2025年12月の記事一覧
24回生<考査初日>12月4日(木)
今日から後期12月考査が始まりました。今朝は今シーズン一番の寒気が流れ込み、祥雲館では初雪も見られました。
寒い朝でしたが、みんな元気に登校し、集中して考査に取り組んでいましたね。これまでしっかり準備をしてきた人は、その実力を発揮できたでしょうか。
ただ、振り返りは考査が終わってからでも大丈夫。まだまだ試験は続きます。まずは 明日以降の科目に向けて気持ちを切り替えて、しっかり頑張りましょう!
24回生<課題研究に向けて>12月3日(水)
本日の SS探究Ⅰ では、前回まで取り組んできた第Ⅲ期「社会課題に目を向ける」が終了し、今日から新たに第Ⅳ期「課題研究に向けて」がスタートしました。これから始まる、2年次の1年間と3年次前半にわたる課題研究に向けて、大講義棟で綿貫先生よりガイダンスがありました。
まず、「課題研究」とは何なのか、理解できましたか。
自分の興味・関心と、社会や学術が抱える課題が重なる部分――そこが、皆さんが研究すべきテーマになります。先行研究から学びつつ、自分なりの視点や考察、アイデアを深め、他者と共有しながら進めていってください。
4限の LHR では、明日から始まる考査に向けて各自が勉強に取り組みました。面談を実施しているクラスもありましたね。
いよいよ明日から定期考査です。これまでの努力をしっかり発揮できるよう、最後まで頑張ってください!
24回生<数学質問会>12月2日(火)
定期考査が近づいてきました。そんな中、今日の放課後は数学の質問会が行われました。毎回参加している生徒もいれば、昼休みなどに職員室へ質問に来る生徒もいます。「先生は使いよう」です。どんどん質問に来てくださいね。
ただし——質問に来るためにも、まずは自分で勉強しておかないと、どこがわからないのかも分かりません。しっかり予習・復習をしたうえで、有意義に質問会を活用してください。(ちなみに本日の質問会、植田は不在でしたが……すみません)
他の年次では、インフルエンザが流行しすぎて考査の日程が変更になるほどの状況です。24回生は幸い大きく広がってはいませんが、引き続き細心の注意を払って過ごしましょう。
24回生<今日から12月>12月1日(月)
本日から 12月 に入りました。
校内ではインフルエンザが猛威を振るっており、24回生にはまだ大きく広がってはいませんが、いつ流行してもおかしくない状況です。心配ですね。
教室の換気や手洗い・うがいなど、基本的な対策をしっかり続けていきましょう。
今週木曜日からは 定期考査 も始まります。自分の力を十分に発揮できるよう、体調管理を万全にして臨んでくださいね。