PTAより 2019年度

12月

☆臨時総会が開催されます 

日時: 12月11日(水) 14:00~
場所: 第1セミナー室
議題: 会則の改定について(配布済み別紙参照)

 新しい元号になって早くも7か月が過ぎ、あと1か月程で年が変わる慌ただしい季節となりました。暦の上では、大雪・冬至と本格的な冬を迎えようとしています。また、これから入試を控える3年生はもちろんのこと、2学期末の定期テストの時期となり、1年生2年生も気持ちが急くことも多いのではないでしょうか。
子どもたちはもちろん、保護者の皆さまにおかれましても、体力の低下や乾燥・冷え、予期せぬケガなど十分に気を付けて、元気に残りの二学期を送りたいものです。
今年度のPTA行事も残り少なくなってきましたが、HPや役員会からのお知らせを参考に、積極的なご参加・ご協力を最後までよろしくお願い致します。


☆保健厚生委員会主催 健康講座が行われました

 11月14日(木)に、保健厚生委員会主催の健康講座が行われました。今回は「身体に優しい料理教室Colza」主宰の奥田佐智子先生をお招きし、成長期に必要な栄養素やお弁当メニュー等を紹介して頂きました。
先生ご自身も2人のお子さまを育てられ、長年にわたるお弁当作りを毎日欠かさずに作られてきたご経験から、成長期の子どもにとって如何に栄養バランスが大切であるか、ということを痛感されたそうです。面倒に感じていたお弁当作りも、簡単且つ栄養価の高いレシピを紹介して頂き、早速実践してみたくなりました。ダイエットや美肌効果もあるとのことで、教えていただいた栄養バランス合言葉『まごわやさしい肉果』(以下参照)をぜひ参考にしてみてください!
ま…豆類、ご…ごま・ナッツ類、わ…わかめ・海苔・海藻類、や…野菜、
さ…魚類、し…椎茸・きのこ類、い…芋類、肉…肉・卵、果…果物


☆日常英会話教室(第一回)が行われました

 11月20日(水)、9月から本校外国語指導助手として子供たちの英語の授業を担当されている、Aranas Nina katrina 先生と草田先生による日常英会話教室が開催されました。第一回となるこの日は、参加者同士の簡単な英語での自己紹介を皮切りに、主に国際空港で役立つ単語や文章など実践的な内容でした。はじめは、緊張したり照れを感じながら参加していた皆さんも、お茶とお菓子を一緒にいただきながら、楽しい時間を過ごせたようです。先生が配ってくださったプリントは、高校時代の英語の授業を思い出したのではないでしょうか。
一回目に参加できなかった方も、二回目だけの参加も大歓迎です。

☆日常英会話教室 引き続き参加者募集中です!

日時: 第2回/12月11日(水) 15:40~16:40
講師: Aranas Nina katrina 先生(本校外国語指導助手)
場所: 1階セミナー教室
内容: 道案内、旅行英会話、英語でゲーム!


☆兵庫県公立高等学校PTA連合会研究大会―PTCA全県研究大会―出席

 11月30日(土)神戸芸術センターにて開催された、令和元年度県高P連研究大会―PTCA全県研究大会―に出席してきました。
今年度のテーマは『「PTA活動の活性化と家庭・学校・地域の連携強化」~子どもを伸ばす親の気持ちの伝え方~』でした。
午前中の記念講演では、村松順二氏の「親子の生活の質を向上させる脳と言葉の使い方」を拝聴し、子どもとの会話や日々の生活を考えるきっかけとなりました。
予想もしない事件や災害が起こりうる昨今、学校だけではなくPTAと先生、そして地域とのつながりを、改めて考え見直す時代と言えるのではないでしょうか。

☆令和元年度学校保健安全委員会

下記の通り予定しています。
日時: 令和2年2月20日(木) 14:00~15:00
場所: 1階セミナールーム