ニュース

入学式

 4月9日(月)の午後、入学式が挙行されました。
 新入生達は、新しい制服に身を包み、緊張した様子で式典に臨みました。
 
☆入学式の様子です。
 
 ○吹奏楽部の演奏にあわせて、新入生入場 ○呼名
  

 ○新入生宣誓 ○学校長式辞
  

 ○吹奏楽部の演奏による、Jコーラス部の校歌披露
 

 ○生徒退場 ○吹奏楽部の演奏の様子
  

着任式、始業式、表彰伝達

 4月9日(金)、着任式、始業式、表彰伝達式がありました。
○着任式
 校長先生から、新しく着任された先生方の紹介があり、代表して教頭先生の挨拶がありました。また、生徒会長より歓迎の言葉がありました。多くの先生を迎え、新たな気持ちで新年度が始まりました。
 

○始業式
 新年度、落ち着いた雰囲気の中、始業式が挙行されました。
 校長先生から、1年間どんな目標で成長したいかをよく考えてください。目標はどんな小さなことでもよいので、ひとつひとつその目標を達成することで成長してください。また、「大人とはギフトできる人だ」という文章を引いて、ゴールを見据えた大人になってください。とお話がありました。


○表彰伝達式
 ダンス部の表彰伝達がありました。

3学期終業式・表彰伝達式

 3月23日(金)、3学期終業式、表彰伝達式が行われました。
 校長先生から、努力の仕上げの3学期になりましたか。明るく、楽しく、充実した高校生活を過ごすことができましたか。自分自身が充実し、気持ちにゆとりを持つことができれば、相手への思いやりが生まれ、皆がより楽しい太子高校になると思います。4月には新入生を迎え、先輩になります。もう一度初心を思い出し、充実した春休みを過ごしてください。とお話がありました。

 表彰伝達では、3月5日に実施された春季球技大会と部活動等の表彰が行われました。

☆終業式・表彰伝達式の様子です。

校長先生式辞 
 
 表彰式の様子
 

 

ビブリオバトル

 3月16日(金)、ビブリオバトル全校大会が行われました。1・2年次の代表6名ずつが、全校生徒の前で自分が読んだ本のおもしろさを発表しました。
 大会では12名の代表が本の内容やなぜその本を読もうと思ったのか、それぞれ選んだ本について、本から感じたこと、伝えたいことを発表してくれました。また、一人一人の発表に対して、生徒からはたくさんの質問があり、本の内容や発表者の想いをより一層深めることができました。
 「人を通じて本を知り、本を通じて人を知る。」 コミュニケーションの場をつくるビブリオバトルになりました。

★ビブリオバトル結果

 ☆Ⅰ部チャンプ本  『 もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら 』
 ☆Ⅱ部チャンプ本  『 大合格 参考書じゃなくオレに聞け! 』

★ビブリオバトルの様子です。
 発表
 

 
 質問
 
 チャンプ本表彰 ・ 講評
 

平成30年度前期生徒会立候補演説会・生徒会選挙

 3月15日(木)の4限、平成30年度前期生徒会立候補者の立会い演説会があり、立候補者たちは太子高校をより良くしていくための来年度の目標を力強く伝えてくれました。
 その後、選挙が行われ、立候補者11名全員が信任されました。

 ☆ 平成30年度 前期生徒会
 

 ☆ 立会い演説会の様子


 

3.11 追悼行事

 3月11日(日)、3.11 追悼行事を行いました。
 教頭先生から、東日本大震災についての話があり、全員で黙祷を行いました。
 
黙祷の様子               

基本総学『ことば・社会』の特別授業の様子

 3月8日(木)、基本総学『ことば・社会』の授業で、朝日新聞大阪本社の飯塚智康氏に来校したいただき、『新聞の読み方講座』の特別授業をしていただきました。
 授業では、どのように新聞が作られるのか、それをどう読むのか、さらに自分の意見をどう書くのか、について教えていただきました。
 生徒は、新聞が完成し自分の家に届けられるまでに、多くの記者がかかわり、様々な人たちの頑張りがあることを知ることができました。「記者という仕事に興味を持ちました。」と感想を述べていました。
 

☆授業の様子です。

 

基本総学『からだ』の授業の様子

 3月8日(木)、基本総学『からだ』で解剖の授業を行いました。
 豚の頭部を解剖し、脳と眼を観察しました。
 ヒトと同じ脊椎動物の脳と眼の構造を詳しく知ることができました。生徒たちは自分たちの体とほぼ同じ構造であることに感動し、さらに深い興味を持ちました。

☆解剖の様子です。
 
 

円山川公苑『中国語版イラストマップ記者会見』の様子

 3月8日(木)、本校会議室で、円山川公苑の田中哲也苑長に来ていただき、『円山川公苑の中国語版イラストマップ完成』の披露会が行われました。
 イラストマップは、2016年に『日本語版』が作られています。城崎温泉に、中国圏からの観光客が多くなり、中国語版イラストマップを作ることになりました。この作成において、苑長から、中国語版への翻訳を、本校の中国語講座受講者が依頼されました。生徒はもちろんのこと、地域オープン講座(中国語)の方々にも協力してもらい約10ヶ月かけて完成に至りました。
  翻訳に関わった生徒は、「翻訳は難しく、苦労しましたが、日頃学んでいることを実際に使える機会となりありがたかった。」と感想を述べました。

☆中国語版イラストマップについて
  配付場所 : 公苑内,豊岡の観光案内所
  *円山川公苑ホームページ (http://www.maruyamagawa.com/) で閲覧できます。

☆会見の様子です。
 

 

選択科目『ハングルⅠ』 特別授業

 3月8日(木)、選択科目『ハングルⅠ』の授業で、韓国伝統打楽品グループ「姫路チャンゴ」から3名の演奏者に来ていただいて特別授業をしました。
韓国の伝統楽器である「チャンゴ」は、両側に種類の異なる皮が張ってあって、2種類のバチで叩くことで違う音色を発することができます。先生方の指導で生徒全員が楽器に触れ、曲を演奏しました。

 

球技大会

 3月7日(水)、青空の中、球技大会が行われました。。 
 現在のクラスでの最後の大会ということもあり、どのクラスも気合が入っていました。
活き活きと元気よくプレーする選手に、大きな声援も加わり、とても盛り上がった試合になりました。たくさんの笑顔と笑い声の響く1日でした。

☆試合結果☆ 
  
 サッカー バスケットボール  卓球
 1位   1-1 1位   2-5 1位   1-5
 2位   2-4 2位   2-2 2位   2-4 
 3位   1-4 3位   2-3 3位   2-6
 1年次生も2年次生もがんばりました。

☆球技大会の様子です。
○ラジオ体操


○サッカー
 
 
○バスケットボール                ○卓球
 

プレゼン・ディ

 3月5日(月)、プレゼン・ディが行われました。
 発表は、1・2年次合同16名ずつの30班に分かれて行いました。
 1年次生は「産業社会と人間」、2年次生は「研究総学1」の授業の中で、個々に決めたテーマについて研究を積み重ねて、研究論文を仕上げてきました。その研究の成果を、KP法(紙芝居プレゼンテーション)により発表しました。 
 1年次生は、2年次生の発表を真剣に聴き、緊張しながらも研究したことを自分なりにまとめ堂々と発表しました。2年次生は、研究内容が深まり、フィールドワークを行った内容やアンケートや探究したことを仮説を立てて検証した内容を発表しました。
 友達や先輩の発表を聴くことで学ぶものはたくさんあったと思います。今回の経験を様々な場面で活かしてくれると思います。

☆プレゼン・ディの様子です。

 

 

平成29年度 第40回卒業証書授与式

 3月1日(木)、第40回卒業証書授与式が挙行されました。
 早朝まで暴風警報が発令され、とても心配しましたが、天候は回復し、春風の中、無事に卒業式を挙行することができました。
 吹奏楽部の優しい演奏に合わせた卒業生の入場からはじまった式は、厳粛な雰囲気の中、進行されました。答辞では、卒業生代表が、同級生のピアノ伴奏と共に、3年間の様々な思い出、友と過ごした日々に築いた友情、感謝の気持ちが述べられました。また、式歌『仰げば尊し』のピアノ演奏も3年次生が担当し、3年間の思いを込めた式歌となりました。
 来賓の方々やたくさんの保護者の皆様、先生や後輩に見守られ、3年次生は太子高校を笑顔で巣立っていきました。

☆卒業式の様子です。

卒業生入場                  卒業生入場完了
   

代表生徒 卒業証書授与           校長 式辞
    

送辞                      答辞
  

答辞 ピアノ演奏                卒業生退場
    

教室の黒板アート

3月1日に気象警報が発令された場合のお知らせ

 3月1日卒業式当日の気象警報の対応について

 3月1日(木) 卒業式を予定しています。低気圧の接近にともない気象警報が発令される可能性があります。
  朝7:00の時点で警報発令の時は、次のように卒業式を実施します。
  
          ① 朝10:00 までに解除された場合
              13:00 生徒登校
              14:00 卒業式
 
         
② 朝10:00 までに解除されない場合
              翌日3月2日(金) 卒業式を実施します。
               9:00  生徒登校
              10:00  卒業式

  よろしくお願いします。

豊原高級中學と太子高校の姉妹校提携調印式

 1月30日(火)、太子高校で、台湾の豊原高級中學と太子高校の姉妹校提携調印式が行われました。豊原高級中學からは、匡校長夫妻が来校されました。
 調印式では、両校長・生徒会長の英語での挨拶、両校長調印文書へのサインが行われ、Jコーラス部が豊原高級中學(台湾語)と太子高校の校歌を披露しました。その後、姉妹校提携記念樹として、『山法師』を植樹しました。
 調印式の様子は、豊原高級中學へライブ中継され、台湾でも多くの先生方が参加されました。


○ 記念撮影  生徒代表として、生徒会、台湾語学研修参加生徒、Jコーラス部が参加しました。


○ 生徒会長挨拶                         ○ 両校長 調印文書にサイン
       

○ 記念植樹                                       ○   『中国語』 ポスター展示
 

第11回 総合学科発表会

 1月27日(土)の午後、あすかホールで、第11回総合学科発表会が行われました。
太子高校のオープン・ハイスールも兼ねて、中学生と保護者の方々にもたくさん来ていただきました。
 生徒たちは、コツコツと積み上げて取り組んできたことの総まとめを、様々な形で発表しました。舞台発表、展示発表ともに、1年間の授業を通してたくさんのことを学び、成長した姿が見られ、大きな感動を与えてくれました。1・2年次は、見聞きしたことをきちんと活かし、次の発表会に向けてさらに良いものを作り出そうという気持ちになったと思います。

舞台発表・展示発表の様子を紹介します。

☆舞台発表☆
○ 『産業活動と人間で学んだこと』       ○ 『ニャーといったのだあれ』
  (1年次:産業社会と人間)             (2年次:基本総学こども 人形劇)

 

○ 『なぜオノマトペは絵本に多く用いられるか』 ○ 『HIP HOP』
   (3年次:研究総学 論文発表)           (3年次:スポーツ ダンス)
 

○ 『友』                         ○ 『Australia and Taiwan Study Tour
  (3年次:音楽選択者 演奏・合唱)                2017』 (語学研修報告)
 

○ 『探求活動』 平成29年度兵庫県教育委員会研究指定校としての取り組み


☆展示発表☆
  芸術の授業で製作した作品、各授業で学んだことを模造紙にまとめた発表の他、情報メディア『太子町観光大使としての動画』や情報の科学『ゲームソフトの開発』、スポーツの授業風景の動画など、様々な発表がありました。


  

  

3校合同説明会

 1月21日(日)、姫路市労働市民会館で、中学生1・2年生・保護者対象の龍野・太子・龍野北高校3校合同説明会を開催しました。約100名の中学生とその保護者が参加されました。
 全体会では、3校がそれぞれの特色について説明を行いました。その後の個別相談会では、中学生・保護者と、生徒会生徒とPTAの方々がブースに分かれて話をしました。

☆全体会での説明                  生徒会の生徒たちが説明しています。
 

☆個別相談会の様子