果を披露しました。本校吹奏楽部は、福田洋介作曲「さくらのうた」、中島みゆき作曲「糸」を演奏しました。新体制となり約1ヶ月、基礎的なことに目を向けて練習してきた成果が出た演奏だったと思います。次の本番は、11月23日(祝・日)、アクリエひめじで開催される第60回高等学校吹奏楽演奏会です。

しそうバンドフェスタ2025を終えて

10月18日(土)、山崎文化会館に於いて「しそうバンドフェスタ2025」が開催され、宍粟市内のジュニアバンド1団体、中学校6校、高校1校、一般1団体が参加しました。本校吹奏楽部は、「さくらのうた」(福田洋介)、「糸」(中島みゆき)の2曲を演奏しました。1・2年生の新体制となり約1ヶ月、基礎的なことに目を向けて練習してきました。まだまだ、発展途上にありますが、努力の成果が出た演奏だったと思います。

秋の演奏会は、11月3日(祝)第64回西播吹奏楽祭(アクリエひめじ)、11月23日(日)西播高等学校音楽祭(赤とんぼホール)と続きますが、このシーズンは、1人1人が基礎技術を少しでも向上させて、質の高い音楽で楽しめるよう、日々の練習に励みたいと思います。

吹奏楽部第43回定期演奏会のご案内

この度、吹奏楽部第42回定期演奏会を下記の通り開催する運びとなりました。

8月9日の第72回兵庫県吹奏楽コンクールを終えてから演奏会まで短期間ですが、懸命に練習に励んでいます。現メンバー20名での集大成の演奏会となります。精一杯演奏させていただきますので、ご来場いただければ幸いです。

 

1.日時  令和7年9月7日(日)

       開場13:30  開演14:00

2.会場  山崎文化会館(サンホールやまさき)

       宍粟市山崎町鹿沢88-1

3.問合せ先 県立山崎高等学校吹奏楽部

        TEL0790-62-1730

                          担当:合田、山本、新見

兵庫県吹コン金賞受賞

8月9日(土)、三田市総合文化センター郷の音ホールに於いて、第72回兵庫県吹奏楽コンクール高等学校S部門が開催されました。

結果は、西播地区代表として立派に演奏し、金賞を受賞しました。関西大会への出場は叶いませんでしたが、西村部長・笠波副部長を中心とした山高吹奏楽部が吹奏楽コンクールを通して大きな成長を遂げたように思います。


この場をお借りして、ここに至るまで様々な面でご理解とご協力いただきました保護者の皆様、部員の技術向上のためにご指導をいただきました講師の先生方に感謝申し上げます。

 
今後は、山崎文化会館に於いて9月7日(日)に開催する定期演奏会に向けて頑張ります。これからも山高吹奏楽部をどうぞよろしくお願いします。

 

西播吹コン金賞・優秀賞

7月30日(水)、姫路市文化コンベンションセンター(アクリエひめじ)に於いて、第72回兵庫県吹奏楽コンクール西播地区大会が開催されました。本校は、高等学校S部門にプログラム6番で出場し、F.レハール作曲の喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクションを演奏しました。結果は、金賞・優秀賞(第2位)を受賞し、県大会への切符を手にすることができました。(県大会出場3団体 淳心、山崎、香寺)

 
第72回兵庫県吹奏楽コンクール高等学校S部門は、8月9日(土)、三田市総合文化センター(郷の音ホール)に於いて開催され、本校は、プログラム2番(舞台9:40)で出場します。県大会でも西播地区代表として質の高い演奏を目指して精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。

 
この場をお借りして、ここに至るまで様々な面でご協力いただきました保護者の皆様、部員の技術向上のためにご指導をいただきました講師の先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

第6回ソロコンサートを終えて

3月29日(土)本校音楽室に於いて、第6回ソロコンサートを開催しました。(プログラムは、以下の通り)


田路 あかり(FL) ソナタより<F.プーランク>
進藤 ひなた(B♭CL) イタリア幻想曲<E.ボザ>
福田 菜月 (B♭CL) クラリネット協奏曲第3番より<C.シュターミッツ>
光井 愛依(B♭CL) ソナタより<C.サン-サーンス>
藤原 楓 (B♭CL) コンクールのための独奏曲<A.メサジェ>
西村 杏菜 (A.SAX) ソナタ 作品19より<P.クレストン>
川越 唯(T.SAX) イナのための歌<P.スパーク>
西田 由空 (B.SAX) プロヴァンスの風景より<P.モーリス>
笠波 風花 (Trp) ファンタジー<J.ED.バラ>
横田 百々日(Trp) アンダンテとアレグロ<J.Guy ロパルツ>
亀井 仁瑚(Trp) サイベリアン・パレード<吉岡理菜>
糸永 愛弥(Trb) トロンボーン協奏曲より<R.コルサコフ>
梶 湊(Trb) ソナタより<G.P.テレマン>
谷口 綾那(Euph) ヨークシャー・バラード<J.バーンズ>
本郷 蒼大(Tuba) ソナタ1番 ヘ長調<B.マルチェロ>
小川 遼子(Perc) ワルツ・ブリランテ(マリンバ)<G.H.グリーン>
鼻﨑 海惺(Perc) モーション(マルチパーカッション)<L.グラソック>

井上拓先生(ピアノ独奏) 「TAKUMI/匠」「アシタカとサン」「人生のメリーゴーランド」「君をのせて」

全体合奏 「Diamonds」「瑠璃色の地球」

1月中旬から難易度の高いソロ曲の練習に取り組み、一人一人が音楽の表現力や楽器の技術面において、成長を遂げてくれました。今後は、新入生を迎えて、山高祭や吹奏楽コンクールに向けて、努力していきます。

 
この場をお借りして、吹奏楽部保護者の皆様、1年間、会場まで足を運んでいただいたり、送迎をお願いしたり、費用面でのお願いも含め、様々な面でご理解ご協力いただきましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第35回西播高校アンコンを終えて

 1月12日(日)、たつの市総合文化会館アクアホールに於いて、第35回西播高等学校アンサンブルコンサートが開催され、コンテスト部門に打楽器2重奏、木管2重奏、フェスティバル部門に金管7重奏、サックス3重奏、クラリネット3重奏が出場しました。コンテスト部門の結果は、打楽器2重奏が金賞、木管2重奏が銀賞を受賞しました。

 11月から各チームアンサンブルに取り組んできましたが、17名全員が技術的にも精神的にも成長を遂げてくれました。

 12月、1月の本番に向けて、保護者の方々、講師の先生方、たくさんの方々の支えがあり、ステージで充分に力を発揮できた演奏になりました。感謝申し上げます。また、保護者の皆様、ご多忙のところ、送迎の方、ご協力いただきありがとうございました。

第52回県アンコン西播大会を終えて

 12月26日(木)、たつの市赤とんぼホールに於いて第52回兵庫県アンサンブルコンテスト西播地区大会(高等学校部門)が開催され、クラリネット3重奏がモーツァルト作曲「ディベルティメント第1番」、サックス3重奏が広瀬勇人作曲「ブルガリアン・ダンス」、金管7重奏がスザート作曲「スザート舞曲」を演奏しました。結果は、3チーム共に銀賞を受賞しました。金賞には手が届きませんでしたが、審査員の先生方や他校の顧問先生方からお褒めの言葉をいただきました。この本番に向けて、保護者の方々、講師の先生方、たくさんの方々の支えがあり、ステージで充分に力を発揮できた演奏になりました。感謝申し上げます。

 また、出演者以外の部員は、大会補助員として運営に携わり、貴重な経験をさせていただきました。

 本日が令和6年最後の本番となりました。令和7年は、1月12日(日)にたつの市総合文化会館アクアホールに於いて、第35回西播高等学校アンサンブルコンサートが開催され、本日演奏した3チームに加えて、打楽器2重奏と木管2重奏が出場します。来年も応援よろしくお願いします。

第59回高校吹奏楽演奏会を終えて

 11月23日(土)、たつの市赤とんぼホールに於いて、第59回高等学校吹奏楽演奏会が開催され、本校吹奏楽部は、ライニキー作曲「ホープタウンの休日」、マイケル・ジャクソン、ライオネル・リッチー作曲「We Are The World」を演奏しました。

 秋の演奏会は、この演奏会が最後となり、今後は、西播アンサンブルコンテスト12/26(木)、高等学校吹奏楽連盟アンサンブルコンサート1/12(日)等に向けて頑張ります。

第63回西播吹奏楽祭を終えて

11月3日(祝・日)、姫路市文化コンベンションセンター(アクリエひめじ)に於いて、第63回西播吹奏楽祭が開催され、西播地区の中学・高校・一般の42団体が日頃の練習の成果を披露しました。本校吹奏楽部は、ライニキー作曲「ホープタウンの休日」を演奏しました。新体制となり約1ヶ月、基礎的なことに目を向けて練習してきた成果が出た演奏だったと思います。次の本番は、11月23日(祝・土)、アクリエひめじで開催される第59回高等学校吹奏楽演奏会です。今日よりも質が高められるよう頑張ります。

体育大会・しそうバンドフェスタ2024を終えて

 9月25日(水)、本校体育大会が開催され、吹奏楽部は、開会式・部活動行進・閉会式において「若い力」「君が代」「生徒会歌」「得賞歌」を演奏しました。

 10月5日(土)、山崎文化会館に於いて「しそうバンドフェスタ2024」が開催され、宍粟市内の中学校6校、高校1校、一般1団体が参加しました。本校吹奏楽部は、「Official髭男dismメドレー」「We Are The World 」 の2曲を演奏しました。1~3年生の部員で演奏するのは、この日が最後となりましたが、お世話になった先輩方に感謝し、これから1・2年生で力を合わせて山高吹奏楽部を盛り上げていきたいと思います。

 秋の演奏会は、11月3日(日)第63回西播吹奏楽祭(アクリエひめじ)、11月23日(土)西播高等学校音楽祭(アクリエひめじ)と続きますが、このシーズンは、1人1人が基礎技術を少しでも向上させて、質の高い音楽で楽しめるよう、日々の練習に励みたいと思います。

「ご来場ありがとうございました」吹奏楽部一同より

9月8日(日)、第42回定期演奏会を開催し、150名以上のお客様にご来場いただき、日頃の成果を十分に発揮できた演奏となりました。特に3年生4名にとっては、この演奏会をもって山崎高校吹奏楽部を引退となりましたが、立派に成長した姿を定期演奏会で披露し、有終の美を飾ってくれました。

 

第1部ステージでは、「生徒会歌」、「いつも風 巡り会う空」(福島弘和)、「トッカータとフーガ ニ短調」(J.S.バッハ)、「Official髭男dism」メドレーを演奏しました。第2部ステージでは、「YOASOBI」メドレー、「Soranji」、「アナと雪の女王」、「宝島」、アンコールでは、「We Are The World」を演奏しました。第2部ステージでは、日頃ご指導いただいている講師の先生方や宍粟市吹奏楽楽団の方々にも賛助出演していただきました。

 
この場をお借りして、この度演奏会を開催するにあたり、協賛いただきました株式会社テレマン楽器様・トクサヤ文具様、保護者の皆様、卒部生の皆様、すべての関係の皆様に深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

今後は、9月25日(水)体育大会、10月5日(土)しそうバンドフェスタ2024<山崎文化会館>、11月3日(日)第63回西播吹奏楽祭<アクリエひめじ>、11月23日(祝)西播高等学校吹奏楽演奏会<アクリエひめじ>に向けて頑張りたいと思います。これからも山崎高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

吹奏楽部第42回定期演奏会のご案内

この度、吹奏楽部第42回定期演奏会を下記の通り開催する運びとなりました。

 8月10日の第71回兵庫県吹奏楽コンクールを終えてから演奏会まで短期間ですが、懸命に練習に励んでいます。現メンバー21名での集大成の演奏会となります。精一杯演奏させていただきますので、ご来場いただければ幸いです。

 

1.日時  令和6年9月8日(日)

       開場13:30  開演14:00

2.会場  山崎文化会館(サンホールやまさき)

       宍粟市山崎町鹿沢88-1

3.問合せ先 県立山崎高等学校吹奏楽部

        TEL0790-62-1730

                          担当:合田、井上、新見

県吹コン銀賞受賞

8月10日(日)、三田市総合文化センター郷の音ホールに於いて、第71回兵庫県吹奏楽コンクール高等学校S部門が開催されました。

本校吹奏楽部は、西播地区代表として出場し、銀賞を受賞しました。残念ながら関西大会への切符を手にすることはできませんでしたが、昨年の秋から技術向上を図り、成長を遂げた2、3年生14名、今年4月末に入部し、山高吹奏楽部に精一杯ついてきてくれた1年生7名、部員21名全員で作り上げた最高のステージだったように思います。

この場をお借りして、ここに至るまで様々な面でご協力いただきました保護者の皆様、部員の技術向上のためにご指導をいただきました講師の先生方に感謝申し上げます。

今後は、山崎文化会館に於いて9月8日(日)に開催する定期演奏会に向けて頑張ります。これからも山高吹奏楽部をどうぞよろしくお願いします。

 

西播地区大会金賞代表

7月30日(火)、姫路市文化コンベンションセンター(アクリエひめじ)に於いて、第71回兵庫県吹奏楽コンクール西播地区大会が開催されました。本校は、高等学校S部門にプログラム1番で出場し、J.S.バッハ作曲の「トッカータとフーガ ニ短調」を演奏しました。結果は、金賞を受賞し、県大会へ出場することになりました。(県大会出場4団体 山崎、龍野、淳心、香寺)

 
第71回兵庫県吹奏楽コンクール高等学校S部門は、8月10日(土)、三田市総合文化センター(郷の音ホール)に於いて開催され、本校は、プログラム8番(舞台10:40)で出場します。県大会でも西播地区代表として質の高い演奏を目指して精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。

 
この場をお借りして、ここに至るまで様々な面でご協力いただきました保護者の皆様、部員の技術向上のためにご指導をいただきました講師の先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

第5回校内ソロコンサートを終えて

3月30日(土)本校音楽室に於いて、第5回ソロコンサートを開催しました。(プログラムは、以下の通り)


1.セーナス アメリンディアス(N.ロサウロ)

マルチパーカッション3年生 太田 晴香

2.パーティーピース(P.スパーク)

ユーホニウム3年生 丸井 音佳

3.バラード(E.ボザ)

バスクラリネット3年生 埴岡 天翔

4.「5つのバガテル」より1楽章 (G.フィンジ)

クラリネット2年生 福田 菜月

5.アンダンテとアレグロ ヘ短調(G.バレイ)

トランペット2年生 横田 百々日

6.ソナタより1楽章(C.サン=サーンス)

クラリネット2年生 進藤 ひなた

7.ヴォーカリーズ(G.M.ボルドーニ)

  「動物の謝肉祭」より象(C.サン=サーンス)

チューバ2年生 本郷 蒼大

8.性格的小品集 第1番 「スペイン風に」(P.デュボア)

バリトンサックス2年生 西田 由空

9.つばめ舞う空(吉岡理菜)

テナーサックス2年生 川越 唯

10.クラリネット・コンチェルティーノ(C.M.ウェーバー)

クラリネット2年生 光井 愛依

11.アンダンテとアレグロ ヘ短調(G.バレイ)

トランペット2年生 笠波 風花

12.匂いおこせよ梅の花(吉岡 理菜)

ユーホニウム2年生 谷口 綾那

13.ファンタジー(J.ドゥメルスマン)

アルトサックス2年生 西村 杏菜

14.ファンタジー(J.ED.バラ)

トランペット3年生 爲國 莉乃曖

15.井上拓先生(津名高校教諭)によるピアノ独奏

「人生のメリーゴーランド(久石譲)

「ケセラセラ」(Mrs. GREEN APPLE)

16.全体合奏

「栄光の架橋」(ゆず)

「ありがとう」(いきものがかり)

 
1月中旬から難易度の高いソロ曲の練習に取り組み、一人一人が音楽の表現力や楽器の技術面において、秋から更に成長を遂げてくれました。今後は、新入生を迎えて、山高祭や吹奏楽コンクールに向けて、努力していきます。

 
この場をお借りして、吹奏楽部保護者の皆様、1年間、会場まで足を運んでいただいたり、送迎をお願いしたり、費用面でのお願いも含め、様々な面でご理解ご協力いただきましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

第5回校内ソロコンサート開催のお知らせ

第5回校内ソロコンサートを開催する運びとなりました。本番に向けて、部員それぞれ熱心に練習に励んでいます。ご来場いただき、部員の成長した姿をご覧いただけると幸いです。

 日時 3月30日(土)13:30 (15:30頃 終演予定)

 場所 本校音楽室(特別教室棟4階)

 

※本館棟の玄関からお入りください。スリッパは用意させていただきます。

第51回県アンコン西播大会、第34回西播高校アンコン

 12月24日(日)、たつの市赤とんぼホールに於いて第51回兵庫県アンサンブルコンテスト西播地区大会(高等学校部門)が開催され、金管打楽器7重奏が出場し、銀賞を受賞しました。

 1月7日(日)、たつの市総合文化会館アクアホールに於いて、第34回西播高等学校アンサンブルコンサートが開催され、本校からは、クラリネット4重奏とサックス3重奏がコンテスト部門に出場しました。

 11月から各チームアンサンブルに取り組んできましたが、技術的にも精神的にも成長を遂げてくれたことが感じられる演奏でした。

 12月、1月の本番に向けて、保護者の方々、講師の先生方、たくさんの方々の支えがあり、ステージで充分に力を発揮できた演奏になりました。感謝申し上げます。また、保護者の皆様、ご多忙のところ、送迎の方、ご協力いただきありがとうございました。

第58回高等学校吹奏楽演奏会

 11月19日(日)、姫路市文化コンベンションセンター(アクリエひめじ)に於いて、第58回高等学校吹奏楽演奏会が開催され、本校吹奏楽部は、福島弘和作曲「いつも風 巡り合う空」、ストラウス作曲「ミュージカル アニーよりTomorrow」を演奏しました。秋の演奏会は、この演奏会が最後となり、今後は、西播アンサンブルコンテスト12/24(日)、高等学校アンサンブルコンサート1/7(日)等に向けて頑張ります。

第62回西播吹奏楽祭を終えて

 11月5日(日)、姫路市文化コンベンションセンター(アクリエひめじ)に於いて、第62回西播吹奏楽祭が開催され、西播地区の中学・高校・一般の41団体が日頃の練習の成果を披露しました。本校吹奏楽部は、福島弘和作曲「いつも風 巡り合う空」を演奏しました。新体制となり約1ヶ月、基礎的なことに目を向けて練習してきた成果が出た演奏だったと思います。次の本番は、11月19日(日)、アクリエひめじで開催される第58回高等学校吹奏楽演奏会です。今日より少しでも質を高められるよう頑張ります。

体育大会、しそうバンドフェスタを終えて

 9月27日(水)、本校体育大会が開催され、吹奏楽部は、開会式・部活動行進・閉会式において「若い力」「君が代」「生徒会歌」「得賞歌」を演奏しました。

 9月30日(土)、山崎文化会館に於いて「しそうバンドフェスタ2023」が開催され、宍粟市内の中学校6校、高校1校、一般1団体が参加しました。本校吹奏楽部は、「風が吹いている」「RAIN」「Under the Sea」 の3曲を演奏しました。1~3年生の部員で演奏するのは、この日が最後となりましたが、お世話になった先輩方に感謝し、これから1・2年生で力を合わせて山高吹奏楽部を盛り上げていきたいと思います。

 秋の演奏会は、11月5日(日)第62回西播吹奏楽祭(アクリエひめじ)、11月19日(日)西播高等学校音楽祭(アクリエひめじ)と続きますが、このシーズンは、1人1人が基礎技術を少しでも向上させて、質の高い音楽で楽しめるよう、日々の練習に励みたいと思います。

第41回吹奏楽部定期演奏会のご案内

 この度、吹奏楽部第41回定期演奏会を下記の通り開催する運びとなりました。

 8月20日の関西吹奏楽コンクールを終えてから演奏会まで短期間ですが、懸命に練習に励んでいます。現メンバー23名での集大成の演奏会となります。精一杯演奏させていただきますので、ご来場いただければ幸いです。

 

1.日時  令和5年9月10日(日)

       開場13:30  開演14:00

2.会場  山崎文化会館(サンホールやまさき)

       宍粟市山崎町鹿沢88-1

3.問合せ先 県立山崎高等学校吹奏楽部

        TEL0790-62-1730

                          担当:合田、井上、新見

関西吹奏楽コンクールを終えて

 8月20日(日)、守山市民ホールに於いて第73回関西吹奏楽コンクール高等学校の部小編成が行われ、今年度の夏の吹奏楽コンクールが幕を閉じました。関西大会での結果は銅賞でしたが、このメンバーで精一杯の演奏ができたと思っています。

 4月に1年生10名が入部し、23名で新たなスタートをきってから約4ヶ月、ここに至るまで一人一人が楽器の技術だけでなく、人としても成長してくれました。今後は、9月10日(日)に山崎文化会館に於いて開催する第41回定期演奏会へ向けて、頑張りたいと思います。これからも応援よろしくお願いいたします。

 保護者の皆様、講師の先生方、山高の先生方、他にもたくさんの方々のお力添えをいただき、関西大会まで辿り着けたように思います。心から感謝申し上げます。

第70回県吹コン金賞代表、関西大会へ

8月12日(土)、三田市総合文化センター(郷の音ホール)に於いて第70回兵庫県吹奏楽コンクールの中学・高校小編成部門が開催されました。本校吹奏楽部は、西播地区代表として出場し、C.ドビュッシー作曲の「喜びの島」を演奏しました。結果は、金賞を受賞し、県代表として関西大会に進むことができました。(関西大会出場団体4団体:淳心学院・神戸星城・山崎・小野)


第73回関西吹奏楽コンクール高校小編成部門は8月20日(日)に守山市民ホールに於いて開催されます。(プログラム3番 本番10:20) 兵庫県代表として、頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。


この場をお借りして、ご多忙のところ、三田の会場まで足を運んでいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

県吹コン西播大会 優秀賞(第2位)受賞

7月30日(日)、姫路市文化コンベンションセンター(アクリエひめじ)に於いて、第70回兵庫県吹奏楽コンクール西播地区大会が開催されました。本校は、高等学校S部門にプログラム7番で出場し、C.ドビュッシー作曲の「喜びの島」を演奏しました。結果は、金賞・優秀賞(第2位)を受賞し、県大会への切符を手にすることができました。(県大会出場4団体 淳心、山崎、相生、姫路飾西)

 
第70回兵庫県吹奏楽コンクール高等学校S部門は、8月12日(土)、三田市総合文化センター(郷の音ホール)に於いて開催され、本校は、プログラム8番(舞台17:05)で出場します。県大会でも西播地区代表として質の高い演奏を目指して精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。

 
この場をお借りして、ここに至るまで様々な面でご協力いただきました保護者の皆様、部員の技術向上のためにご指導をいただきました講師の先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

第4回校内ソロコンサートを終えて

4月1日(土)本校音楽室に於いて、第4回ソロコンサートを開催しました。(プログラムは、以下の通り)


1.モーション(L.グラソック)

マルチパーカッション2年生 太田 晴香

2.Valse Brillante(G.H.グリーン)

マリンバ3年生 西田 星空

3.ディープウッド(D.ベネット)

バスクラリネット2年生 埴岡 天翔

4.英国の賛美歌による変奏曲(P.スパーク)

ユーホニウム2年生 丸井 音佳

5.アンダンテとアレグロ(G.バレイ)

トランペット2年生 爲國 莉乃曖

6.ボーイスカウトの歌による短い変奏曲(R.ベルトロ)

ホルン3年生 下村 あかり

7.パーティーピース(P.スパーク)

ユーホニウム3年生 渡邊 來瞳

8.「性格的小品集」よりスペイン風に(P.デュボア)

バリトンサックス3年生 上垣 羽奈

9.ファンタジー(D.ベダール)

テナーサックス3年生 阪本 拓海

10.アディオス・ノニーノ(A.ピアソラ)

アルトサックス3年生 神田 和

11.コンクールのための独奏曲(A.メサジェ)

クラリネット3年生 山田 綺愛星

12.「フルート協奏曲 ト長調 作品29」第1楽章(C.シュターミッツ)

フルート3年生 櫻井 奏実

13.イタリア幻想曲(E.ボザ)

クラリネット3年生 笠波 百々花

14.井上拓先生(津名高校教諭)によるピアノ独奏

「春よ来い」(松任谷由実)、「銀の竜の背に乗って」(中島みゆき)、「サチアレ」(なにわ男子)

15.全体合奏

「栄光の架橋」(ゆず)、「さくら(独唱)」(森山直太朗)

 
1月中旬から難易度の高いソロ曲の練習に取り組み、一人一人が音楽の表現力や楽器の技術面において、秋から更に成長を遂げてくれました。今後は、新入生を迎えて、山高祭や吹奏楽コンクールに向けて、努力していきます。

 
この場をお借りして、吹奏楽部保護者の皆様、1年間、会場まで足を運んでいただいたり、送迎をお願いしたり、費用面でのお願いも含め、様々な面でご理解ご協力いただきましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

第4回校内ソロコンサート開催のお知らせ

第4回校内ソロコンサートを開催する運びとなりました。本番に向けて、部員それぞれ熱心に練習に励んでいます。ご来場いただき、部員の成長した姿をご覧いただけると幸いです。

 日時 4月1日(土)13:30 (15:30頃 終演予定)

 場所 本校音楽室(特別教室棟4階)

 

※ご来場いただく際には、マスクの着用をお願いします。

※当日、検温と手指の消毒をお願いします。

※本館棟の玄関からお入りください。スリッパは用意させていただきます。

第33回西播高校アンコンを終えて

 1月8日(日)、たつの市総合文化会館アクアホールに於いて、第33回西播高等学校アンサンブルコンサートが開催され、本校からは、金管打楽器6重奏がコンテスト部門に出場し、銀賞(奨励賞)を受賞しました。

 11月から本日のコンサートのために各チームアンサンブルに取り組んできましたが、技術的にも精神的にも成長を遂げてくれたことが感じられる演奏でした。

  保護者の皆様、12月のアンサンブルコンテストに引き続き、ご多忙のところ、送迎の方、ご協力いただきありがとうございました。

兵庫県アンコン西播大会金賞受賞

 12月25日(日)、たつの市赤とんぼホールに於いて第50回兵庫県アンサンブルコンテスト西播地区大会(高等学校部門)が開催され、木管打楽器8重奏(櫻井、山田、笠波、埴岡、上垣、阪本、神田、西田)がドビュッシー作曲「小組曲」よりⅠ.小舟にて、Ⅳ.バレエを演奏し、金賞を受賞しました。この本番に向けて、保護者の方々、講師の先生方、たくさんの方々の支えがあり、ステージで充分に力を発揮できた演奏になりました。感謝申し上げます。

 また、出演者以外の部員は、大会補助員として運営に携わり、貴重な経験をさせていただきました。

 本日が令和4年最後の本番となりました。令和5年は、1月8日(日)にたつの市総合文化会館アクアホールに於いて、第33回西播高等学校アンサンブルコンサートが開催され、本日演奏した木管打楽器8重奏と金管打楽器6重奏、クラリネット4重奏が出場します。来年も引き続き応援よろしくお願いします。

 

第57回高等学校吹奏楽演奏会を終えて

 11月20日(日)、姫路市文化コンベンションセンター(アクリエひめじ)に於いて、令和4年度姫路市文化祭 第57回高等学校吹奏楽演奏会が開催され、本校吹奏楽部は、福島弘和作曲「オーバード〜吹奏楽のために〜」、秦基博作曲「ひまわりの約束」を演奏しました。秋の演奏会は、この演奏会が最後となり、今後は、西播アンサンブルコンテスト12/25(日)、高等学校アンサンブルコンサート1/8(日)等に向けて頑張ります。

第61回西播吹奏楽祭を終えて

 11月6日(日)、姫路市文化コンベンションセンター(アクリエひめじ)に於いて、第61回西播吹奏楽祭が開催され、西播地区の中学・高校・一般の42団体が日頃の練習の成果を披露しました。本校吹奏楽部は、福島弘和作曲「オーバード〜吹奏楽のために〜」を演奏しました。新体制となり約1ヶ月、基礎的なことに目を向けて練習してきた成果が出た演奏だったと思います。次の本番は、11月20日(日)、アクリエひめじで開催される第57回高等学校吹奏楽演奏会です。今日より少しでも質を高められるよう頑張ります。

 

しそうバンドフェスタ2022を終えて

 10月1日(土)、山崎文化会館に於いてしそうバンドフェスタ2022が開催され、宍粟市内の中学校7校、高校2校、一般1団体が参加しました。本校吹奏楽部は、新体制として初めての演奏会でしたが、「夢をかなえてドラえもん」「ひまわりの約束」 の2曲を演奏しました。


 秋の演奏会は、11月6日(日)第61回西播吹奏楽祭(アクリエひめじ)、11月20日(日)西播高等学校音楽祭(アクリエひめじ)と続きますが、このシーズンは、1人1人が基礎技術を少しでも向上させて、質の高い音楽で楽しめるよう、日々の練習に励みたいと思います。

体育大会の演奏を終えて

 9月28日(水)、本校体育大会が開催され、吹奏楽部は、開会式・部活動行進・閉会式において「若い力」「君が代」「生徒会歌」を演奏しました。1~3年生の部員で演奏するのは、この日が最後となりましたが、お世話になった先輩方に感謝し、これから1・2年生で力を合わせて山高吹奏楽部を盛り上げていきたいと思います。
 今後は、10月1日(土)しそうバンドフェスタ2022(山崎文化会館)、11月6日(日)第61回西播吹奏楽祭(アクリエひめじ)、11月20日(日)西播高等学校音楽祭(アクリエひめじ)に向けて練習に励みます。

第40回定期演奏会を終えて

 9月11日(日)山崎文化会館に於いて、第40回定期演奏会を開催しました。コロナ禍のなかで100名以上のお客様にご来場いただき、日頃の成果を十分に発揮できた演奏となりました。特に3年生にとっては、この演奏会をもって山崎高校吹奏楽部を引退となりましたが、立派に成長した姿を定期演奏会で披露し、有終の美を飾ってくれました。

 

 曲目は、第1部ステージでは、「本校生徒会歌」、「嘆きと祈り〜コラールとトッカータ〜」(福島弘和)、「ハンガリー狂詩曲第2番」(F.リスト)、「風になりたい〜彼方の光〜WAになっておどろう」を演奏しました。第2部ステージでは、「ドラえもんメドレー」、「名探偵コナンメインテーマ」、「千と千尋の神隠しHighlights」、「宝島」、アンコールでは、「ヤングマン(Y.M.C.A.」を演奏しました。第2部ステージでは、日頃ご指導いただいている講師の先生方や宍粟市吹奏楽楽団の方々にも賛助出演していただきました。

 
 この場をお借りして、この度演奏会を開催するにあたり、協賛いただきました宍粟市吹奏楽団後援会様・株式会社テレマン楽器様、保護者の皆様、卒部生の皆様、すべての関係の皆様に深く御礼申し上げます。ありがとうございました。これからも山崎高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

吹奏楽部第40回定期演奏会のご案内

 この度、吹奏楽部第40回定期演奏会を下記の通り開催する運びとなりました。

 8月20日の関西吹奏楽コンクールを終えてから短い期間で一生懸命練習してきました。現メンバー17名での集大成の演奏会となります。精一杯演奏させていただきますので、ご来場いただければ幸いです。

 

1.日時  令和4年9月11日(日)

       開場13:30  開演14:00

2.会場  山崎文化会館(サンホールやまさき)

       宍粟市山崎町鹿沢88-1

3.その他 (1)ご来場いただく際には、マスク

       の着用をお願いします。

      (2)当日、受付にて検温と手指の消

       毒をお願いします。

      (3)会場内での密を避けるため、間

       隔をあけてご着席いただきます。

      (4)問合せ先

       県立山崎高等学校吹奏楽部

         TEL0790-62-1730

                                      担当:合田、井上

関西吹奏楽コンクールを終えて

 本日、京都コンサートホールに於いて第72回関西吹奏楽コンクール高等学校の部小編成が行われ、今年度の夏の吹奏楽コンクールが幕を閉じました。関西大会での結果は銅賞でしたが、このメンバーで最高の演奏ができたと思っています。

 4月に1年生6名が入部し、新たなスタートをきってから約4ヶ月、ここに至るまで一人一人が楽器の技術だけでなく、人としても成長してくれました。今後は、定期演奏会へ向けて、頑張ります。これからも応援よろしくお願いいたします。

 保護者の皆様、講師の先生方、卒部生の皆さん、山高の先生方、他にもたくさんの方々のお力添えをいただき、関西大会まで辿り着けたように思います。心から感謝申し上げます。

吹奏楽コンクール関西大会出場

8月13日(土)、三田市総合文化センター(郷の音ホール)に於いて第69回兵庫県吹奏楽コンクールの中学・高校小編成部門が開催されました。本校吹奏楽部は、西播地区代表として出場し、F.リスト作曲の「ハンガリー狂詩曲第2番」を演奏しました。結果は、金賞を受賞し、県代表として関西大会に進むことができました。(関西大会出場団体4団体:淳心学院・山崎・神戸野田・県立農業)


第72回関西吹奏楽コンクール高校小編成部門は8月20日(土)に京都コンサートホールに於いて開催されます。(プログラム11番 本番12:30) 兵庫県代表として、頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。


この場をお借りして、ご多忙の折、三田の会場まで足を運んでいただいた保護者の皆様、卒部生の皆さん、山崎高校の先生方、ありがとうございました。

吹奏楽コンクール優秀賞受賞

7月30日(土)、姫路市文化コンベンションセンター(アクリエひめじ)に於いて、第69回兵庫県吹奏楽コンクール西播地区大会が開催されました。本校は、高等学校S部門に出場し、F.リスト作曲のハンガリー狂詩曲第2番を演奏しました。結果は、優秀賞(第2位)を受賞し、県大会への切符を手にすることができました。(県大会出場3団体 淳心、山崎、相生)

 
第69回兵庫県吹奏楽コンクール高等学校S部門は、8月13日(土)、三田市総合文化センター(郷の音ホール)に於いて開催されます。県大会でも西播地区代表として心温まる演奏を目指して精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。

 
この場をお借りして、ここに至るまで様々な面でご協力いただきました保護者の皆様、部員の技術向上のためにご指導をいただきました講師の先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

第3回ソロコンサートを終えて

4月3日(日)本校音楽室に於いて、第3回ソロコンサートを開催しました。(プログラムは、以下の通り)

1.ダンシング・スプラッシュ(吉岡理菜)

  マルチパーカッション2年生 西田星空

2.パンの笛より第1楽章(J.ムーケ)

  フルート2年生櫻井奏実

3.イタリア幻想曲(E.ボザ)

  クラリネット2年生 山田綺愛星

4.ソロドコンクール(A.メサジェ)

  クラリネット2年生 笠波百々花

5.シャンソンとパスピエ作品16(J.リュエフ)

  アルトサックス2年生 神田和

6.アダージョとアレグロ作品70(R.シューマン)

  テナーサックス2年生 阪本拓海

7.演奏会用小品第5番作品91(J.B.サンジュレー)

  バリトンサックス2年生 上垣羽奈

8.島にて(E.ボザ)

  ホルン2年生 下村あかり

9.英国の賛美歌による変奏曲(P.スパーク)

  ユーホニウム2年生 渡邊來瞳

10.ヴォカリーズ(G.M.ボルドーニ)

     動物の謝肉祭より象(サン=サーンス)

  チューバ3年生 河津萌

11.ソナタ作品167より第1楽章(サン=サーンス)

  クラリネット3年生 石田海恩

12.千と千尋の神隠しより(久石譲)

  ピアノ 井上拓先生(県立津名高校音楽教諭)

13.WAになっておどろう、糸

  全体合奏 


昨年9月の定期演奏会後から1、2年生11名で基礎技術の向上を目標として練習に励み、秋の演奏会、冬のアンサンブルのステージを経験し、この度のソロコンサートを迎えました。ソロコンサートに向けての取組では、それぞれが約2ヶ月間、クラシックの難曲に挑戦し、あらためて音楽の素晴らしさを実感しました。今後は、吹奏楽コンクールや定期演奏会に向けて、更に技術向上に努めます。お忙しいなかコンサートに足を運んでいただいたご家族の皆さま、卒部生の先輩 ありがとうございました。今後とも山高吹奏楽部の応援よろしくお願いいたします。

楽器講習会が開催されました

3月26日(土)、テレマン楽器主催の管楽器・打楽器合同レッスンが行われ、市内の中学生約50名が受講しました。本校吹奏楽部も聴講し、また、講師の先生方や中学生の案内など会場校として運営に携わりました。

 

第3回ソロコンサートのご案内

第3回校内ソロコンサートを開催する運びとなりました。本番に向けて、部員それぞれ熱心に練習に励んでいます。ご来場いただき、部員の成長した姿をご覧いただけると幸いです。

 日時 4月3日(日)13:30 (15:30頃 終演予定)

 場所 本校音楽室(特別教室棟4階)

 

※ご来場いただく際には、マスクの着用をお願いします。

※当日、検温と手指の消毒をお願いします。

※本館棟の玄関からお入りください。スリッパは用意させていただきます。

「宍粟音楽の日」を終えて

3月19日(土)、山崎文化会館に於いて、宍粟市内で活動する団体や宍粟市にゆかりのある音楽家が出演する音楽の祭典「宍粟音楽の日」が開催されました。本校吹奏楽部も参加し、「嘆きと祈り〜コラールとトッカータ〜」と「糸」を演奏しました。

管打楽器ソロコンテストを終えて

 1月30日(日)、文化堂姫路本店5階ホールに於いて第36回管打楽器ソロコンテスト西播大会が開催され、フルート1年生の櫻井さんがJ.ムーケ作曲「パンの笛」より第1楽章を演奏しました。コンテストに向けて、お世話になりましたフルート講師の石坂先生、ピアノ伴奏の井上先生ありがとうございました。

第32回西播高等学校アンサンブルコンサートを終えて

 1月9日(日)、たつの市総合文化会館アクアホールに於いて、第32回西播高等学校アンサンブルコンサートが開催され、20団体60チームが出場しました。本校からは、クラリネット3重奏がフェスティバル部門、サクソフォーン3重奏と金管3重奏がコンテスト部門に出場しました。

 11月から本日のコンサートのために各チームアンサンブルに取り組んできましたが、技術的にも精神的にも成長を遂げてくれたことが感じられる演奏でした。

  保護者の方々、12月のアンサンブルコンテストに引き続き、ご多忙のところ、送迎の方、ご協力いただきありがとうございました。

クラリネット三重奏 金賞受賞(第49回兵庫県アンコン西播大会)

 12月26日(日)、たつの市赤とんぼホールに於いて第49回兵庫県アンサンブルコンテスト西播地区大会(高等学校部門)が開催され、クラリネット3重奏(1年生:笠波・山田 2年生:石田)がモーツァルト作曲「ディベルティメント」第1番を演奏し、金賞を受賞しました。この本番に向けて、保護者の方々、講師の先生方、たくさんの方々の支えがあり、ステージで充分に力を発揮できた演奏になりました。感謝申し上げます。

 また、出演者以外の部員全員と進学が決まった3年生が大会補助員として運営に携わり、貴重な経験をさせていただきました。

 本日が令和3年最後の本番となりました。令和4年は、1月9日(日)にたつの市総合文化会館アクアホールに於いて、第32回西播高等学校アンサンブルコンサートが開催され、本日演奏したクラリネット3重奏とサックス3重奏(1年生:上垣・神田・阪本)、金管3重奏(1年生:下村・渡邊 2年生:河津)が出場します。来年も引き続き応援よろしくお願いします。

 

 

  

第56回高等学校吹奏楽演奏会を終えて

 11月21日(日)、姫路市文化コンベンションセンター(アクリエひめじ)に於いて、令和3年度姫路市文化祭 第56回高等学校吹奏楽演奏会が開催され、本校吹奏楽部は、西播吹奏楽祭に引き続き、福島弘和作曲「嘆きと祈り〜コラールとトッカータ〜」を演奏しました。秋の演奏会は、この演奏会が最後となり、今後は、西播アンサンブルコンテスト12/26(日)、高等学校アンサンブルコンサート1/9(日)等に向けて頑張ります。

第60回西播吹奏楽祭を終えて

 11月7日(日)、姫路市文化コンベンションセンター(アクリエひめじ)に於いて、第60回西播吹奏楽祭が開催され、本校吹奏楽部は、福島弘和作曲「嘆きと祈り〜コラールとトッカータ〜」を演奏しました。新体制となり約1ヶ月、初めての演奏会となりましたが、基礎技術に目を向けて練習してきた成果が出た演奏だったと思います。次の本番は、11月21日(日)、アクリエひめじで開催される第56回高等学校吹奏楽演奏会です。今日より少しでも質を高められるよう頑張ります。

しそうバンドフェスタを終えて

 10月2日(土)、山崎文化会館に於いてしそうバンドフェスタ2021が開催され、宍粟市内の中学校7校、高校2校、一般1団体が参加しました。本校吹奏楽部は、後藤洋作曲「小さな祝典音楽」、ゴダイゴのヒットナンバー「銀河鉄道999」を演奏しました。すべての団体がコロナ禍のなか練習時間の確保に苦労したと思いますが、本番のステージで演奏できる喜びを味わえた時間でした。