PTAより 2019年度

2019年10月の記事一覧

10月

 10月に入り、ひと雨ごとに朝晩の気温が下がっていく季節となりました。二学期になっても大きな台風が何度か列島を直撃し、学校の日程に影響が出ないか、登下校は影響がないか、心配になることもしばしばです。急な気温の変化で体調を崩しがちな季節でもあります。
体育大会という大きな行事は無事終わりましたが、長い二学期、学校行事、PTA活動とまだまだ盛沢山です。引き続き多忙な季節ではありますが、PTA活動へ積極的なご参加、ご協力をよろしくお願い致します。

☆第35回体育大会 が無事終了しました

10月1日(火)、この時期にしては大変暑い、抜けるような青空のもと、無事に体育大会が執り行われました。
PTA競技には80名以上の方にご参加いただき、ありがとうございました。遅れてきた筋肉痛に悩まされませんでしたか??
当日朝は、開門前のかなり早い時間からお並び頂きましたが、学校やPTA本部では早朝の場所取りのための来校が次年度以降もエスカレートしないか懸念しており、場合によっては早くお並び頂いた順ではなく抽選も検討しております。
けが無く、また公平にお子さまの演技をお楽しみいただけるよう、より良い方法を導入すべく熟考いたしますので、皆様のさらなるご協力何卒お願い申し上げます。

☆制服リサイクル収益金報告

昨年度の収益金12,261円→赤い羽根共同募金
今年度の収益金10,971円→3,000円を社協会費、7,971円を佐賀県災害義援金
以上に活用させていただきました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

☆食堂試食会 が行われました

10月17日(木)本学食堂にて、毎年恒例の食堂試食会が行われました。メニューはチキン南蛮(左)とオムライス(右)。参加された皆さま、どのような感想を持たれましたか?おいしいメニューを子どもたちに提供してくださる食堂のスタッフの皆さまに感謝です。

☆学校説明会

10月26日(土)来年度の本校入学希望者に向けての第3回学校説明会が開催されます(詳しくは学校HPhttp://www.hyogo-c.ed.jp/~takarakita-hs/jhs/openhigh.html)。
PTA本部役員も待機しています。保護者としての生活・PTAの仕事など、お気軽にお問合せください。

☆生徒会との懇親会

毎年、生徒会の子どもたちとPTA役員とで懇親会が開かれています。
今年度は11月7日(木)を予定しています。
子どもたちの生の声を聴き、お互いの理解を深めPTAとして協力できることを実行していけるよう、有意義な会にしたいと思います。
その様子は、後日ご報告いたします。

☆日常英会話教室 

 日時: 第1回/11月20日(水) 第2回/12月11日(水)
       15:40~16:40
 講師: Aranas Nina katrina 先生(本校外国語指導助手)
 場所: 1階セミナー教室
 内容: 道案内、旅行英会話、英語でゲーム!
 ・締め切りは11月13日(水)です。
 ・詳細は配布いたしました案内をご覧ください。

☆PTA本部の連絡先が変わりました

PTA本部へのご連絡は下記メールにて承ります。PTAへのご質問・ご意見等ございましたら、
こちらのアドレスへお願いいたします。
t.kitapta@gmail.com