オーストラリア語学研修ブログ
オーストラリア研修【11日目③】
いよいよ日本に向けて出発です。
約9時間半のフライトです。本を読む生徒、映画を見る生徒、音楽を聴く生徒、隣の座席の人と仲良くなる生徒等、過ごし方はいろいろでした。
赤道上での写真を撮りました。
ため息が出るほど美しかった夕日の地平線も見ることができました。
予定より約25分遅れですが、無事に関西国際空港に着陸しました。
たくさんの保護者の方の出迎えを受けて解散しました。
皆さん11日間よく頑張りました!
次は9月の事後研修で元気に会いましょう。
オーストラリア研修【11日目②】
先ほど約25分遅れで関西国際空港に着陸しました。
これより、入国審査、荷物受取り等があります。出口ゲート到達まで30分以上かかるかと思います。
オーストラリア研修【11日目①】
おはようございます。
いよいよ最終日となりました。
朝の集合場所でホストファミリーとお別れし、バスで空港へ向かいました。
チェックイン、出国審査が済み10:30搭乗開始、11:10出発の予定です。便名はJQ13です。
関西空港に到着したら、このブログでもお知らせします。
オーストラリア研修【10日目】
The Forest High School での研修6日目(最終日)を迎えました。
昨日に続き今日も晴れ上がりました。
毎日利用したこの階段も今日で見納めです。
午前は時間をかけてジャーナルを完成しました。それが終わると体育館で体を動かしました。
ランチタイムでは、Farewell Ceremony(お別れ会)がありました。みんなでたらふくピザを食べ、最後のランチのひと時を過ごしました。
午後は、アボリジニの講師にお越しいただき、アボリジニについて、文化や物事の考え方をはじめ、さまざまなお話をしていただきました。合間にアボリジニの伝統楽器である「ディジュリドゥ」という木製の笛を使ったデモンストレーションがありました。生徒たちも笛を吹くのに挑戦し、見事が音が出ると拍手喝采がおこり大変盛り上がりました。
この日のすべてのプログラムが終わり、北高の代表生徒がお礼の挨拶をすると、なんとバディから一人ひとりに心のこもったプレゼントが手渡されました。握手やハグ、タッチなどで別れの挨拶をしていました。
ホストファミリーが迎えに来る時間となり、駐車場に向かいますが、名残惜しくてなかなか「サヨナラ」ができません。涙、涙の別れとなったグループもあります。今後も連絡を取り合うと約束して、それぞれの家に帰りました。
フォレストハイスクールの先生方、バディの皆さんは最後まで手を振ってくれていました。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
明日はいよいよ帰国です。ホストファミリーとどのような最後の夜を過ごすのでしょうか。
オーストラリア研修【9日目】
The Forest High School での研修5日目です。
今日はオーストラリア初日以来の晴れた天気となりました。太陽を見るのは本当に久しぶりです。
教室移動の様子。日差しが強くて眩しいです。
午前中の3時間はバディとともに授業に参加し、その後は早めのお昼を食べてハイキングに出かけ、昨日行けなかったとっておきの場所を目指しました。
20分ほど歩くとワイルドな道の入口に到着。水たまりやぬかるみを避けて進みます。
10分ほどで目的地に到着。はるか向こうにシドニーの中心部が見える絶景ポイントでした。
本日の最後の写真は下校時のものを。ホストファミリーが迎えに来てくれます。
フォレストハイスクールでの研修は明日が最終日。オーストラリア研修もいよいよ大詰めです。
オーストラリア研修【8日目】
The Forest High School での研修4日目です。
週末は買い物やウォーキング、ビーチ巡りなど、それぞれのステイ先で過ごしました。
今日の午前はバディとともに授業に参加しました。
2時間目には学校の周辺を散策しました。ところどころ芝生がぬかるんでいましたが、美しい街並みや自然を楽しむことができました。
ランチタイムでは、仲良くなった現地の友だちと食事、お菓子の交換、カードゲーム、おしゃべりなど、賑やかに盛り上がりました。
午後からは、体育(ダンス)の授業参加・他の授業に参加・教室でジャーナル作成の中から好きなものを選択しました。体育では前に映し出された映像と音楽に合わせて、現地の生徒たちとともにたっぷりとダンスを楽しむことができました。
オーストラリア研修【5日目】
The Forest High School での研修3日目です。
まずは朝の登校時の様子を。点呼ができたら教室に向かいます。
午前中は、ジャーナル作成や授業参加に加え、Lauren先生の授業を昨日に引き続き受講しました。アボリジニの人々に関する映像を見て、その内容についてバディとディスカッションをして発表をしました。
隣の教室で「日本語」の授業が行われていましたので、少しお邪魔しました。
午後は体育の授業に参加しました。バレーボール、バドミントン、サッカーなど自由に現地の高校生たちとプレーをしました。
今週の授業は以上で終了です。安全で楽しい週末をホストファミリーと過ごして、週明けに元気に登校してくれることを願っています。
<おまけ①>
今日以降の現地の天気予報です。フォレストハイスクールの先生から、天気の悪い日が続いて申し訳ない、beautifulなSydneyを見せてあげたいと、声を掛けられました。
<おまけ②>
オーストラリアでは街中で日本では見ない珍しい鳥がたくさん見られます。校内のスナップ写真に加え、校内で撮影した鳥を、分かりにくいかと思いますが、いくつか紹介します。
皆さまもよい週末を!
オーストラリア研修【4日目】
The Forest High School での研修2日目を迎えました。
初日の昨日と比べると、北高の生徒たちは要領がわかってか、少し余裕をもってバディや他の現地の高校生とコミュニケーションをとることができていました。
今日の午前は昨日と同じく、現地の高校生とともにさまざまな授業に参加しました。
学校での一番のお楽しみ(?)のランチタイムでは今日もたくさんの現地の高校生が部屋を訪ねてきてくれました。わいわいと話す様子はまさにクラスメートと話しているようでした。
午後はLauren先生の授業をバディとともに受けました。内容はオーストラリア先住民であるアボリジニの人々に関する映像を見て、問いに答える記述テスト形式で、北高生たちは真剣に映像を見たのち、バディと答えについて話し合っていました。
オーストラリア研修【3日目】
今日から6日間お世話になる The Forest High School での英語研修がスタートしました。
まずは研修のリーダーであるLauren Weatherall先生から歓迎の挨拶をいただき、現地の生徒の皆さんからスライドを使って学校紹介と自己紹介をしていただきました。
その後はバディ(パートナー)とともに各教室で授業を受けました。もちろんバディ以外の現地の生徒の皆さんと一緒です。経済学の授業では先生が早口で、参加した北高の生徒たちは必死に食らいつこうとしていました。
午前の授業が終わると、現地の皆さんとランチパーティーがありました。最初は緊張気味だった北高生でしたが、飲み物を作って配ってくれるなどの現地の皆さんの温かいおもてなしもあり、すぐに打ち解けて会話が盛り上がりました。
午後はバディとの共同作業です。自己紹介、日本とオーストラリアのことで初めて知ったこと、バディとやってみたいことなどについてスライドを作成しました。全体発表は時間の都合上できませんでしたが、冊子にまとめて持ち帰る予定です。
The Forest High School の先生方や生徒の皆さんがとてもフレンドリーであるおかげで、北高の生徒たちは初日からたくさんの英語を話すことができたと思います。明日がどんな一日になるか楽しみです。
オーストラリア研修【2日目②】
次に向かったのは、シドニーと言えば世界遺産の「オペラハウス」。残念ながら中には入れませんでしたが、美しい建築物を間近で見ることができました。そしてその向かいにそびえ立つ「ハーバーブリッジ」。この辺りはバスやフェリーの発着所、電車や路面電車の駅があるシドニーの中心地です。昼食後はカトリック大聖堂の「セントメリーズ大聖堂」に行き、ミサの後に実際に中を見学させてもらいました。
観光を満喫したあとは、いよいよホームステイでお世話になるホストファミリーとのご対面です。会うとすぐに笑顔で握手やハグを交わし、それぞれの家へと向かいました。
明日からは本格的にフォレストハイスクールでの研修が始まります。どのような経験ができるのか楽しみです。