PTAより 2019年度

2019年11月の記事一覧

11月

 早くも11月に入り、今年も残すところ2か月となりました。紅葉が一気に進み、子どもたちがジャケットやセーターを着こんで登下校する季節の到来です。立冬を控え好天に恵まれる日も多いながら、今年はインフルエンザの出足も早く、受験生だけではなく体調に気を遣う季節でもあります。
 まだまだ長い二学期、子どもたちだけではなく保護者の皆さまにおかれましても、夏の疲れを癒し、来るべき冬に備えて充実した毎日をお過ごしください。11月以降もPTA行事は目白押しです。HPや役員会からのお知らせを参考に、積極的なご参加、ご協力を引き続きよろしくお願い致します。

☆PTA主催秋の研修旅行 が無事終了しました

 10月24日(木)、あいにくの雨模様でしたが、今年度の研修旅行が開催されました。毎年人気のこの企画、今回も早い段階で募集人数が埋まり、人気の高さをうかがわせました。
 大型観光バス2台に分乗して最初に訪れた北淡町の野島断層保存館では、長年関西在住のみなさんがその当時のご苦労を思い出されたのではないでしょうか。
 ホテルでのビュッフェランチを楽しんだ後は、全国シェア7割を誇る淡路島の特産品、お香の工場見学と製作体験をしました。普段であれば、なかなか経験する機会がありませんが、参加した皆さんで一緒に体験できるのが、この研修の魅力の一つです。
 名物のタコせんべいなどのお土産も買い込んで、家路につくバスの中はみなさんの荷物でいっぱいでしたが、普段交流のない他学年・他クラスの保護者のかたたちとも知り合え、とても楽しい研修旅行となりました。
同行してくださいました先生方、役員のみなさま、本当にお疲れ様でした。

☆第3回学校説明会が行われました  

 10月26日(土)本校入学希望者に向けての第3回学校説明会が開催されました。PTAは食堂にて「PTAの声」と題し、保護者や生徒からのご質問にお答えする形で、お手伝いさせていただきました。保護者としての注意点やPTAの仕事、入学後の子どもの生活など、様々なお問い合わせがありました。

☆保健厚生委員会主催 健康講座のお知らせ 

 本年度は、成長期のお弁当の栄養バランスについての講義が開催されます。
(締め切り終了)
日時: 11月14日(木)
     13:00~14:30(途中休憩あり)
場所: 3階第2セミナー室
持ち物: 筆記用具、上履き
参加費: 無料
・詳細は配布いたしました案内をご覧ください。

☆日常英会話教室 引き続き参加者募集中です!

日時: 第1回/11月20日(水)
     第2回/12月11日(水)
     15:40~16:40
講師: Aranas Nina katrina 先生(本校外国語指導助手)
場所: 1階セミナー教室
内容: 道案内、旅行英会話、英語でゲーム!
 ・締め切りは11月13日(水)です。
・詳細は配布いたしました案内をご覧ください。