PTAより 2019年度

HP移行により写真は省きました

3月

 啓蟄を過ぎ、満開の梅や桃にかわって早めの桜の開花予想も聞こえはじめました。まだまだ寒暖の差があり体調には気を遣う時期ですが、今年は新型コロナウィルス対策という予想もしなかった事態になっています。
 すでに、1、2年生の皆さんは休校となり、PTA行事の日程も学校と調整の上変更を余儀なくされています。各ご家庭でも不安や負担になることが多々あると思いますが、できる限りの予防と平常心で、本格的な春を迎えられるよう乗り越えたいものです。
 今年度のPTA活動もあと少しですが、引き続きご理解ご協力を賜りますよう、最後までよろしくお願い致します。

☆PTA常任委員会(令和2年度PTA常任委員に選出された会員各位)

 新型コロナウイルス感染拡大防止策による臨時休業により、3月4日の常任委員会が中止となり、ご予定頂いておりました皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
 改めて、常任委員会を3月27日(金)に開催させていただく事になりましたのでご案内させていただきます。当日、本部役員選出並びに、各専門員会への所属決めを行いますので、ご多用中とは存じますが、ご出席のほどよろしくお願い致します。
 つきましては、お手数ですが、16日に配布予定のPTA常任委員会「①出席届」もしくは「②委任状」にご記入のうえ、お渡しした緑の封筒に入れ、担任の先生を通じてPTAにご提出をお願い致します。
手紙配布後、委員会開催まで日程に余裕がありませんので締め切りを3/18(水)にさせていただきます。何卒、ご協力よろしくお願い致します。
 尚、3月4日の中止の連絡と同様、何か連絡を差し上げます際にはショートメールを利用させて頂く予定ですので、ご理解ご了承のほどよろしくお願い致します。

 PTAへの連絡は下記にお願い致します。
   PTA連絡専用アドレス t.kitapta@gmail.com
   PTA連絡専用ショートメール番号 080-2165-4684

 常任委員会
 日  時:3月27日(金)
       16:00~
 場  所:第一セミナー室(1階)
  ・当日、交通費(実費)の精算が有る為、印鑑をお持ちください
  ・本部役員選出(会長1、副会長2、会計4、書記2)
  ・専門委員会所属決め(研修、広報、保健厚生、選考)
  ・欠席される方は委任状の提出をお願い致します
  ・欠席の場合のくじ引きは本部役員が代行致します
  ・本部役員選出後、各専門委員会への所属先を決めます
  ・各専門委員会への立候補は当日受付します

☆PTA常任委員会(今後の日程)

  3月27日(金):常任委員会(上記参照)
  5月07日(木):常任委員会(1年生の所属決め後、各委員会委員長等選出)
  5月14日(木):令和2年度PTA総会(同日に各学年保護者会開催予定)

☆学校保健委員会のご案内(予定)

 日  時:3月18日(水)
      13:30~14:30
 場  所:第一セミナー室(1階)
 内  容:令和元年度学校保健活動報告
       令和2年度学校保健安全計画案審議
       各学年より生徒の健康・生活状況報告
       学校医及び学校薬剤師各先生からの指導助言
 ※新型コロナウィルス対策で、急な日程変更の可能性があります。。
 学校からのお知らせにご注意ください。

☆第33回生卒業証書授与式(卒業式)が行われました

 2月28日(金)、巣立ちに相応しいあたたかな日差しの中、ほぼ予定通りに卒業式が行われました。新型コロナウィルス対策で休校となる直前だったこともあり、在校生代表として2年生の皆さんも参加しての、心に残る授与式となりました。
 小中学校、そして大学の卒業式も日程変更や中止など大きな影響が出る中、当たり前に行えると思っていた行事を当たり前に行うことの大切さを、改めて実感した式典ではなかったでしょうか。PTA会長の祝辞にもあったように、卒業生の皆さまにおかれましては本校での出会いと経験を糧に、また本校卒業生であることを誇りに、今後も邁進していかれることを願っております。


なお、PTAから卒業に関しての贈呈品としまして
  ・3年生担当の先生への花束
  ・3年生担当の先生の式当日用生花コサージュ
  ・紅白饅頭
  ・卒業証書ファイル(後日のお渡しとなり申し訳ありません)
  ・皆勤賞、学校賞等の記念の盾
  ・卒業証書の筆耕
をご用意させていただきました。

☆学校正面時計の修理(予定)

 生徒会との懇談でも話題になった、以前から止まったままの学校正面の時計ですが、学校側と相談の結果、教育振興費を利用して修理を予定しております(具体的な時期は未定)。第5回生からの卒業記念の時計なので、今後も大切に利用していきたいですね。

2月予定変更のお知らせ

学校から発表された、新型コロナウィルス感染症拡大防止対策による臨時休業に伴い、下記予定が変更になります。またその他のPTA行事の日程変更に関しても、追ってご連絡致します。

☆3月4日(水)常任委員会の延期

 3月4日に開催予定の常任委員会は、学校からのお知らせにもありましたコロナ対策のため、延期とさせていただきます。出席届けまたは委任状を提出されている方にはご連絡致しましたが、今一度ご確認ください。日程は決まり次第ご連絡させていただきますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2月

 寒暖の差が大きな日が続いたり、花粉にインフルエンザ、そして新型コロナウイルスと、気がかりが尽きない2月ですが、いよいよ3年生が卒業を迎えます。
 1、2年生の皆さんはもちろんのこと、保護者の皆さまも、思い出深い3年間を過ごした本校を後にする第33回生の子どもたちを、暖かく送り出してあげましょう。
 卒業式を過ぎると3月、春も間近です。PTAも年度末の活動とともに新年度準備に入りますが、引き続きご理解ご協力を賜りますよう、最後までよろしくお願い致します。

☆2月28日(金)第33回生卒業証書授与式(卒業式)

 当日朝は、以下の予定となっています。
  ~9:45 保護者着席
   9:55~3年生入場
  10:00~開式の言葉
 前日の27日(木)予行時に、PTAから卒業生に記念品を贈呈致します。
その他PTAからの贈呈品などにつきましては、改めてお知らせいたします。

☆制服等のリサイクルについて

 PTAでは、チャリティーを目的とした制服等のリサイクル活動を行っております。今後もこの活動を継続していきたいと考えておりますので、ご家庭でご不要になりました制服等がございましたら、是非お譲りいただきたく存じます。
 卒業式当日に、詳細を記載したお手紙を配布いたしますのでご一読ください。
  リサイクル品目:ブレザー、スラックス、スカート、コート、ネクタイ、カッターシャツ、セーター、
            ネクタイピン、ボタン など
  回収について :本校で開催される文化フェスティバル、体育大会にて回収予定(日程等はホームページ
            にてご確認ください)。事務室でも随時受け付けております。

☆3月4日(水)常任委員会にて本部役員・各専門委員を決定します


☆3年生進路講演会が行われました

 昨年12月10日(火)、令和元年度の3年生進路講演会が行われました。たくさんの保護者の方に来ていただき、関心の高さをうかがわせました。ご参加ありがとうございました。


☆日常英会話教室(第二回)が行われました

 昨年12月11日(水)、9月から本校外国語指導助手として子供たちの英語の授業を担当されている、Aranas Nina katrina 先生と草田先生による日常英会話教室が開催されました。
 第二回となったこの日は、クリスマスを兼ね先生と参加者にお菓子をお配りし、一回目よりもさらに和やかな雰囲気で進められました。この日は、英会話で道案内をする、という内容で、用意していただいたプリントを中心に、内容の濃い楽しい時間となりました。言えそうで言えなかった表現、伝える難しさなど、参加された皆さんは様々に感じたことと思います。
 二度にわたり、放課後の時間を使って講義いただき、またプリントやビデオなどの準備もしてくださった先生方に改めて感謝いたします。ありがとうございました。

1月

 年が明け令和も2年となり3学期が始まりました。大寒を過ぎたものの、暖冬といわれるこの冬は各地の雪不足も聞かれますが、インフルエンザや胃腸炎など例年と変わりなく注意が必要です。
 今年度のPTA行事も残り少なくなってきましたが、先の臨時総会でお知らせ・決定した通り、役員選出方法に関し変更があります。役員選出が難しくなってきたため、市内他校の方法を参考に時間をかけて模索してきたもので、その転換期となる今回は会員の皆さまにも多大なご協力を仰ぐこととなります。ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。


★★次年度役員選出があります★★

 昨年12月11日(水)の臨時総会において会則の改訂案が承認されたことを受け、令和2年度以降の本部役員並びに各専門委員の選出を以下のように行います。
 詳しくは、1月27日(月)に配布のお手紙にも記載しておりますので、ご確認ください。

 抽選日:令和2年2月4日(火) 放課後
 場所 :各教室
 抽選方法:
       生徒がくじを引く
       欠席の場合は本部役員または現クラス委員が代行する
 免除対象者:
       本部・各専門委員経験者で「免除届」を提出された方のみ
      ※なお、免除届の受け付けは1月10日に終了しております。

 選出された方の中から、3月4日(水)に本部役員・各専門委員を決定します。
 (本部)/会長・副会長・書記・会計
 (各専門委員会)/広報委員会・保健厚生委員会・研修委員会・選考委員会

 2月に抽選を行うのは今年度(令和元年度)限りで、会則の改定による臨時措置となります。従って今回は、
現在1年生:令和2年度、令和3年度の2ヶ年分
現在2年生:令和2年度の1ヶ年分
のくじを引きます。
令和2年度以降の新入学生は、入学時に3ヶ年分のくじを引く予定としています。

 今後のPTAからのお知らせにご注意ください。

12月

☆臨時総会が開催されます 

日時: 12月11日(水) 14:00~
場所: 第1セミナー室
議題: 会則の改定について(配布済み別紙参照)

 新しい元号になって早くも7か月が過ぎ、あと1か月程で年が変わる慌ただしい季節となりました。暦の上では、大雪・冬至と本格的な冬を迎えようとしています。また、これから入試を控える3年生はもちろんのこと、2学期末の定期テストの時期となり、1年生2年生も気持ちが急くことも多いのではないでしょうか。
子どもたちはもちろん、保護者の皆さまにおかれましても、体力の低下や乾燥・冷え、予期せぬケガなど十分に気を付けて、元気に残りの二学期を送りたいものです。
今年度のPTA行事も残り少なくなってきましたが、HPや役員会からのお知らせを参考に、積極的なご参加・ご協力を最後までよろしくお願い致します。


☆保健厚生委員会主催 健康講座が行われました

 11月14日(木)に、保健厚生委員会主催の健康講座が行われました。今回は「身体に優しい料理教室Colza」主宰の奥田佐智子先生をお招きし、成長期に必要な栄養素やお弁当メニュー等を紹介して頂きました。
先生ご自身も2人のお子さまを育てられ、長年にわたるお弁当作りを毎日欠かさずに作られてきたご経験から、成長期の子どもにとって如何に栄養バランスが大切であるか、ということを痛感されたそうです。面倒に感じていたお弁当作りも、簡単且つ栄養価の高いレシピを紹介して頂き、早速実践してみたくなりました。ダイエットや美肌効果もあるとのことで、教えていただいた栄養バランス合言葉『まごわやさしい肉果』(以下参照)をぜひ参考にしてみてください!
ま…豆類、ご…ごま・ナッツ類、わ…わかめ・海苔・海藻類、や…野菜、
さ…魚類、し…椎茸・きのこ類、い…芋類、肉…肉・卵、果…果物


☆日常英会話教室(第一回)が行われました

 11月20日(水)、9月から本校外国語指導助手として子供たちの英語の授業を担当されている、Aranas Nina katrina 先生と草田先生による日常英会話教室が開催されました。第一回となるこの日は、参加者同士の簡単な英語での自己紹介を皮切りに、主に国際空港で役立つ単語や文章など実践的な内容でした。はじめは、緊張したり照れを感じながら参加していた皆さんも、お茶とお菓子を一緒にいただきながら、楽しい時間を過ごせたようです。先生が配ってくださったプリントは、高校時代の英語の授業を思い出したのではないでしょうか。
一回目に参加できなかった方も、二回目だけの参加も大歓迎です。

☆日常英会話教室 引き続き参加者募集中です!

日時: 第2回/12月11日(水) 15:40~16:40
講師: Aranas Nina katrina 先生(本校外国語指導助手)
場所: 1階セミナー教室
内容: 道案内、旅行英会話、英語でゲーム!


☆兵庫県公立高等学校PTA連合会研究大会―PTCA全県研究大会―出席

 11月30日(土)神戸芸術センターにて開催された、令和元年度県高P連研究大会―PTCA全県研究大会―に出席してきました。
今年度のテーマは『「PTA活動の活性化と家庭・学校・地域の連携強化」~子どもを伸ばす親の気持ちの伝え方~』でした。
午前中の記念講演では、村松順二氏の「親子の生活の質を向上させる脳と言葉の使い方」を拝聴し、子どもとの会話や日々の生活を考えるきっかけとなりました。
予想もしない事件や災害が起こりうる昨今、学校だけではなくPTAと先生、そして地域とのつながりを、改めて考え見直す時代と言えるのではないでしょうか。

☆令和元年度学校保健安全委員会

下記の通り予定しています。
日時: 令和2年2月20日(木) 14:00~15:00
場所: 1階セミナールーム

11月

 早くも11月に入り、今年も残すところ2か月となりました。紅葉が一気に進み、子どもたちがジャケットやセーターを着こんで登下校する季節の到来です。立冬を控え好天に恵まれる日も多いながら、今年はインフルエンザの出足も早く、受験生だけではなく体調に気を遣う季節でもあります。
 まだまだ長い二学期、子どもたちだけではなく保護者の皆さまにおかれましても、夏の疲れを癒し、来るべき冬に備えて充実した毎日をお過ごしください。11月以降もPTA行事は目白押しです。HPや役員会からのお知らせを参考に、積極的なご参加、ご協力を引き続きよろしくお願い致します。

☆PTA主催秋の研修旅行 が無事終了しました

 10月24日(木)、あいにくの雨模様でしたが、今年度の研修旅行が開催されました。毎年人気のこの企画、今回も早い段階で募集人数が埋まり、人気の高さをうかがわせました。
 大型観光バス2台に分乗して最初に訪れた北淡町の野島断層保存館では、長年関西在住のみなさんがその当時のご苦労を思い出されたのではないでしょうか。
 ホテルでのビュッフェランチを楽しんだ後は、全国シェア7割を誇る淡路島の特産品、お香の工場見学と製作体験をしました。普段であれば、なかなか経験する機会がありませんが、参加した皆さんで一緒に体験できるのが、この研修の魅力の一つです。
 名物のタコせんべいなどのお土産も買い込んで、家路につくバスの中はみなさんの荷物でいっぱいでしたが、普段交流のない他学年・他クラスの保護者のかたたちとも知り合え、とても楽しい研修旅行となりました。
同行してくださいました先生方、役員のみなさま、本当にお疲れ様でした。

☆第3回学校説明会が行われました  

 10月26日(土)本校入学希望者に向けての第3回学校説明会が開催されました。PTAは食堂にて「PTAの声」と題し、保護者や生徒からのご質問にお答えする形で、お手伝いさせていただきました。保護者としての注意点やPTAの仕事、入学後の子どもの生活など、様々なお問い合わせがありました。

☆保健厚生委員会主催 健康講座のお知らせ 

 本年度は、成長期のお弁当の栄養バランスについての講義が開催されます。
(締め切り終了)
日時: 11月14日(木)
     13:00~14:30(途中休憩あり)
場所: 3階第2セミナー室
持ち物: 筆記用具、上履き
参加費: 無料
・詳細は配布いたしました案内をご覧ください。

☆日常英会話教室 引き続き参加者募集中です!

日時: 第1回/11月20日(水)
     第2回/12月11日(水)
     15:40~16:40
講師: Aranas Nina katrina 先生(本校外国語指導助手)
場所: 1階セミナー教室
内容: 道案内、旅行英会話、英語でゲーム!
 ・締め切りは11月13日(水)です。
・詳細は配布いたしました案内をご覧ください。

10月

 10月に入り、ひと雨ごとに朝晩の気温が下がっていく季節となりました。二学期になっても大きな台風が何度か列島を直撃し、学校の日程に影響が出ないか、登下校は影響がないか、心配になることもしばしばです。急な気温の変化で体調を崩しがちな季節でもあります。
体育大会という大きな行事は無事終わりましたが、長い二学期、学校行事、PTA活動とまだまだ盛沢山です。引き続き多忙な季節ではありますが、PTA活動へ積極的なご参加、ご協力をよろしくお願い致します。

☆第35回体育大会 が無事終了しました

10月1日(火)、この時期にしては大変暑い、抜けるような青空のもと、無事に体育大会が執り行われました。
PTA競技には80名以上の方にご参加いただき、ありがとうございました。遅れてきた筋肉痛に悩まされませんでしたか??
当日朝は、開門前のかなり早い時間からお並び頂きましたが、学校やPTA本部では早朝の場所取りのための来校が次年度以降もエスカレートしないか懸念しており、場合によっては早くお並び頂いた順ではなく抽選も検討しております。
けが無く、また公平にお子さまの演技をお楽しみいただけるよう、より良い方法を導入すべく熟考いたしますので、皆様のさらなるご協力何卒お願い申し上げます。

☆制服リサイクル収益金報告

昨年度の収益金12,261円→赤い羽根共同募金
今年度の収益金10,971円→3,000円を社協会費、7,971円を佐賀県災害義援金
以上に活用させていただきました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

☆食堂試食会 が行われました

10月17日(木)本学食堂にて、毎年恒例の食堂試食会が行われました。メニューはチキン南蛮(左)とオムライス(右)。参加された皆さま、どのような感想を持たれましたか?おいしいメニューを子どもたちに提供してくださる食堂のスタッフの皆さまに感謝です。

☆学校説明会

10月26日(土)来年度の本校入学希望者に向けての第3回学校説明会が開催されます(詳しくは学校HPhttp://www.hyogo-c.ed.jp/~takarakita-hs/jhs/openhigh.html)。
PTA本部役員も待機しています。保護者としての生活・PTAの仕事など、お気軽にお問合せください。

☆生徒会との懇親会

毎年、生徒会の子どもたちとPTA役員とで懇親会が開かれています。
今年度は11月7日(木)を予定しています。
子どもたちの生の声を聴き、お互いの理解を深めPTAとして協力できることを実行していけるよう、有意義な会にしたいと思います。
その様子は、後日ご報告いたします。

☆日常英会話教室 

 日時: 第1回/11月20日(水) 第2回/12月11日(水)
       15:40~16:40
 講師: Aranas Nina katrina 先生(本校外国語指導助手)
 場所: 1階セミナー教室
 内容: 道案内、旅行英会話、英語でゲーム!
 ・締め切りは11月13日(水)です。
 ・詳細は配布いたしました案内をご覧ください。

☆PTA本部の連絡先が変わりました

PTA本部へのご連絡は下記メールにて承ります。PTAへのご質問・ご意見等ございましたら、
こちらのアドレスへお願いいたします。
t.kitapta@gmail.com

9月 その2

暦は秋分を過ぎ、日中の暑さは残るものの、朝夕の過ごしやすさと虫の声に、秋を色濃く感じる季節となりました。いよいよ二学期も本格始動、学校行事、PTA活動とますます活気あふれる毎日です。
現在、子どもたちは来る10月1日の体育大会に向けて、放課後も使って猛練習の日々です。各学年、クラスとも勉強に部活に行事に、充実した日々を過ごしているようです。われわれ保護者も、さらなる理解とサポートに、積極的に取り組んでいきたいと思います。多忙な季節ではありますが、PTA活動へ積極的なご参加、ご協力をよろしくお願い致します。

☆第35回体育大会 のご案内

10月1日(火)※雨天の場合は10月3日(木)に延期
入場は午前8時以降です。席の確保は、おひとり2席までです。また、開門してからも、案内係の指示に従って事故の無いようお席についていただけますようお願い致します。詳しくは、すでに子どもを通じて配布した案内をご参照ください。お互い大人としてルールを守り、気持ちよく子どもたちの応援ができるよう、ご協力ください。
※PTA競技(午前中)は恒例の「玉入れ」です。多くの方のご参加をお待ちしております!
※制服リサイクルを受け付け横にて行います。ご協力よろしくお願いいたします。
※10/24(木)PTA研修旅行の申し込みを8:30から受け付けています。

☆食堂試食会

日  時: 10月17日(木)  受付11時10分~11時30分
場  所: 本校食堂
費  用: 390円 (当日徴収) 釣り銭のいらないようにお願いします。
献  立: A定食・・・チキン南蛮
      B定食・・・オムライス
   ・9月27日(金)までに申込書を担任の先生にご提出ください
   ・基本的にキャンセルは出来ません
   ・欠席されましても費用はいただきますのであらかじめご了承ください
   ・詳細は配布いたしましたご案内をご覧ください

☆PTA主催 講演会

日  時: 10月17日(木)  12時30分~13時45分
場  所: 本校3階多目的ホール
演  題: 「入試情報および保護者の心構え」
講  師: 河合塾 大阪北キャンパス校舎長
       山田 浩靖(やまだ ひろやす)氏
・10月7日(月)までに申込書を担任の先生にご提出ください
・詳細は配布いたしましたご案内をご覧ください
※受験のエキスパートから、貴重なお話が聞けます。1,2年生の保護者の皆様にも是非聞いていただきたい内容ですので、ご多忙とは存じますが、多くの皆様にご参加いただけますようお待ちしております。

☆PTA主催 秋の研修旅行

絶景の明石海峡大橋で行く秋の淡路島。素敵な秋の淡路島を一緒に楽しみませんか?皆様のご参加をお待ちしております。
日  時: 10月24日(木) 午前8時15分集合 8時30分出発~17時15分(解散予定)
集合場所: 阪急宝塚駅前 阪急宝塚屋上駐車場入り口付近
会  費: 3500円
定  員: 80人  ※定員になり次第締め切らせていただきます。
申込方法: 10月1日(火)体育大会当日 学校グランド入り口テントにて
8時30分~受付開始、参加申込書に会費を添えてお申し込みください(延期の場合は3日(木)に受け付けます)。
詳細は配布いたしました案内書をご覧ください。

☆日常英会話教室 

平成4年度に始まり、今年度28回目を迎えます。先生が新しく赴任され、現在内容日程を調整中です。詳しい内容が決まり次第、改めてお知らせいたします。

☆制服リサイクルの寄付金に関して

宝塚市社会福祉協議会(略して社協)の登録会費で一部使用、登録することで利用可能となる様々な特典を、学校として利用できるように検討中です。
今後の制服リサイクル寄付金に関しても随時積み立て、寄付先・使用内容は、わかり次第お知らせいたします。
※社協とは…社会福祉法に基づき、“地域福祉の推進を図ることを目的とした団体”として全国の都道府県市町村に設置されています。住み慣れた地域で、安心して暮らすことのできるまちづくりのために活動している民間組織です。(以上、社協HPより)

9月

二学期が始まりました。
この夏も高温、豪雨と厳しい天候が続き、9月に入っても太平洋やインド洋の海水温の高さから、台風の発生が頻発するのでは、と予想されています。朝晩は過ごしやすくなり、季節の移り変わりを感じることができますが、大気が不安定な日も多く、昨年と同様に警報で休校、という事態も起こるかもしれません。二学期は行事も多く、少しでも日ごろの子どもたちの活動が発揮できるよう、教員の方々、保護者の皆さまとともに子どもたちを支え応援していければと思います。
二学期は学校行事に加え、PTAの行事もたくさんあります。その都度お知らせいたしますが、つながりを広め深めるためにも、積極的なご参加を心よりお待ちしております。
今学期も引き続き、PTA活動にご理解ご協力のほど、よろしくお願い致します。

☆第44回近畿地区高等学校PTA連合会大会のご報告

 7月6日(土)和歌山県民文化会館にて、第45回近畿地区高等学校PTA連合会大会和歌山大会が開催されました。
今年のテーマは「家庭での子供とのコミュニケーションの大切さ」。
記念講演:「清原流 人を創る~やれば誰でもできる~」
     日本体育大学名誉教授 清原伸彦氏
大きな会館が近畿各地からのPTA関係者で埋まった中、地元高校の生徒による和太鼓演奏に始まり、昼の休憩時には別の地元高校の書道パフォーマンスも見ることができました。
記念行事は、集団行動の厳しい指導で有名な日本体育大学・清原先生による記念講演でした。長年、生徒を指導する立場から得た体験をもとに、現在も指導を続けられている集団行動の映像とともに、興味深く楽しいお話を拝聴しました。内容の面白さだけではなく、人を惹きつける魅力的なお話しぶり、年齢を感じさせないかくしゃくとした雰囲気、見習う面が多かったように思います。
他、「家庭での子供とのコミュニケーションの大切さ」についてのパネルディスカッションなど、内容の濃い大会でした。


☆令和元年度市内県立高等学校PTA(育友会)協議会のご報告   

 7月11日(木)宝塚西高等学校にて開催されました。
 宝塚市内県立高校4校で、様々な事柄について活発に意見交換、情報交換がなされました。スマホの現状について、全国高P連賠償責任保障制度について、PTAクラス役員の選出人数について、役員引継ぎのデータ化について、委員会活動の交通費について、など各校から持ち寄られた議題は様々でした。PTA役員として、また一保護者として、気になる点は多岐にわたると感じられる内容でした。これらのことを踏まえ、先生方の的確なご指導のもと、子どもたちの勉強や生活のあり方など、今後も支援してきたいと感じました。

☆芸術鑑賞会のお知らせ

7月17日(水)いたみホールにて開催されました。
今年度の内容は「落語」。日頃、なかなか触れることのない落語の世界を、子供たちはじめ参加された皆さん、楽しまれたことと思います。

☆35周年記念寄贈のご報告

PTAから生徒会へ、35周年記念として扇風機を20台寄贈させていただきました。
夏休みの部活動などで役立てていただけたと思います。
また、かねてから要望のあった老朽化していた張り出し舞台の購入(買い替え)に関して、費用の一部を、同じく35周年記念として援助させていただきました。

7月

昨年、そして平年からも19日遅れて、やっと梅雨入りした近畿地方。本格的にうっとうしい毎日が続いていますが、皆様におかれましては、お変わりなくお過ごしのことと存じます。一学期もあと少しとなりましたが、夏休みまでの期間、また二学期からも、PTA活動にご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

☆第35回文化フェスティバル

 6月4日(火)、5日(水)に開催されました「第35回文化フェスティバル」は、多くの保護者の皆さまに子どもたちのパワーを感じていただけたのではないでしょうか。1年生は初めての、2年生は昨年から成長した姿を、3年生は高校最後のステージを、それぞれ創意工夫を凝らして発表し、連帯感や達成感を得られたことと思います。
 初日にPTA主催で行われた制服リサイクルにつきましては、たくさんの方にご利用いただきました。集りました代金の合計は、「\10,971」でした。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。
 なお、この収益金は寄付先を現在検討中です。決定次第、改めてご報告いたします。

☆第33回演劇科卒業公演   

 6月15日(土)「第33回演劇科卒業公演」が、兵庫県立尼崎青少年創造劇場「ピッコロシアター」にて開催されました。

 今年度の演目はウィリアム・シェイクスピア作『テンペスト』から「OH!あらし」。当日はタイトルの通り、嵐のような強風と雨という悪天候でしたが、演劇科の保護者の方だけではなく、多くの保護者の皆さまにご観劇いただき、日ごろの子どもたちの頑張りを間近で感じていただけたのではないでしょうか。
 演技はもちろんのこと、台本、衣装、照明、音響、大道具、小道具など、関連する事柄を先生方や演劇科卒業生、後輩たちなどにサポートいただき手がけた舞台は、とても感動的でした。本年度も、大盛況のうちに幕を閉じました。

☆芸術鑑賞会のお知らせ

 今年度の文化芸術鑑賞会を以下の通り開催いたします。子どもたちを通して先日申込案内を配布しております。

1.内  容   落語
2.出 演 者   桂米紫、桂團治郎、桂二乗、桂吉弥、桂米團治
3.日  時   令和元年7月17日(水)13時30分~
4.会  場   いたみホール(電話:072-778-8788)
5.開  演   13時40分(開場、受付は13時10分~)
6.参 加 費   無料
7.定  員   100名(先着順)
8.申込方法   先に配布済みの申込書に記入の上、各学級担任の先生に提出
9.締め切り   7月10日(水)
10.問 合 せ   宝塚北高等学校PTA事務局 近藤
            電話:PTA 0797-81-4120
               学校 0797-86-3291

 参加される方は、よい機会なのでどうぞお愉しみください。

5月

 小満を控え、青葉が美しい夏が近く感じられる頃となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。本格的な梅雨に入る前の、様々な動植物の勢いが強くなっているこの季節、まだまだ一日の寒暖差が大きい日もあります。体調を崩さなれないよう、くれぐれもご自愛ください。
(※小満:本年は5/21~15日間)

PTA総会のご報告

5月14日(火)に開催致しました2019年度PTA総会は、多くの父兄の皆さまにご出席いただきました。皆様のおかげをもちまして、滞りなく無事に執り行うことができました。
改めて御礼申し上げます。
新元号「令和」の最初となる2019年度新役員一同、これからも皆様とともにPTA活動を活気あるものしていきたいと思っております。どうぞ温かいご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げますとともに、積極的なご参加を心よりお待ちしております。

制服リサイクルのお知らせ

6月4日(火)5日(水)に開催されます「第35回文化フェスティバル」において、初日の4日に被服教室にてPTA主催の制服リサイクルが実施されます。子どもたちの日頃の成果をご覧になる合間にご利用ください。
制服リサイクルには価格の設定はなく、お求めになりました方のお気持ちで代金をいただく設定になっており、収益金は福祉団体に寄付する予定です。ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。


4月 新年度のご挨拶

新緑のまぶしい爽やかな季節になりました。史上最長の超大型連休がすんで、新元号のもと、本当に新しい年、新しい時代が始まりました。この10連休、皆様どう過ごされましたか?テレビや新聞、ネットニュースなどで毎日のように天皇陛下の退位や即位、それにちなんだ皇室の映像が報道され、改めて日本は天皇制の国であると実感した数日でした。平成は我々親世代が親として成長して来た時代でした。令和でも、新しい時代を生きる子どもたちに寄り添い、支えていきたいと思います。若者たちが胸を張って新時代を歩んでいけるよう、創っていけるよう、応援し続けたいと思います。

去る平成31年4月8日(月)に、満開の桜に迎えられ、第35回生320名が入学しました。
ここ北高校も新入生を迎え、また新たなスタートです!

〇4月17日(水)、平成30年度最後の役員会が行われました。

 役員会では、30年度PTA会計決算報告・事業報告、31年度PTA会計予算案が提出され、役員会で承認されました。

〇4月23日(火)、平成31年度(令和1年度)クラス委員選出が行われました。

 くじで当たった方もいらっしゃいますが、お引き受けくださってありがとうございます。次年度まで1年間お世話になります。よろしくお願い致します。

〇5月7日(火)、新旧クラス委員会が行われました。

 令和1年度の本部役員、専門委員会が内定し、いよいよ新しい組織がたちあがります。

〇5月14日(火)、令和1年度宝塚北高校PTA 総会が開催されます。

 ぜひご出席くださいますよう、よろしくお願い致します。4t@z