環境建設工学科

 

地球環境にやさしいまちづくり
都市計画類型 社会基盤を支える、道路・橋・ダムなどの設計の基礎を学び、測量や施工の知識・技術を身に付け、安心・安全な暮らしを守るための内容を学びます。
建築類型 住宅・店舗・ビルなどの構造や施工方法を学ぶとともに、快適な住空間を設計するために必要な知識や法律、感性を身に付けます。


環境建設工学科の特色

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●学習指導は、学科の柱である地域の土木・建築業を支え、環境にやさしいまちづくりを目指すスペシャリストの育成をし、さらに進学を目指した学力指導を基本としておこないます。

●進取・練磨・貢献を土壌として、1年生では全員が基本学習で、製図・測量・工業基礎等を学び、現場見学・類型説明会を参考に個別懇談を経て、2年生からの類型の選択をおこないます。この類型選択では、各自の将来の進路とともに、得意な分野を伸ばすということを考慮し、例えば、製図に興味のある生徒は建築類型、測量に興味のある生徒は都市計画類型というように、個人の適性と能力を充分考えた上で選択していきます。2年生からは各自で選択した類型に分かれてそれぞれの専門科目の学習をおこないます。

教育課程

 

 

環境建設工学科の取り組み

建設現場見学

1年生と3年生は毎年6月に建設現場の見学を行います。建設現場の雰囲気や作業内容を体験することで、類型選択や進路選択の参考にします。

 

コンクリート工場見学

2年生は専門科目の授業で学ぶ「コンクリート」について深く学ぶため、工場見学を実施しています。コンクリートの基礎知識や工場設備について学ぶとともに、建設業への就職意識を高めています。

 

兵庫県測量設計業協会主催「出前講座」

現役の測量士の方々に来校していただき、最新の測量機械の取り扱いや、UAV(ドローンを使った測量)に関する基礎知識とルールを講義形式で学んでいます。

 

建設サマーセミナー

毎年8月に開催される建設サマーセミナーでは、本学科の1~3年生の希望者が建設現場で様々な作業体験を行います。実際に作業を行うことで、専門科目の学びの定着を図ります。

 

地域貢献活動

環境建設工学科では地域貢献活動の一環として、ベンチの製作や自転車ラックの製作を行っています。写真は地元八幡神社に奉納する大絵馬を製作している様子です。

 

建築設計競技(コンペ)

建築類型を選択している生徒は授業や放課後の時間を使い、全国の大学や専門学校、団体がが主催している建築設計競技(コンペ)に作品を応募しています。

 

高校生ものづくりコンテスト(コンクリートカヌー大会)

水に浮かない「コンクリート」を材料として製作するカヌー。生徒たちは様々なアイデアを出し合いながら、毎年8月に行われる大会での上位入賞を目指して取り組んでいます。

 

地元建設企業「魅力出前講座」

建設業に対する興味・関心を高めることを目的として、地元の建設企業数社に来校していただき、仕事のやりがいや魅力についてOBやOGから具体的に説明してもらう講座を実施しています。

 

 ※本校のブログにも掲載していますので、こちらをご覧下さい。
 

 

ブログ

環境建設工学科長&愉快な先生たち

設計競技班 うれしいニュース その2「日本工業大学・建築設計競技 入賞!」

 みなさん、こんにちは!環境建設工学科の愉快な先生こと ハッピー です(^_-)-☆

10月に入り、少しだけ秋の足音が聞こえはじめましたね。

 さて、前回紹介した日本大学主催の「全国高校・建築設計競技」の上位入賞に続き、今回新たに、別の設計競技(建築コンテスト)で「佳作」に入賞することができました。受賞したのは、吉村朝葵さんが応募した日本工業大学・建築設計競技です。この設計競技も、毎年全国で建築を学ぶ高校生を対象に実施される、レベルの高い設計競技の一つです。

今年の応募テーマは「宮沢賢治の物語の家」でした。「もし宮沢賢治の物語が令和の時代ならどんな家が登場するか?」という想像力とアイデアが試されるテーマでした。吉村さんは4月から、有名な文学「注文の多い料理店」からアイデアを考えはじめ、夏休みもほとんどの時間を作品製作に費やしました。

 その中で、特に力を注いだのが下の写真です。

 そう、模型製作です!もともと手先が器用な特技を生かして、2~3週間かけて精密な模型を完成させました!何もないゼロの状態から図面を描いて、立体的な模型を作るのはとても難しいことです。例えるならば、プラモデルの説明書を自分で作り、部品も一つ一つ自分が設計して作るようなものです。つまり、並外れた想像力が要求されます。

もちろん模型製作だけでなく、図面作成にも多大な時間をかけました。下の写真は色塗りをしている様子ですが、色鉛筆を使って2~3日かけて丁寧に着色していました。これには私も心から尊敬しました!本当にすごい集中力です(>_<)

 本人に入賞した連絡をしたときは、とても喜んでいました!苦労が報われた瞬間ですね。

最近思うのですが、高校生は本当に不思議な力を持っています。ひとつのことにトコトン時間やエネルギーを注ぎこむことができ、私達教員が想像もできないほどの凄い力を発揮することがあります。今回の設計競技班を見ていて、心から感じました(^^)/

 生徒の皆さん、感動をありがとう!! /(^_^)/

環境建設工学科ページへようこそ!
2 0 6 4 5