PTAより 2019年度

2月

 寒暖の差が大きな日が続いたり、花粉にインフルエンザ、そして新型コロナウイルスと、気がかりが尽きない2月ですが、いよいよ3年生が卒業を迎えます。
 1、2年生の皆さんはもちろんのこと、保護者の皆さまも、思い出深い3年間を過ごした本校を後にする第33回生の子どもたちを、暖かく送り出してあげましょう。
 卒業式を過ぎると3月、春も間近です。PTAも年度末の活動とともに新年度準備に入りますが、引き続きご理解ご協力を賜りますよう、最後までよろしくお願い致します。

☆2月28日(金)第33回生卒業証書授与式(卒業式)

 当日朝は、以下の予定となっています。
  ~9:45 保護者着席
   9:55~3年生入場
  10:00~開式の言葉
 前日の27日(木)予行時に、PTAから卒業生に記念品を贈呈致します。
その他PTAからの贈呈品などにつきましては、改めてお知らせいたします。

☆制服等のリサイクルについて

 PTAでは、チャリティーを目的とした制服等のリサイクル活動を行っております。今後もこの活動を継続していきたいと考えておりますので、ご家庭でご不要になりました制服等がございましたら、是非お譲りいただきたく存じます。
 卒業式当日に、詳細を記載したお手紙を配布いたしますのでご一読ください。
  リサイクル品目:ブレザー、スラックス、スカート、コート、ネクタイ、カッターシャツ、セーター、
            ネクタイピン、ボタン など
  回収について :本校で開催される文化フェスティバル、体育大会にて回収予定(日程等はホームページ
            にてご確認ください)。事務室でも随時受け付けております。

☆3月4日(水)常任委員会にて本部役員・各専門委員を決定します


☆3年生進路講演会が行われました

 昨年12月10日(火)、令和元年度の3年生進路講演会が行われました。たくさんの保護者の方に来ていただき、関心の高さをうかがわせました。ご参加ありがとうございました。


☆日常英会話教室(第二回)が行われました

 昨年12月11日(水)、9月から本校外国語指導助手として子供たちの英語の授業を担当されている、Aranas Nina katrina 先生と草田先生による日常英会話教室が開催されました。
 第二回となったこの日は、クリスマスを兼ね先生と参加者にお菓子をお配りし、一回目よりもさらに和やかな雰囲気で進められました。この日は、英会話で道案内をする、という内容で、用意していただいたプリントを中心に、内容の濃い楽しい時間となりました。言えそうで言えなかった表現、伝える難しさなど、参加された皆さんは様々に感じたことと思います。
 二度にわたり、放課後の時間を使って講義いただき、またプリントやビデオなどの準備もしてくださった先生方に改めて感謝いたします。ありがとうございました。