学校行事

学校行事

令和6年4月16日(火) 第1学年 SNSトラブル防止教室 

  

垂水少年サポートセンターより、川口翔さんにお越しいただき、SNSトラブル防止教室が開かれました。

普段何気なく使用しているSNSに潜む危険に気付くいい機会となったのではないでしょうか。

トラブルに巻き込まれないように、また、トラブルを起こさないように気を付けて、SNSを楽しめるといいですね。

 

令和6年4月12日(金) 第1学年 異文化交流講演会 

県立明石城西高校の松本倫美先生にお越しいただき、異文化交流講演会が行われました。

  

   

松本先生は、今年3月まで約2年半、JICA海外青年協力隊としてカンボジアに行っておられました。

カンボジアでの生活や活動、そこで感じた思いを歴史的背景も含めてお話しくださり、感じるところが多くありました。

「踏み出してみることが大事。半歩でも踏み出してみると、誰かが背中をポンと押してくれたりする」

最後の言葉が印象に残りました。みなさんも踏み出してみることを恐れずに、何かに挑戦してみませんか?

カンボジアだけでなく松本先生の素敵なお人柄も感じる講演会でした。

令和6年4月8日(月) 令和6年度 入学式

満開の桜が新入生をお出迎え!神戸高塚高校へようこそ!!

保護者席もほぼ満席の中、緊張した面持ちで入場。

保護者の方々に見守られながら、厳かに式が進みました。

新入生のみなさんの高校生活が、充実したものになりますように!!

 

令和6年4月8日(月) 令和6年度 着任式 ・第1学期 始業式

令和6年度 着任式 が行われました。

新しい出会いに緊張しつつも期待する様子が伝わってきました。

 

続いて、令和6年度 第1学期 始業式が行われました。

 

校長先生や生徒指導部長のお話を聞く姿勢も素晴らしく、よいスタートです!

新しい年度を、素晴らしいものにしていきましょう。

 

令和6年4月3日(水) 新入生登校日 部活動紹介

   

合格発表後、初めての新入生登校日でした。

クラス編成も発表され、各クラスでの初HRが行われました。

  

その後、体育館に移動し、入学式予行、校歌紹介、部活動紹介が行われました。

  

  

ぜひ、興味をもった部に入って、高校生活をより充実したものにしてください。

令和6年3月22日(金) 令和6年度 合格者説明会

令和6年3月22日(金) 令和6年度新入生への合格者説明会が行われました。

 

晴れやかな表情で書類を提出し、合格者証を受け取る姿が印象的でした。

  

校長先生からのお話をはじめ、総務広報部長、教務情報部長、生徒指導部長からの学校説明を受けた後に、

物品購入を行いました。

令和6年3月22日(金) 令和5年度 第3学期 終業式

校長先生から

令和6年3月22日(金) 令和5年度 第3学期 終業式が行われました。

テニスボールを実際に縦に積み上げての集中力のお話も、しっかりと集中して目と耳で聞く様子がありました。

終業式に続いて、創立40周年記念事業実行委員会からの、記念品贈呈式が行われました。

教室前ロッカーと体育館演台が贈呈されました。

また、

書道部2年生が「第28回全日本高等学校書道コンクール 優秀賞」、

陸上競技部が 神港学園・長田・神戸高塚高等学校 合同チームで

「新人女子第38回 西播高等学校駅伝競走大会 オープンの部 第1位」、

レスリング部2名が「全日本ジュニアレスリング選手権大会

近畿ブロック予選会 」にて「U20の部 グレコローマンレスリング 97kg級 優勝」

「U17の部 フリースタイル 51kg級 第3位」、

「令和5年度近畿高等学校全国選抜ブロック予選大会 レスリングの部 92kg級 第1位」 

の表彰伝達を受けました。

それぞれの活躍に大きな拍手が送られました。

令和6年3月21日(木) 2学年「探究Ⅰ」 探究発表会

  

2学年「探究Ⅰ」の授業では、生徒各々が興味関心や進路に関わる探究テーマを決めて、1年間かけて探究を進めてきました。

今日は8つのゼミから選ばれた代表者が1・2学年全員の前で、探究内容を発表しました。

芸術分野から数学、スポーツ、“推し”に至るまで様々な探究分野、また、グラフや表・写真や動画をうまく取り入れたパワーポイントを使った、わかりやすく充実した内容の発表となっており、発表ごとに自然と拍手が起こり、有意義な質問も飛び交っていました。

令和6年3月8日(金) メンタルトレーニング講習会(PTA共催)

メンタルプロデューサー・川谷潤太氏(《株》脳レボ代表取締役)を講師にお迎えし、メンタルトレーニング講習会を開催しました。

 

題は「未来を切り拓く知恵とコツーー脳内レボリューション『脳レボ』2024」。

 

ここ西神中央のご出身であるというエピソードから始まった講演は、身体を使った実験や周囲の人との意見交換などを通して内容を理解に落とし込むというもので、生徒たちはどんどん引き込まれていきました。

 

脳はイメージを優先して判断するため、どのようなイメージを持つか(目標設定)が大事であること。事実と解釈は別物であり、身体は解釈した方向へ進んでいくものなので、思い込みの解釈はいったん捨てて自分は本当はどうしたいのかを考えることが必要であること。自分の望むように物事を進めたいなら、目の前にある、できることを一生懸命心をこめてやるとよく、より大きなことの実現に向けては心を合わせるとよいことなどをお話しくださり、将来を模索し、高い目標の実現を目指すたくさんの生徒たちの心に響く充実したひとときとなりました。

 

講演終了後の質疑応答では、何人もの生徒が挙手する中から二人の質問に答えてくださり、多くの生徒が知りたいと願っていることに即答でご助言くださいました。

 

新学年への進級を目前に控え、新しい希望に満ちている生徒たちは、この講演をしっかりと受け止めていました。ここで得た方法や気付きをこれからの高校生活に確実に生かしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

令和6年2月29日(木)卒業証書授与式

令和6年月2月29日(木)卒業証書授与式

 

第38回卒業証書授与式を挙行しました。送辞では2年1組齋藤永和さんが先輩への思いを伝え、答辞では3年2組近藤簾さんが、充実した3年間を振り返りながら感謝の気持ちを伝えました。今年度は男子102名、女子81名、合計183名の生徒が卒業証書を授与されました。卒業生の今後の活躍に期待します。

         

表彰式・記念品贈呈式・同窓会入会式

令和6年2月28日(水)表彰式・記念品贈呈式・同窓会入会式

 

 午後1時20分より、表彰式・記念品贈呈式・同窓会入会式を行いました。

 表彰式では2組近藤廉さんが高塚賞を受賞し、15名の生徒が皆勤賞を受賞しました。

 記念品贈呈式では卒業生よりテント2張が学校に、生徒会より印鑑と印鑑ケース、PTAより卒業証書入れとコサージュが、卒業生に贈られました。同窓会入会式では保西同窓会長の歓迎のことばの後、幹事代表の2名が同窓会入会の挨拶をしました。

     

令和6年1月9日(火)第3学期始業式

令和6年1月9日(火)第3学期始業式

 体育館で第3学期始業式を行いました。学校長より講話があり、『屠龍の技(とりょうのぎ)』として、最低最悪を想定し、最高の準備をして、本番は楽観的に迎える。と言うお話を聞きました。心を引き締め、新たな1年の始まりを実感することができました。

 表彰伝達では、剣道部「第73回三樂錬成剣道大会」女子団体の部 第1位、優秀選手賞に中村惇太さんの表彰がありました。生徒たちから盛大な拍手が送られました。

令和5年12月22日(金)2学期終業式

令和5年12月22日(金)2学期終業式

 

 全校生が体育館に集合し、今回は終業式が始まる前に、県警察本部交通機動隊の方のヘルメット着用のお話もありました。終業式では、学校長より講話があり、冬休みに落としてはいけないもの3つ『命、信用、学力』のお話を聞きました。

 表彰伝達では吹奏楽部が「第51回兵庫県アンサンブルコンテスト神戸地区大会」で「木管5重奏」銀賞、「金管7重奏」銀賞の表彰がありました。

 生徒指導部長より冬季休業中の注意について、講話がありました。

   

 

令和5年12月20日(水)人権教育講演会

令和5年12月20日(水)人権教育講演会

 講師に プロパフォーマーの キム・チャンヘン氏をお迎えし、パフォーマンスと講演、ラップによるステージ構成で、人権教育講演会を実施しました。

 キム・チャンヘン氏 ならではの パフォーマンス、熱いメッセージと 心に訴える歌に魅了され、大変貴重な時間を過ごすことができました。生徒一人一人の心に響いた講演会でした。

      

あいさつ運動兼ゴミ拾い週間

令和5年11月13日(月)~17日(金)の期間を、あいさつ運動兼ゴミ拾い週間として活動をしています。朝8時~8時25分の間、生徒会執行部・風紀委員・生徒指導部・各学年の教員が生徒通用門での挨拶、高塚公園周辺のゴミ拾い、1日の始まりに活気があふれる1週間となっています。

   

令和5年度 学校・特色類型説明会

令和5年11月11日(土)学校・特色類型説明会を実施しました。体育館で学校説明があり、その後、各教室に分かれて、特色類型の2年生による座談会が開かれました。その後の部活動見学、質問コーナーにも多くの中学生・保護者の方々に来ていただきました。中学生74名、保護者の方58名、合計132名に来校していただきました。ご参加いただき、ありがとうございました。

    

★生徒会執行部生徒が作成した資料も、当日配布されました。
 秀逸な出来栄えですので、今回は来られなかった中学生の皆さんにもぜひご覧いただき、
 本校の雰囲気を感じていただければと思います。 

兵庫県立神戸高塚高校学校紹介

令和5年11月2日(木)令和5年度第2回防災避難訓練

11月2日(木)10:02の 兵庫県津波一斉避難訓練に合わせて,令和5年度 第2回防災避難訓練が行われました。

今回は負傷者が出たことを想定し行われました。

避難開始から8分足らずで運動場に全員が避難できました。

創立40周年記念行事が終わりました

令和5年10月28日(土)午後、神戸文化ホールにおいて、
『兵庫県立神戸高塚高等学校創立40周年記念行事』を行いました。

前半の記念式典では、多数のご来賓の方々がお越しくださり、
ご祝辞もいただきました。お忙しい中、また遠方より、会場に
駆けつけてくださいました皆様に、お礼申し上げます。
厳粛で盛大に式典が執り行われる中、生徒会長:斎藤永和さんの
喜びの言葉は、みんなの心に残りました。

続く記念公演では「夢を紡いで未来をかたちに」と題して、
本校12回卒業生:コザック前田さん率いる『ガガガSP(スペシャル)』
によるトーク&ライブが行われました。
熱い思いと勢いのある本気の演奏に、会場内は大いに盛り上がり、
熱気に包まれた記念行事となりました。

記念ロゴ、キャッチコピーを生徒から募集し、記念誌の表紙を飾る
のも生徒作品、当日の式次第にも生徒作のイラストが入りました。
本校東側フェンスに横断幕も設置され、少しずつムードが高まる中
で迎えた当日でした。

生徒の皆さんや学校が、今回のキャッチコピーのことば通り、今後も
ますます盛り上がりますよう、引き続きご支援をお願いいたします。

式次第記念誌記念ロゴ受付式典記念公演ガガガSP記念タオル

令和5年度 第40回体育大会

 令和5年9月28日(木)第40回体育大会が開催されました。気候も良く、絶好の体育大会日和でした。全学年とも大きな歓声がグラウンドに響き、多くの笑顔が見られ、大変盛り上がりました。優勝は1年1組、準優勝が2年4組、3位が2年5組という結果になりました。

2学期始業式

令和5年9月1日(金)2学期始業式と表彰伝達が体育館でありました。教頭先生の始業式のことばがありました。表彰伝達では夏季休業中に実施された「第70回兵庫県吹奏楽コンクール神戸地区大会」金賞、「第70回兵庫県吹奏楽コンクール」銀賞。剣道部「第72回三樂錬成剣道大会」女子団体の部 第1位、女子個人の部2・3段の部 第1位の表彰がありました。生徒たちから盛大な拍手が送られました。

 

  

オープンハイスクール

令和5年8月17日(木)18日(金)にオープンハイスクールを実施しました。

17日(木)には 304名、18日(金)には 272名の中学生と保護者に来ていただきました。

暑さ対策のため、各教室で教員による学校説明と生徒による特色類型説明がありました。

説明会の後、部活動見学の時間を設けました。

大会等で実施のなかった部活動は、次回の秋の学校・特色類型説明会<11月11日(土)>でぜひご覧ください。

多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

    

  

創立40周年横断幕

40周年横断幕このたび、創立40周年横断幕を幹線道路に面したフェンスに設置しました。
これまで本校の40年間を支えていただいた、西神地域の皆さんや卒業生の皆さんに
対する感謝とお祝いの気持ち、そして今年を基点に未来への展望を表すものです。

40周年記念「ロゴ」と「キャッチコピー」は在校生徒の応募作品の中から選考
(選考から原案絞込みの作業も生徒たちの手によるものです)されました。

横断幕右端の赤い花は「ヤリゲイトウ」です。これはロゴのデザインに由来します。
「40」の数字をこの「ヤリゲイトウ」が囲んでいるデザインになっており、
その花言葉は「個性」。これは本校の教育目標である
「ひとりひとりが いきいきと 個性の輝く学校」に沿ったものです。

終業式・表彰伝達・壮行会・生徒指導長講話

令和5年7月20日(木)終業式・表彰伝達・壮行会がありました。終業式では校長先生より令和5年度1学期の締めくくりとなるお話がありました。表彰伝達では、1件3名が賞状やメダルを授与されました。その後生徒指導部長より、夏休みの心構えのお話がありました。

表彰内容は以下の通りです。

 

レスリング部 令和5年度近畿高等学校レスリング選手権 個人対抗戦80kg級 第1位 谷口 健人さん

       令和5年度近畿高等学校レスリング選手権 個人対抗戦92kg級 第1位 春成 飛翔さん

       令和5年度近畿高等学校レスリング選手権 個人対抗戦55kg級 第3位  米澤 太朗さん

7月に北海道札幌市で開催される全国インターハイレスリング競技と、9月に鹿児島県日置市で開催される国民体育大会少年の部レスリング競技に兵庫県代表として出場する、谷口健人さん、春成飛翔さんの壮行会も行われました。

 

  

 

人権学習

7月11日(火)2年生、12日(水)1年生、14日(金)3年生の人権学習がありました。

2年生は『ピクトグラムの作成を通してユニバーサルデザインを構築する』と題し、オリジナルピクトグラムを作成しながら、言語や文化の違いを越えて自分を理解してもらうことや、他者との違いを受容理解することに取り組みました。

1年生は『セクシャルマイノリティ』と題し、「4つの性」「LGBTQ」について知ること、「性の多様性と日常」について考えることを通して、個性を認め合う社会にするためにどうすれば良いか考えました。

 

3年生は『ヤングケアラー』を取り上げ、動画「夕焼け」(兵庫県人権啓発協会作成)を視聴し、ワークシートに取り組みながら、ヤングケアラーについて考えました。

1学年夏季球技大会

7月13日(木)1学年の夏季球技大会がありました。

雨の心配もありましたが、無事実施することができました。
男子はバレーボールまたはソフトボール、女子はバレーボールまたはドッジボールでした。
高校に入ってから初めての球技大会だったため、応援の声も気合十分でした。

         

2学年夏季球技大会

7月12日(水)2学年の夏季球技大会がありました。
男子はバレーボールまたはソフトボール、女子はバレーボールまたはドッジボールでした。
各クラス、楽しく頑張ってました。

    

3学年夏季球技大会

7月11日(火)3学年の夏季球技大会がありました。

3学年にとっては最後の球技大会です。男子はバレーボールまたはソフトボール、女子はバレーボールまたはドッジボールでした。暑い中でしたが、大いに盛り上がりました。

   

2学年対象分野別進路ガイダンス

進路アドバイザーの小川久人先生を講師としてお招きし、2学年全員を対象とした進路講話がありました。

はじめに2学年全員が大学・専門学校・就職(公務員)の違いを聞き、その後学校別のガイダンスがありました。
13の大学と20の専門学校、就職講話、公務員講話の希望分野の中から、一人二校の説明を受けました。                                                                                                                                         

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

3年生対象 学校別進路ガイダンス

7月7日(金)2~3校時目に、3学年を対象とした学校別進路ガイダンスがありました。
希望の学校に分かれ、各学校の入試担当者より各学校の設置学部・学科、進学に必要な諸費用、就職状況、入試の種類や日程についての説明を受けました。
25の大学・短大、13校の専門学校、就職・公務員のブースがあり、一人二校の話を聞くことができました。

     

1年生進路講演会

7月7日(金)2~3校時目に、1年生を対象とした進路講演会がありました。
一般社団法人SeeK4の中根彰宏先生を講師としてお招きし、これから進路設計を進める上で大切なこと、文理選択にあたっての心構えなどをお聞きしました。
その後、中根彰宏先生には文系講話として「文系学問の魅力ややりがい、大学で学んだこと 等」について、また理系講話として甲南大学 フロンティアサイエンス学部 生命化学科 教授の長濱宏治先生に、「理系学問の魅力ややりがい 等」についての講話をしていただきました。

 

第 39 回 文化祭

6月16日(金)、今年は「Next Generation~新時代の幕明け~」のスローガンのもと、2023 年度 第 39 回 文化祭が開催されました。1年は歌、2年はステージ発表、3年は模擬店を担当し、文化部は各部で日頃の成果を発揮しました。

文化祭を開催できる喜びと充実感を得られた一日となりました。

 

ポスター優勝3年2組、準優勝1年4組、3位3年5組 

 

合唱の部優勝1年4組、準優勝1年5組

 

 

 

 

 

 

舞台優勝2年1組、準優勝2年2組

 

 

 

 

 

 

模擬店優勝3年1組、準優勝3年2組

 

 

 

 

 

 

舞台:吹奏楽部、合唱部

 

 

 

 

 

 

各文化部

 

 

 

 

 

 

【学校行事】令和5年度離任式

 

4/11 2校時に離任式が行われました。

 

7名の先生方がお別れに来てくださいました。

 

校長先生からご紹介がありました。

 

離任された先生方からご挨拶がありました。

 

生徒会からお礼の花束を贈りました。

 

大きな拍手でお送りしました。

 

7名の先生方からの、本校への想いのこもった温かいメッセージを生徒たちはしっかり受け取っていました。

 

 

【学校行事】令和5年度対面式

 

4/11 1校時に対面式が行われました。

 

1年生入場

 

吹奏楽部歓迎演奏

 

生徒会長が歓迎の挨拶を述べ、1年生代表が挨拶をしました。

 

終始和やかな雰囲気で2・3年生が1年生を迎え入れ、今年度の生徒が3学年とも揃いました。全員で力を合わせて学校を盛り立てていきましょう。

 

【学校行事】第40回入学式

4/10午後には、第40回入学式が行われました。

 

新入生入場

呼名

 

入学許可

 

学校長式辞

 

新入生代表宣誓

 

入学式終了後に1学年主任がご挨拶をいたしました。

 

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。本校は「ひとりひとりが 生き生きと 個性の輝く学校」を目標としています。第40回生となった皆さんが、それぞれの個性を大切にして生き生きと輝く3年間を過ごすことができるように職員一同でサポートしますので、一緒にがんばっていきましょう。

 

【学校行事】令和5年度着任式・始業式

 

令和5年度が始まりました。

本校にとっては、創立40周年を迎える節目の大切な1年です。

 

最初に着任式が行われました。

 

引き続き令和5年度始業式が行われました。

 

校長先生のお話を聞きました。

 

始業式後に生徒指導部長先生からのお話もありました。

 

クラス替えや新しい学級担任の発表もあり、生徒たちは気持ちを新たにしていました。

 

実り多い1年間にするために、精一杯がんばっていきましょう。

 

 

 

 

【学校行事】1年生(40回生) 部活動紹介

【学校行事】1年生(40回生) 部活動紹介 

1 日時 令和5年4月5日(水) 11時~

2 会場 本校体育館

3 内容 新入生が物品購入後に体育館で各部の活動紹介を受けました。

     在校生の工夫を凝らした紹介に高校での部活動への思いを募らせていました。

 

 

 

【学校行事】令和5年3月23日(木)終業式・表彰式

令和5年3月23日(木)終業式・表彰式がありました。終業式では校長先生より令和4年度の締めくくりとなるお話と、40周年記念の品である生徒個人ロッカーの案内がありました。表彰伝達では、7件12名が賞状やトロフィーを授与されました。生徒指導部長より、春休みの心構えと4月からの自転車乗車時のヘルメット着用努力義務のお話がありました。

表彰内容は以下の通りです。

①令和4年度高校生自転車交通事故防止アクションプログラム 生徒を代表して生徒会長の2年2組近藤 廉さんが交通部長賞を授与されました。

②2月初旬に学校近くの公道でうずくまっていた高齢女性を助けて110番通報をした2年4組別所 卓朗さんと2年2組梶原 朋輝さんに、神戸西警察署交通第一課長永井様より感謝賞が授与されました。

③レスリング部 令和4年度近畿高等学校全国選抜ブロック予選 レスリングの部個人対抗戦  第2位 71kg級 2年5組 谷口 健人さん

④レスリング部 令和4年度近畿高等学校全国選抜ブロック予選 レスリングの部個人対抗戦 第4位 80kg級 1年1組春成 飛翔さん

⑤剣道部 第35回大阪大学高校招待剣道大会 女子の部 優勝 2年4組赤﨑 郁歩さん 2年2組雨森 実佑さん 1年1組中山 玲奈さん 1年2組乾 楓香さん 1年3組松下 楓さん

⑥書道部 第27回全日本高等学校書道コンクール 優秀賞 1年3組玉田 明幸さん

⑦第34回神戸地区高等学校読書感想画コンクール 奨励賞 1年2組佐々木 貴広さん

  

 

 

【学校行事】令和5年3月20日(月)探究発表会

【学校行事】令和5年3月20日(月)探究発表会

 本日約1時間の探究発表会がありました。2年生のゼミ代表者8名による発表を、1・2年生が熱心に聞いていました。自分が興味・関心を持ったことを調べるだけではなく、検証や実践、提案をしている生徒もおり、大変興味深かったです。
代表者と発表タイトルは以下の通りです。(発表順)

①2年1組泉 優来さん「第一印象と恋愛観」
②2年2組梶原 朋輝さん「目覚めの良い朝を迎えるために」
③2年4組本田 寧稔「食事と貧血」
④2年2組今田 涼翔さん「電気自動車の未来」
⑤2年1組肱岡 隆二さん「アンパンマンの第3の技」
⑥2年2組藤本 真生さん「エコカーが家庭に与える負担」
⑦2年1組椀田 琴映さん「寝る前の音楽は睡眠に影響するのか?」
⑧2年2組近藤 廉さん「ガラスの地球を救え!!」

 

  

  

  

 

【学校行事】令和5年3月7日(火)1年球技大会・2年大掃除

令和5年3月7日(火)1学年が球技大会を行いました。昨日に引き続き天候に恵まれ、予定通りサッカーとバスケットボールの2種目を実施することができました。

2学年の大掃除では教室のポリッシャー掛け、校外清掃など各担当に分かれ、体操服が汚れるほど学校をきれいに掃除することができました。

  

  

  

【学校行事】令和5年3月6日(月)2年球技大会・1年大掃除

令和5年3月6日(月)2学年球技大会を行いました。天候にも恵まれ、予定通りサッカーとバスケットボールを実施することができました。歓声が上がり、大盛り上がりでした。

1学年は教室の大掃除とポリッシャー掛け、学校周辺のゴミ拾いを行いました。教室がきれいになり、新1年生に明け渡せる状態になりました。

  

  

  

【学校行事】令和5年3月3日(金)進路説明会

令和5年3月3日(金)進路説明会がありました。
2学年は2校時目に国公立大学、私立大学文系、私立大学理系、短期大学、専門学校、看護・医療系、就職・公務員の大分類に分かれて今後のスケジュール等を確認しました。
1学年は2~3校時目に、希望するニ分野の分野別模擬授業を受けました。31名の先生方が来校されました。
1学年は目標が明確になり、2学年は受験に向けて気持ちが引き締まる機会となりました。

2学年の様子

私立大学(文系) 国公立大学(リモート) 私立大学(理系)

専門学校 看護・医療系 就職・公務員

 

1学年の様子

 情報学 食物・栄養学 イラスト・デザイン

理容・美容 メイク・ネイル 経済学・経営学・商学

 

【学校行事】令和5年3月2日(木)ポリッシャー講習会

1・2年の整美委員を中心にクラスの代表者2~3名が集まり、来週行われるポリッシャー掛けのための講習会がありました。校務員の吉田さんが機械の操作の仕方や手順などを丁寧に教えてくださったおかげで、みんな手際良く操作ができるようになりました。最初から上手に作業できる生徒には歓声が上がり、楽しみながら講習を受けることができました。

 

  

  

【学校行事】令和5年3月1日(水)卒業式

令和5年3月1日(水)第37回卒業証書授与式がありました。37回生は登校自粛から高校生活が始まり、保護者の方が来校できる機会が少なかったため、学校行事の際の写真をスライドショーで開式前に見ていただきました。2年2組長谷川優衣さんが先輩への思いを送辞にしたため、3年5組岡田美柚さんが充実した3年間を振り返りながら答辞を述べました。今年度は男子86名、女子108名、合計194名の生徒が卒業証書を授与されました。卒業生の今後の活躍に期待します。

 

  

  

  

【学校行事】同窓会入会式・表彰式・記念品贈呈式

令和5年2月28日(火)同窓会入会式・表彰式・記念品贈呈式

 

 午後2時半より、同窓会入会式・表彰式・記念品贈呈式を行いました。同窓会入会式では保西同窓会長をお迎えし、幹事代表の2組板野暖生さんが同窓会入会の挨拶をしました。

 表彰式では5組岡田美柚さんが高塚賞を受賞し、1組沖ノ島弘希さん、1組桑田彩有里さん、1組深澤友哉さん、1組山髙珠夏さん、2組大田彩智さん、2組岸田佳純さん、3組田中省吾さん、5組沖村咲希さん、5組伏水莞汰さん9名の生徒が皆勤賞を受賞しました。

 記念品贈呈式では卒業生よりテント2張が学校に、生徒会・同窓会より印鑑が卒業生に、PTAより卒業証書入れとコサージュが卒業生に贈られました。

 

  

同窓会入会式

  

表彰式

 

記念品贈呈式

【表彰】令和5年2月24日(金)交通部長賞授与と感謝賞授与

令和5年2月24日(金)交通部長賞授与と感謝状授与

 令和4年度高校生自動車交通事故防止アクションプログラム「無事故・無違反を達成」の表彰を受けました。本校の応接室で、神戸西警察署交通第一課長永井様より、生徒会長の2年2組近藤廉さんが交通部長賞を授与されました。

 また、今月初旬に学校近くの公道でうずくまっていた高齢女性を助けて110番通報をした2年4組別所卓朗さんと2年2組梶原朋輝さんには、感謝賞が授与されました。

 

  

 

【学校行事】令和5年1月10日(火)第3学期始業式

令和5年1月10日(火)第3学期始業式

 2・3年生は体育館で、1年生はリモートで第3学期始業式を行いました。学校長の始業式の言葉は、新年の挨拶と震災の日を前に災害から学ぶこと、そして次年度の40周年記念式典に卒業生のガガガSPが参加されることの紹介等がありました。新たな1年の始まりを実感することができました。

 表彰伝達では、第50回兵庫県アンサンブルコンテスト金管8重奏と4重奏で、吹奏楽部の生徒が銀賞を受賞したひとの表彰が行われました。

 

  

 

【学校行事】令和4年12月23日(金)2学期終業式

令和4年12月23日(金)2学期終業式

 

 2学期の終業式がありました。今回は1・3年生が体育館に集合し、2年生は各クラスでリモートで参加しました。学校長より、努力の価値観についての講話がありました。

 表彰伝達では「税に関する高校生の作文」で1年3組一水慶太さん、1年4組塩原愛彩さん、1年2組東田星来さんが、「心の輪を広げる体験作文」では1年1組竹内彩乃さんが優秀な成績を収め、表彰されました。また、部活動では水泳部の2年1組森脇陸さんが「第9回神戸市秋季水泳競技大会」で、美術部の今田涼翔さん、橋本海吏さん、佐々木貴広さん、大西花鈴さん、前田真緒さんが「第46回兵庫県高等学校総合文化祭美術・工芸部門」で表彰されました。

 生徒指導部長より冬季休業中の注意について、講話がありました。